現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > GQ旧車探訪────Vol.2 初代日産セフィーロ・オーテックバージョン

ここから本文です

GQ旧車探訪────Vol.2 初代日産セフィーロ・オーテックバージョン

掲載 2
GQ旧車探訪────Vol.2 初代日産セフィーロ・オーテックバージョン

自動車の電動化が進む今、かつてあった内燃機関を搭載した旧車に注目が集まっている。なぜなら最新モデルでは得難いエンジンサウンドやエンジンフィール、ハンドリングなどを有するからだ。そこで『GQ JAPAN』ではちょっと懐かしいクルマを振り返り、旧車ならではの魅力を深めていく。第2回目は井上陽水出演のCMでも話題となった初代「セフィーロ」をベースにしたオーテックバージョン!

和製アルピナとも言うべき1台

トヨタの新型アイゴX アンダーカバーが登場!

いささか旧聞に属するが、2022年11月に日産の純正コンプリートカーである「AUTECH」と「NISMO」のモデルを中心とした公式オーナーイベント「オーテックオーナーズグループ湘南里帰りミーティング 2022」が行われた。

3年ぶりの開催となった同イベント(場所:大磯ロングビーチ第一駐車場)には、現在の日産モータースポーツ&カスタマイズの前身であるオーテックジャパン時代の往年の名車も顔を見せた。会場では懐かしの名車(迷車?)もあった。

そのイベントで異彩を放っていた初代「セフィーロ」をベースにしたセフィーロ オーテックバージョンを紹介したい。1988年の発売当時、免許を保有しない歌手の井上揚水が、助手席から「お元気ですか?」と、問いかけるCMが話題となった日産のアッパーミドルセダンだ。

基本コンポーネンツは、同クラスの「スカイライン」(R32)などと共有。ボディ形状は、スカイラインがピラー内蔵の4ドアハードトップに対して、セフィーロは、フォーマルな4ドアセダンに仕上げられていたのが特徴のひとつだった。

内外装や装備、エンジンなどをユーザーが自由に選択できるセミオーダーメードシステム「セフィーロ コーディネーション」も導入され、自分だけの1台を作り出せる愉しさも提供されていた。

初代セフィーロをベースに、日産の架装車部門であったオーテックジャパンが手掛けた純正コンプリートカーが、「セフィーロ・オーテックバージョン」だ。4WSシステム「HICAS-II」と2.0L直列6気筒ターボエンジンを組み合わせた「スポーツクルージング」をベースに、独自のチューニングとカスタマイズを実施した。“大人の高級スポーツ”を謳った世界観は、和製アルピナとも言うべき1台である。

エクステリアは、エアロパーツなどによってドレスアップを実施。フロントバンパーとリヤバンパー、サイドスカートは専用設計で、足まわりには、PIAA製専用アルミホイールに、標準装着品よりもワイドな215/60R15ポテンザRE88タイヤを組み合わせた。オーテックモデルである証として、フロントグリルやフロントフェンダーに専用エンブレムが装備され、特別なモデルであることが主張された。

細部にまで手をくわえるエクステリア以上に凄いのはインテリアだ。シート表皮とドアトリムなどには、贅沢にも英国コノリー社製の最高級レザーを使うのだ。表面は、機能性を重視した当時の日本車のレザー内装とは一線を画す。

さらにステアリングは、イタリアのイタルボランテ製。移動時間のムードを盛り上げるべくオーディオシステムも専用チューニングが施されていた。

エンジンにも手をくわえ、性能向上を図ったのもオーテックならではのこだわりだ。タービンの大型化だけでなく、抵抗の少ないボールベアリングターボチャージャーに変更。シリンダーヘッドの吸排気ポート形状やカムシャフトの変更まで行っていた。その結果、最高出力は20psアップの225psに。最大トルクは3.0kgmアップの30.0kgmまで強化。ポートやカムシャフトまで手をくわえているあたり、エンジンレスポンスやフィーリングの向上も狙いだったのだろう。

セフィーロ・オーテックバージョンは、モノグレードであり、4速ATと5速MTを用意。価格は、339万3000円(MT)と349万円(AT)で、それぞれベースのスポーツクルージングより88万1000円高価だった。

当時のセフィーロは、井上揚水のCMや糸井重里が手がけたキャッチコピー「くうねるあそぶ。」などが話題となり、注目こそ集めていたものの、販売は好調と言い難く、それゆえ、より高価なオーテックバージョンもセールスは苦戦した。

撮影車は、1990年8月以降に登場した中期モデルをベースとしたものだ。実はオーテックバージョンは、1990年1月のデビューということもあり、前期型仕様も存在したようであるが、こちらはかなり希少のようだ。なお、3ナンバーサイズのワイドボディとなった後期型では、そもそもオーテックバージョンが存在していない。つまり、極めて限られた期間にしか販売されなかったモデルなのだ。

オーナーによれば、数年前、中古車店で発見し、状態の良さから即決したという。近年のネオクラシックカー高騰の前だったため、オーナー曰く「今よりはずっと現実的な価格だった」とのこと。

今回のイベントに参加したセフィーロ・オーテックバージョンは、この1台のみ。内外装の状態は良く、ほぼノーマル。美しさを守り続けてきた前オーナーと現オーナーの愛情を大いに感じた。

超希少なセフィーロ・オーテックバージョンは、オーテックジャパンの歴史を伝える1台となっていくことだろう。

【過去記事】
Vol.1 メルセデス・ベンツ初代Eクラス(W124)

文・大音安宏 写真・大音安宏、日産 編集・稲垣邦康(GQ)

こんな記事も読まれています

「すごい衝突事故…」 常磐道が一時「通行止め」! 「大型トラックが衝突、大破」し上下線ふさぐ 現場は1車線区間 福島~宮城県境は迂回必要に
「すごい衝突事故…」 常磐道が一時「通行止め」! 「大型トラックが衝突、大破」し上下線ふさぐ 現場は1車線区間 福島~宮城県境は迂回必要に
くるまのニュース
ポルシェも認めたネクセンのスポーツSUVタイヤ「N’FERA RU1」にモータージャーナリスト・島下泰久さんが試乗。その実力は?
ポルシェも認めたネクセンのスポーツSUVタイヤ「N’FERA RU1」にモータージャーナリスト・島下泰久さんが試乗。その実力は?
くるくら
国沢親方がメッタ斬り!! 直也さん、ナベさん、サクラが2位は評価が高すぎるのでは!?
国沢親方がメッタ斬り!! 直也さん、ナベさん、サクラが2位は評価が高すぎるのでは!?
ベストカーWeb
F1デビューで環境激変。一躍有名人となったコラピント、SNSから距離を置く「アレは有害だから……」
F1デビューで環境激変。一躍有名人となったコラピント、SNSから距離を置く「アレは有害だから……」
motorsport.com 日本版
6000万円超え! いすゞ新型「超スゴい“精悍”モデル」登場! 70人乗りで画期的な「段差ゼロ」&340馬力の“静音ユニット”搭載! 新型「エルガEV」がラインオフ
6000万円超え! いすゞ新型「超スゴい“精悍”モデル」登場! 70人乗りで画期的な「段差ゼロ」&340馬力の“静音ユニット”搭載! 新型「エルガEV」がラインオフ
くるまのニュース
まさかの復活! JR武蔵野線に沿う深夜急行バス 東武「ミッドナイトアロー」12月の金曜日から
まさかの復活! JR武蔵野線に沿う深夜急行バス 東武「ミッドナイトアロー」12月の金曜日から
乗りものニュース
さすがフランスの燃料メーカー! トタルのバイオ燃料は「ワイン製造の絞りカス」から作られていた
さすがフランスの燃料メーカー! トタルのバイオ燃料は「ワイン製造の絞りカス」から作られていた
WEB CARTOP
“世界最古のバイクメーカー”発「ヴィンテージ感のあるレトロバイク」が2025年モデルへ進化! 最新の「クラシック350」は快適な先進機能が充実
“世界最古のバイクメーカー”発「ヴィンテージ感のあるレトロバイク」が2025年モデルへ進化! 最新の「クラシック350」は快適な先進機能が充実
VAGUE
日産『リーフ』次期型はAWDクロスオーバーに進化! 初のデュアルモーター搭載も
日産『リーフ』次期型はAWDクロスオーバーに進化! 初のデュアルモーター搭載も
レスポンス
セルジオ・ペレス、F1引退後の”インディカー参戦”には興味なし「怪我などせずにキャリアを終えたい」
セルジオ・ペレス、F1引退後の”インディカー参戦”には興味なし「怪我などせずにキャリアを終えたい」
motorsport.com 日本版
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
くるまのニュース
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから反響殺到! 市販化待望の「S-FR」とは
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから反響殺到! 市販化待望の「S-FR」とは
くるまのニュース
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
乗りものニュース
新規参戦キャデラックF1、ドライバーに米国人コルトン・ハータを起用? 有力候補と取締役のマリオ・アンドレッティ認める
新規参戦キャデラックF1、ドライバーに米国人コルトン・ハータを起用? 有力候補と取締役のマリオ・アンドレッティ認める
motorsport.com 日本版
“SUV”なんて言葉は似合わない! どんな悪路も走破可能 なのに室内には高級感が漂う「ラグジュアリーなクロカン車」3選
“SUV”なんて言葉は似合わない! どんな悪路も走破可能 なのに室内には高級感が漂う「ラグジュアリーなクロカン車」3選
VAGUE
成長する私の軌跡! 2度目の参加で見えてきたライディングスクールの必要性と重要性
成長する私の軌跡! 2度目の参加で見えてきたライディングスクールの必要性と重要性
バイクのニュース
V12エンジン復活!! 最高速345km/hの大排気量5.2L! 年間生産台数たったの1000台のみ[ヴァンキッシュ]登場
V12エンジン復活!! 最高速345km/hの大排気量5.2L! 年間生産台数たったの1000台のみ[ヴァンキッシュ]登場
ベストカーWeb
刺激的な純内燃エンジンの4L V8ツインターボはいまや希少!「メルセデスAMG GT」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
刺激的な純内燃エンジンの4L V8ツインターボはいまや希少!「メルセデスAMG GT」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

229.9269.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.9298.0万円

中古車を検索
セフィーロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

229.9269.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.9298.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村