現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WEC、2025年からハイパーカークラスの“3名体制”義務化を検討か。チーム側は賛否両論

ここから本文です

WEC、2025年からハイパーカークラスの“3名体制”義務化を検討か。チーム側は賛否両論

掲載
WEC、2025年からハイパーカークラスの“3名体制”義務化を検討か。チーム側は賛否両論

 WEC世界耐久選手権は、来季2025年からトップカテゴリーであるハイパーカークラスで1台につき3名のドライバーを起用することを義務付ける可能性がある。これは、シーズン中にいくつかのチームが6時間の短いラウンドで2ドライバーのラインアップを使用してきたことを受けて検討されるものだ。

 チップ・ガナッシ・レーシング(CGR)が運営するキャデラック・レーシングは、アレックス・リンとアール・バンバーの2ドライバー制ですべての6時間レースに参戦しており、このほかにプロトン・コンペティションやハーツ・チーム・JOTA、プジョー・トタルエナジーズも2名で6時間レースを戦うラウンドがあった。

サテライトのフェラーリ499Pで躍動のクビサ、来季は「選択肢を検討したい」とファクトリー志向を示唆

 ポルシェのファクトリーLMDhディレクターであるウルス・クラトルは今週火曜日、このようなドライバー起用が増加していることを受け、2025年シーズンに向けてドライバー3名体制の義務化が議論になるだろうと記者団に語った。

「この件が議論されているといううわさは読んでいるし、今年の後半には実際にスポーツ・ワーキング・グループで議論されるだろう」とクラトルは語る。

「我々はサーキットで何が起こっているのか、耳を傾け続けている。ドライバーはふたりでも3人でもいい。我々は今年1台につき3名のドライバーを起用した。義務ではなかったが、来年は義務化されるかもしれない」

「それが現在行われている議論のひとつのポイントだ」

 WECが来年からドライバーの3名体制を義務付ける方向に動く可能性はあるかと尋ねられたACOフランス西部自動車クラブのピエール・フィヨン会長は、「それについては考えている」と答えた。

 もしもトリオ制が義務化された場合、ABB FIAフォーミュラE世界選手権にも参戦するドライバーを擁するチームにとってはハードルとなる可能性がある。

 JOTAはベルリンでのフォーミュラEラウンドと重なったため、ノーマン・ナトを欠いたふたりのドライバーでスパ・フランコルシャン6時間を制し、プジョーは同じ理由でベルギーラウンドにジャン-エリック・ベルニュとストフェル・バンドーンを起用しなかった。

 来年はベルリンでのフォーミュラE開催が7月のサンパウロ6時間と重なるため、両選手権に参戦するドライバーを抱えるチームにとっては頭痛の種となりそうだ。

 チームWRTの代表を務めるヴァンサン・ボッセは、ベルリンとサンパウロの日程がぶつかることで影響を受ける可能性があるドライバーのひとりとしてロビン・フラインスの名を挙げ、チームがルール変更に関するさらなる意見を受け取るのを待っているとSportscar365に語った。

「もちろん、それは我々の将来にとって重要なことだからだ」と同氏。フォーミュラEとのバッティングについて尋ねられると、ボッセは次のように答えた。

「どうなるか見てみよう。BMWには非常に強力なドライバーが充分にいるからね」

 ボッセは、個人的には2ドライバー体制が好みだとしながらも、レギュレーションで3名体制が義務付けられた場合は、WECのフルシーズンでチームが行なってきたように3ドライバー体制にこだわることに何も疑問を示さない。

「今日では、ふたりで走る方が有利なんだ。走行時間がより多く、戦略がもう少しオープンであれば2名体制になおさらアドバンテージがある」

「だから、(もし認められるなら)2名体制も検討しよう。もし彼らが『3人にしたいと思う』と言うのであれば3人にするし、それができるかを確認してみよう」

 一方、アイアン・リンクスのチーム代表であるアンドレア・ピッチーニは、ランボルギーニのハイパーカー・プログラムに参加するチームは3人体制にこだわりたいと語った。

「我々は3人のドライバーを起用したいと思っている。それはつねに一緒に進歩し、チームを作り上げていく良い方法だからだ」

「短いレースで3人のドライバーを義務付ける理由は分からない」

「そうしたい特定のレースがあるのなら、ふたりのドライバーでレースをする方が簡単なのかもしれない。正直なところ、個人的にはそれについて問題はないと考えている」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新時代の到来。7度のF1世界王者ルイス・ハミルトン、初テストを前にフェラーリ本社を訪問「忘れられない1日だ」
新時代の到来。7度のF1世界王者ルイス・ハミルトン、初テストを前にフェラーリ本社を訪問「忘れられない1日だ」
motorsport.com 日本版
391万円! トヨタ「“ミニ”ランクル!?」みたいな「プロボックス“デストロイヤー”」登場! タフ顔×上質内装もイイ“カスタムコンプリートカー”「70YO.70」仕様とは
391万円! トヨタ「“ミニ”ランクル!?」みたいな「プロボックス“デストロイヤー”」登場! タフ顔×上質内装もイイ“カスタムコンプリートカー”「70YO.70」仕様とは
くるまのニュース
「キャブレター」は精密パーツなんです!! 「オーバーフロー」とは?【バイク用語辞典】
「キャブレター」は精密パーツなんです!! 「オーバーフロー」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

ガソリン軽油割引中