現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マクラーレン、F1マイアミGPで計10ヵ所をアップデート。マシン全体に手を入れ、パフォーマンスを追求

ここから本文です

マクラーレン、F1マイアミGPで計10ヵ所をアップデート。マシン全体に手を入れ、パフォーマンスを追求

掲載 1
マクラーレン、F1マイアミGPで計10ヵ所をアップデート。マシン全体に手を入れ、パフォーマンスを追求

 マクラーレンはF1マイアミGPで計10ヵ所におよぶアップデートを実施。マシンが全体的にアップデートされており、パフォーマンス向上に重きを置いた改善となっている。

 マクラーレンはここ数週間、今季マシンMCL38の弱点に取り組んできた。しかしランド・ノリス曰く、今回持ち込まれたアップデートは純粋にパフォーマンスを引き上げるためのものだという。

■角田裕毅「2回プッシュした方が、僕らにとっては良かったかも」マイアミGPのスプリント予選SQ2の1アタック作戦が裏目に……しかしマシンには手応え

 アップグレードパッケージに何を期待しているかと尋ねられたノリスは、次のように答えた。

「より速いクルマになればいいね。合理的なモノだと思う」

「僕がステアリングを握ったとき、前進するための良いステップを見つけることができるはずだ。でも、それは必ずしも僕たちの弱点をすべて改善するためのものではないんだ」

「でも、マシンをより速く走らせようとする努力は、特に僅差なときには助けになるはずだ。そう思っていなければ、スプリントの週末にここまでプッシュすることはなかっただろう」

 現在、各チームはマシンに投入した新パーツについてFIAに書類を提出し、説明をしなければならない。マクラーレンは修正が加えられた10ヵ所について、次のように説明している。

・ブレーキダクトやフロントサスペンションと連動して全体的なダウンフォースを増加させる、まったく新しいフロントウイング

・フロントウイングからの気流をサポートし、クルマの他の部分により良いコンディション(の気流)を提供するフロントサスペンションジオメトリー

・フロントウイングからのエアフローをより適切に管理するフロントブレーキダクトとウイングレット

・新しいサイドポッドインレットやボディワークと連動し、ダウンフォースを向上させるフロアの全面改良

・サイドポッドのインレットを改良し、エアフローの変化を補完するとともに、新しいボディワークとともにリヤへの気流供給を改善

・新しいサイドポッドインレットと連動して空力効率を向上させる新しいボディワークとエンジンカバー

・冷却用ルーバーを一新し、この部分の気流の変化に対応

・新しいエアフローを活用し、新しいリヤブレーキダクトでのダウンフォース生成を改善するために、リヤサスペンションをアップデート

・リヤブレーキダクトとウイングレットを変更し、ダウンフォースを向上

・マイアミのレイアウトにより適した、新デザインのオフロードビームウイング。リヤウイングとの間で荷重をより適切に分配する

 マイアミGPでこれらのアップデートを網羅しているのはノリスのマシンのみで、チームメイトのオスカー・ピアストリは今のところ、約50%のコンポーネントを使用しているという。

 このアップデートパッケージの効果あってか、ノリスはスプリント予選SQ1とSQ2でトップタイムをマーク。SQ3ではラップを上手くまとめられず9番手となっているが、その効果は今後さらに見えてくるだろう。

こんな記事も読まれています

F1メカ解説|レッドブル、F1スペインGP投入アップデートは冷却向上だけじゃない? チームの説明以上に“重要”かも
F1メカ解説|レッドブル、F1スペインGP投入アップデートは冷却向上だけじゃない? チームの説明以上に“重要”かも
motorsport.com 日本版
レッドブル、F1スペインGPでアップデート投入、冷却性能向上で空力効率の最大化目指す。RBも大型アップデート
レッドブル、F1スペインGPでアップデート投入、冷却性能向上で空力効率の最大化目指す。RBも大型アップデート
motorsport.com 日本版
【F1メカ解説】カナダでの大苦戦から脱却へ……フェラーリSF-24のアップデートが明らかに。サイドポンツーンも変更
【F1メカ解説】カナダでの大苦戦から脱却へ……フェラーリSF-24のアップデートが明らかに。サイドポンツーンも変更
motorsport.com 日本版
角田裕毅、アップデート投入もF1スペインGP初日は大苦戦「いつもより難しかった」 一方でチームは新パーツの効果を確認
角田裕毅、アップデート投入もF1スペインGP初日は大苦戦「いつもより難しかった」 一方でチームは新パーツの効果を確認
motorsport.com 日本版
アクティブエアロを導入するなら……サインツJr.、次世代F1マシンでのアクティブサスペンション復活を希望
アクティブエアロを導入するなら……サインツJr.、次世代F1マシンでのアクティブサスペンション復活を希望
motorsport.com 日本版
3位獲得のハミルトン、今はこれが精一杯?「色々試したけど、ハマるセットアップがひとつしかない……」
3位獲得のハミルトン、今はこれが精一杯?「色々試したけど、ハマるセットアップがひとつしかない……」
motorsport.com 日本版
RB、2台揃ってQ1敗退もアップデートは励みになるモノだった? リカルド18番手も「この一晩で良い仕事ができた」
RB、2台揃ってQ1敗退もアップデートは励みになるモノだった? リカルド18番手も「この一晩で良い仕事ができた」
motorsport.com 日本版
低速コーナー改善のマクラーレン、高速域の強みはそのまま維持? 次戦スペインGPにも自信
低速コーナー改善のマクラーレン、高速域の強みはそのまま維持? 次戦スペインGPにも自信
motorsport.com 日本版
ルノーPU放棄噂にアルピーヌF1のガスリー「パフォーマンス面で何が最善なのかが重要」
ルノーPU放棄噂にアルピーヌF1のガスリー「パフォーマンス面で何が最善なのかが重要」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1、ライバルのパフォーマンス向上はフレキシブルウイングの効果と疑う
レッドブルF1、ライバルのパフォーマンス向上はフレキシブルウイングの効果と疑う
AUTOSPORT web
現状F1最速はマクラーレン? フェラーリのサインツJr.が指摘「最も安定している。弱点が見えない」
現状F1最速はマクラーレン? フェラーリのサインツJr.が指摘「最も安定している。弱点が見えない」
motorsport.com 日本版
角田裕毅も期待大! RB、スペインGPでアップデート投入へ「シミュレーションでも違いを感じる」
角田裕毅も期待大! RB、スペインGPでアップデート投入へ「シミュレーションでも違いを感じる」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、今季最高の予選もメルセデスの弱点は顕在「限界まで攻めようとすると、クルマが嫌がるんだ」
ハミルトン、今季最高の予選もメルセデスの弱点は顕在「限界まで攻めようとすると、クルマが嫌がるんだ」
motorsport.com 日本版
今年のハースF1は一味違う。小松礼雄代表の新体制で進められるチーム改革、カギは“コミュニケーション”にあり
今年のハースF1は一味違う。小松礼雄代表の新体制で進められるチーム改革、カギは“コミュニケーション”にあり
motorsport.com 日本版
フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
レッドブル、FP2での失速はセットアップ変更が原因? フェルスタッペン「期待通りの普通の1日だった」
レッドブル、FP2での失速はセットアップ変更が原因? フェルスタッペン「期待通りの普通の1日だった」
motorsport.com 日本版
ウイリアムズのアルボン、規定数以上のPUコンポーネント投入でF1スペインGP決勝はピットレーンスタートに
ウイリアムズのアルボン、規定数以上のPUコンポーネント投入でF1スペインGP決勝はピットレーンスタートに
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • wat********
    速くはしたが レースペースは不明という事、悪くはなさそう
    次戦はフェラーリだ、ノリスとルクレールの どちらが先に、実力で マックスを敗るか
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村