現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【鈴鹿8耐】トップ3はHRC、YART、Ducatiに、ヨシムラは燃費良く3台に食い込む/3時間途中経過

ここから本文です

【鈴鹿8耐】トップ3はHRC、YART、Ducatiに、ヨシムラは燃費良く3台に食い込む/3時間途中経過

掲載
【鈴鹿8耐】トップ3はHRC、YART、Ducatiに、ヨシムラは燃費良く3台に食い込む/3時間途中経過

 7月21日、三重県の鈴鹿サーキットで『2024 FIM世界耐久選手権(EWC)第3戦“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 第45回大会』の決勝レースは3時間が経過し、依然Team HRC with Japan Post(高橋巧/ヨハン・ザルコ/名越哲平)がトップを走行している。

 Team HRC with Japan Postは名越哲平にライダー交代。2番手のYART – YAMAHAとの差を40秒以上に広げてトップを守った。

【鈴鹿8耐】トップ走行のHRCはザルコから名越につなぎトップをキープ。上位陣はライダー交代/2時間途中経過

 3番手にDUCATI Team KAGAYAMAが浮上。スタートライダーを務めた後2度目の走行となった水野涼がSDG Team HARC-PRO. Hondaのマリオ・アジを捕らえ、トップ3に戻ってきた。その後アジは15周でピットインし、國井勇輝にライダーチェンジ。この早めのタイミングでのピットインにより、SDG Team HARC-PRO. Hondaは3時間経過時で5番手にまで順位を下げた。

 2時間5分を経過したタイミングから徐々に3度目のピットインが行われていく。多くのチームはスタートライダーに順番が戻り、2度目の走行を行う。YART – YAMAHAは76周目でピットイン、ライダーはハニカからカネパにチェンジした。78周目にはDUCATI Team KAGAYAMAの水野がピットイン。エンジン始動でわずかに手間取ったものの、ジョシュ・ウォータースに交代し4スティント目に入った。

 トップを走り続けるTeam HRC with Japan Postの名越は2時間28分が経過した82周目にピットイン。スタートライダーの高橋にマシンを戻し、トップでコースインしていく。
 
 4番手のヨシムラSERT Motulは3時間経過時点ではまだピットインをしていない状態。これにより、リザルトでは3番手となっている。

 また、3スティント目で5番手のBMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAMと6番手のHonda Dream RT SAKURAI HONDAが接近。ピットイン直前でバトルがあったが、BMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAMのイルヤ・ミハルチクが前でピットレーンに入った。

 SSTクラスのトップは依然TONE RT SYNCEDGE 4413 BMW。亀井雄大がライドしたTeam Étoileが2番手に浮上する場面があったものの、3時間経過時には2番手がTaira Promote Racing、3番手がTeam Étoileに戻っている。

 Team SUZUKI CN CHALLENGEは77周目でピットインし、濱原颯道からエティエンヌ・マッソンにライダー交代をした。3時間経過時の総合順位は10番手。

■2024鈴鹿8時間耐久ロードレース 決勝3時間経過順位(編集部集計)
Pos.No.ClassTeamRider(BULE/YELLOW/RED)MotorcycleTyreLap/Gap130EWCTeam HRC with Japan Post高橋巧/ヨハン・ザルコ/名越哲平ホンダCBR1000RR-R SPBS82Laps21EWCYART - YAMAHAニッコロ・カネパ/マービン・フリッツ/カレル・ハニカヤマハYZF-R1BS1’20.387312EWCYoshimura SERT Motul渥美心/アルベルト・アレナス/ダン・リンフットスズキGSX-R1000BS1’26.72142EWCDUCATI Team KAGAYAMA水野涼/ジョシュ・ウォータース/ハフィス・シャーリンドゥカティPanigale V4RBS2’05.952573EWCSDG Team HARC-PRO. Hondaマリオ・アジ/浦本修充/國井勇輝ホンダCBR1000RR-R FIREBLADEBS2’28.934637EWCBMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAMマーカス・ライターベルガー/シルバン・ギュントーリ/イルヤ・ミハルチクBMW M1000RRDL1Lap771EWCHonda Dream RT SAKURAI HONDA伊藤和輝/日浦大治朗/-ホンダCBR1000RR-R SPBS1Lap876EWCAutoRace Ube Racing Team津田拓也/バリー・バルトゥス/アンソニー・ウエストスズキGSX-R1000RBS1Lap95EWCF.C.C. TSR Honda Franceジョシュ・フック/マイク・ディ・メリオ/アラン・テシェホンダCBR1000RR-R FIREBLADEBS1Lap1040EWCTeamATJ with docomo business岩田悟/鈴木光来/岡谷雄太ホンダCBR1000RR-RBS1Lap110EXPTeam SUZUKI CN CHALLENGE生形秀之/濱原颯道/エティエンヌ・マッソンスズキGSX-R1000RBS1Lap12104EWCTOHO Racing清成龍一/渡辺一樹/榎戸育寛ホンダCBR1000RR-RBS1Lap1317EWCAstemo Honda Dream SI Racing野左根航汰/羽田太河/作本輝介ホンダCBR1000RR-RBS1Lap1499EWCKM 99ランディ・ド・プニエ/ジェレミー・ガルノニ/フロリアン・マリノヤマハYZF-R1DL2Laps1520EWCHonda Suzuka Racing Team杉山優輝/羽根巧/伊藤元治ホンダCBR1000RR-RBS2Laps1650EWCTeam KODAMA児玉勇太/菅原陸/マックス・スタファーヤマハYZF-R1BS2Laps173EWCKRP SANYOUKOUGYO&RS-ITOH佐野優人/佐野勝人/-カワサキZX-10RBS2Laps186EWCTeam TARO PLUSONE with SDG関口太郎/奥田教介/ベン・ヤングBMW M1000RRBS2Laps1995SSTTONE RT SYNCEDGE 4413 BMW星野知也/吉田愛乃助/ハネス・ソーマーBMW M1000RRDL3Laps204EWCTATI TEAM BERINGER RACINGヒューゴ・クレア/ランディ・クルメナッハ/コランタン・ペロラリホンダCBR1000RRDL3Laps21112EWCHondaSoyukaiTochigiRacing&KohyohkaiDreamRacingTeam加藤高史/高橋直輝/-ホンダCBR1000RR-RDL3Laps2213SSTTaira Promote Racing阿部恵斗/西村硝/三上真矢ヤマハYZF-R1DL3Laps2325SSTTeam Étoileロベルト・ロルフォ/大久保光/亀井雄大BMW M1000RRDL3Laps2478EWCHonda Blue Helmets MSC Kumamoto & Asaka岡田寛正/長谷川修大/モハメド・ヘルミ・アズマンホンダCBR1000RR-RDL3Laps2511EWCKawasaki Webike Trickstarグレゴリー・ルブラン/クリスチャン・ガマリーノ/ロマン・ラモスカワサキNinja ZX10-RRBS3Laps2675SSTHonda Hamamatsu ESCARGOT & Kumamoto Racing吉田光弘/小島一浩/大和颯ホンダCBR1000RR-RDL4Laps2755SSTNATIONAL MOTOS HONDA FMAセバスチャン・スーシェ/バレンティン・スーシェ/ギョーム・レイモンホンダCBR1000RRDL4Laps2831EWCTEAM SUGAI MOTO BUM RACING JAPAN須貝義行/松川泰宏/青田魁ホンダCBR1000RR-RBS4Laps2942EWCSHINSYUREN With TOTEC東村伊佐三/中村修一郎/中村竜也BMW M1000RRBS5Laps3015EWCIRF with AZURLANE遠藤晃慶/高居京平/宮腰武ヤマハYZF-R1DL5Laps3189EWCCLUB NEXT&HONDA DREAM TAKASAKI片平亮輔/吉廣光/中村豊ホンダCBR1000RR-RDL5Laps3238SSTTeam38森本誠一朗/野島由晶/高谷純平カワサキZX-10RDL7Laps3329EWCDOG HOUSE&TRIPOINT FUCHS Silkolene岩谷圭太/左村英祐/大須賀俊晴スズキGSX-R1000RDL7Laps3457SSTNICHIRIN RACING NOI:Z安達勝紀/花村俊一/中井恒和ヤマハYZF-R1DL8Laps35806SSTNCXX RACING with RIDERS CLUB井手翔太/伊達悠太/中山耀介ヤマハYZF-R1DL9Laps3646SSTMOTORCYCLES#27 EJ YIC西中綱/川口篤史/菊池純ホンダCBR1000RR-RDL17Laps37411EWCMATSUNAGA KDC & YSP NAGOYA KITA with RPT NAGANO荒川雅彦/櫻山茂昇/加藤久幸ヤマハYZF-R1BS18Laps3864SSTKawasaki Plaza Racing Team岩戸亮介/彌榮郡/ミカ・ペレスカワサキZX-10RDL23Laps3923SSTTeam TATARA aprilia新庄雅浩/和田留佳/マッテオ・バイオッコアプリリアRSV4 1100 FactoryDL27Laps4052SSTTERAMOTO@J-TRIP Racing寺本幸司/村瀬健琉/石塚健スズキGSX-R1000RDL32Laps41777SSTWÓJCIK RACING TEAM 777ジーノ・リア/イサック・ビニャーレス/アルトゥール・ヴィエレブスキホンダCBR1000RRDL36Laps42503SSTEDWIN GESUNDHEIT Racing増田雄基/前川崇/中島陽向ホンダCBR1000RR-R SPDL48Laps4396EWCTEAM FRONTIERアズラン・シャー・カマルザマン/ケビン・マンフレディ/クリス・リーシュBMW S1000RRDL50Laps4490EWCSANTOKU DENKOU&TATEAKI MOTORS FK works福山京太/池主永/藤井勇一ヤマハYZF-R1BS51Laps4565EWCMotobox Kremer Racing #65ダニエル・ルビン/ドミニク・ビンコン/マルコ・フェッツヤマハYZF-R1PI67Laps(リタイア)4688EWCHonda Asia-Dream Racing with Astemoモハメド・ザクワン・ビン・ザイディ/アンディ・ファリド・イズディハール/ナカリン・アティラプワパホンダCBR 1000RR-R FIREBLADEBS75Laps(リタイア)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村