次世代「MMA」アーキテクチャを採用、これまでのクロスオーバーEQAとは異なるモデルに
メルセデスベンツの新型フルエレクトリック4ドアセダン、「EQAセダン」市販型プロトタイプを、カメラが初めて捉えた。
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メルセデスベンツは、「Aクラス/Bクラス」を2025年に廃止、今後は収益性の高い高級モデルとEVに注力していくことを発表している。これまでAクラス/Bクラス後継モデルは計画していないと伝えられていたが、少なくともAクラス セダンは、後継モデルがフルエレクトリック「EQAセダン」として導入されることが濃厚であることがわかった。
【画像16枚】メルセデスベンツAクラスの後継モデル「EQA」のスクープショットを見る
そもそも「EQA」は2017年に電気ハッチバックとして公開。その後2021年1月に「GLA」電気バージョンとなる、EVクロスオーバーSUV「EQA」が発売された。そしてその派生モデルであり、またAクラスセダン後継モデルとして新たに設定されるのがこの「EQAセダン」ということになる。
すでに存在が確認されている、電気版「Cクラス」の下に位置する「EQAセダン」は、これまでのクロスオーバーEQAとは全く異なるモデル。ボディスタイルはもちろんのこと、プラットフォームもICE用の基盤ではなく、2024年に公開予定の次世代専用アーキテクチャー、「MMA」(メルセデスベンツ・モジュラー・アーキテクチャー)を採用するからだ。
メルセデスベンツの電動ドライブ開発担当バイスプレジデントであるクリストフ・スタージンスキー氏は、今年の始めに「MMAは電動のみではなく、電動ファーストになる」とコメント。 そして「このプラットフォームは燃焼エンジンにも対応するように開発されている」と付け加えている。
MMAベースの車は、社内で開発された新しいインフォテインメントシステムを利用してコストを削減、それは「MB.OS」と呼ばれ、2020年代半ば頃、内燃機関モデルに登場する前に、EV で最初に登場する予定だ。
かなりカモフラージュが厳重のため、エクステリアの詳細不明だが、Dピラーとリアウィンドウがかなり傾斜、セダンより4ドアクーペスタイルが予想される。従来のセダンではなく、クーペスタイルを選んだ理由は、クーペにすることにより、空力性能が向上、1回の充電による航続が伸びるアドバンテージがあるほか、6インチの高さのバッテリーパックを搭載したセダンは「見栄えが良くない」からだという。
EQAセダンのワールドプレミアは、2025年内になるだろう。
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みんなのコメント
SUVもEVも継続するならあんなこと言わなければよかったのに。