現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スーパーカーだけに許された「ガバッとボディ」! デメリットだらけのチルトカウルは「カッコイイから」ですべて許される

ここから本文です

スーパーカーだけに許された「ガバッとボディ」! デメリットだらけのチルトカウルは「カッコイイから」ですべて許される

掲載 9
スーパーカーだけに許された「ガバッとボディ」! デメリットだらけのチルトカウルは「カッコイイから」ですべて許される

 この記事をまとめると

■主にスーパーカーに多い「チルトカウル」の魅力を紹介

車名は「牧場の名前」! 伝説のスーパーカー「ランボルギーニ・ミウラ」とは何者なのか?

■ボディの軽量化や交換のしやすさでスーパーカーやレーシングカーに採用されていた

■生産コストや安全性能への配慮でチルトカウルは一般車では採用しづらい

 カッコいいだけでなくエンジニアリング的なメリットもある

 生成AIについてメリットとデメリットが相半ばすること、活発な議論がなされているようですが、正直なところ確たる答えは出ないような気がします。一方で、チルトカウルの功罪もまた、クルマのエンジニアたちが知恵を絞っていることご承知の通りでしょう。

 ただし、AIとは違ってこちらの答えは一択!「カッコいいから、アリ!」にほかなりません。もしも、ミウラやGT40がチルトカウルでなかったら、我々はここまで気に入ってなかったかもしれません。

 むろんデザインやキャラの演出だけでなく、チルトカウルにはエンジニアリング的なメリットもあることは言うまでもありません。

 そもそもチルトカウルというのは、一般的なボンネットフードやトランクが車体側のヒンジで部分的に開くのに対し、フロントフェンダーやバンパーといったクルマのセクションが一体化され、主に車体側とは反対方向に開く仕組みです。取り入れているモデルは、前述のランボルギーニ・ミウラやフォードGT40、あるいはランチア・ストラトス、フェラーリF40などそうそうたる顔ぶれ。

 このことからもおわかりになるように、チルトカウルは生粋のスポーツカーに採用されがち。カッコよさに加え、性能に直結するメリットがあるからにほかなりません。

 たとえば、軽量化。フェンダーやライト、フードを一体化することで、重量の軽減を図るというわけで、スポーツカーやレーシングカーには欠かせない方策に違いありません。たいていのチルトカウルはFRPやカーボンファイバーといった比較的軽い素材が使われるのもこうした理由でしょう。

 普通のクルマには採用しづらいからこそ余計に憧れる

 また、レーシングカーなどの場合、クラッシュで即交換が求められるケースにおいても一体化されたセクションを丸ごと交換するほうが早いことは言うまでもありません。このあたりはグループBのラリーカー、たとえばアウディ・シュポルト・クワトロやランチア・ラリーなどがチルトカウルを採用していることでもおわかりになるかと。

 また、グループC以前のスポーツカーレースなどでは、カウルどころかボディすべてが一体化されているケースも少なくありませんでした。着せ替えボディ、といったニュアンスにほど近いものです。

 さらに、レーシングカーや繊細なメカニズムをもったスポーツカーは、頻繁なメンテナンスやセッティングが不可欠。すると、大きくガバ開きする方がやりやすいことも大きなメリット。フードを開けたくらいでは、手が届かないところや目視しづらいところもありますが、チルト方式ならばたいていのチェックは難しくありません。

 一方で、チルトカウルにはメリットとバーターするかのようなデメリットも少なくありません。軽量化のための素材はプレス鋼板より高価となることはもちろんですが、モノが大きくなるだけに生産効率も決して高いとは言い難いはず。高価なスポーツカーでなければ、メーカーの経理担当者が首を縦に振ることはないのです。

 また、効率よく軽量化するためには相応の巧みな設計が求められることも確かでしょう。ライトやエアダクト、あるいは配線のケーブルといったものもバカにならず、RCカーのクリアボディのようなわけにはいきません。

 さらに、市販車であれば衝突安全もまた重要なファクター。チルトカウルの耐衝撃性能に関するデータを見るまでもなく、ぶつけたらクシャクシャになりそうなことは想像に難くありません。クルマ好きはともかく、普通の人々はカッコいい、よりも安全性能に重きを置くのですから、一般的なクルマは採用しづらいのかと。

 もっとも、カッコよさというのはある種の理屈を超越していることも確かで、きっとAIに「安全でなくとも、値段が高くても、カッコいいクルマを選んでよ」とオーダーすれば、必ずや上述のようなクルマが選ばれること間違いないでしょう。メリットとデメリットを計るだけが正義ではないこと、とっくの昔にAIは理解しているのですから。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

9件
  • rom********
    それするためにはモノコックではできないってこと書けよ。
    本当に程度が低い
  • jjb********
    シャーシの都合でしょう。なんで違う方向で語るんでしょうね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村