この記事をまとめると
■ヒョンデ・アイオニック6が2023年ワールド・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した
続々と「こんなの見たことない」クルマが登場する! 韓国の「ヒョンデ」が圧倒的デザインセンスを実現できた秘密
■ヒョンデ・アイオニック6はエレクトリックヴィークル部門とデザイン部門とあわせてトリプル受賞
■そのほか、パフォーマンス部門とパーソン・オブ・ザ・イヤーも韓国勢が受賞を果たした
話題のヒョンデ・アイオニック6が世界の市場を席巻
韓国車の躍進が止まらない。先日開催されたニューヨークモーターショーにて発表された、2023年WCOTY(ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー)において、昨年7月に発表されたヒョンデの「アイオニック6」が、最高の栄誉となるワールド・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞。それはヒョンデ傘下のキアが生産するコンパクト・カーの「ニロ」、そしてBMWの「X1」、「iX1」を抑えての受賞だ。
ちなみにWCOTYは、世界32か国の100名以上からなる選考委員によって選ばれるもので、WCOTYのほかに部門賞として「エレクトリック」、「ラグジュアリー」、「パフォーマンス」、「アーバン」、「デザイン」、「パーソン」の各部門が設けられている。さらに生産台数は1万台以上、少なくともふたつの主要市場(北米や南米、欧州、中国、日本、韓国など)で販売されていることもエントリーの条件となる。
また、選考委員の投票は実際にそのモデルを試乗していることが条件。そのために、秋に行われるロサンゼルスショーのスケジュールに合わせ、メーカー各社からの協力を得た試乗会が開催される。筆者もその選考委員のひとりだが、この試乗会で初めてステアリングを握るモデルも数々あり、それは実際の選考に大いに役立っている。
部門賞の結果を簡単に紹介していこう。
まずはラグジュアリー部門を制したのは、アメリカの新興EVメーカー、ルシードの「エア」。BMWの「7シリーズ」や「i7」、そして韓国のヒョンデが展開する高級車ブランドのジェネシスから販売されている「G90」がそれに続いている。
パフォーマンス部門もやはり韓国のブランドに栄誉が輝いた。日産「Z」、トヨタ「GRカローラ」と強力なライバルがトップ3に残るなか、最高得点でトップに立ったのは、キアの「EV6 GT」。
安全性や環境といった項目で高得点を得たほか、スポーツモデルとしてもキア史上最高の576馬力のパワーを得たEV6 GT。その走りはじつに刺激的だった。参考までにそのシステムは前後のアクスルに1基ずつのエレクトリックモーターを搭載したもの。わずか3.2秒で車速を60マイルまで加速する実力を誇っている。
大賞以外の部門でも韓国車が大躍進を果たした2023年
エレクトリックヴィークル部門は、こちらもヒョンデの「アイオニック6」。同車には電池容量が77.4kWhの上位グレードと53kWhの標準グレードがあるが、前者ではWLTPモードで満充電から610km以上の航続距離を実現。そのクオリティの高さも大きな魅力だ。BMWの「i7」、「ルシード・エア」を制しての受賞である。
アーバンカー、すなわち都会での使用を想定した小型車部門での受賞車は、シトロエンの「C3」。力強くモダンなスタイルや高いレベルのコンフォート性、そしてなによりその実用性が評価の決め手だったようだ。
ベスト3にはORAファンキーキャット・ハオマオや、VWのタイゴ/ニーヴァスなどもエントリーされていたが、残念ながら日本ではほとんど知名度はないのが実情だ。
イアン・カラム氏や日本の中村史郎氏など、あらかじめ6名の著名なデザイナーによって候補が絞り込まれ、その中から部門賞が選ばれるシステムが採られたデザイン・オブ・ザ・イヤーに輝いたのも、またもやヒョンデのアイオニック6だった。その滑らかなルーフラインを特徴とするボディは、Cd値で0.21というエアロダイナミクスでも高性能さをアピールするもの。
EVの航続距離を伸ばすためには、空気抵抗を減少させることがいかに重要なのかを物語る、そしてそれを見事に具現化した例として、アイオニック6の美しさと優秀さが高く評価された結果だ。
ヒョンデ&ジェネシスのグローバルデザインセンターを率いるサンヤップ・リー氏が、パーソン・オブ・ザ・イヤーを受賞したことを含めると、2023年のWCOTYはまさに韓国車がその話題を独占したともいえる。
日本でもヒョンデの正規輸入が再開され、今後はWCOTYの受賞車であるアイオニック6の上陸にも期待がかかるだろう。
韓国車の進化は、驚くべき速さで進んでいたのだ。
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