先日、日産陣営のスーパーGT・GT500クラスの2024年ラインアップが発表され、三宅淳詞がNDDP RACINGから参戦することが明らかとなった。三宅にとっては初のGT500となるが、その一方でスーパーフォーミュラにもThreeBond Racingから参戦することが発表されており、2シーズンぶりの国内トップフォーミュラ復帰となる。
かくして今季は国内の2大トップカテゴリーに参戦を果たす三宅だが、そもそも日産陣営としてGT500クラスに参戦するドライバーが、同年にスーパーフォーミュラにも参戦するというケースは近年では非常に稀だ。スーパーフォーミュラはホンダ(ホンダ・レーシング)とトヨタ(TOYOTA GAZOO Racing)がトップパートナーとしてシリーズを支えており、エンジンもホンダ/M-TEC製とトヨタ/TRD製の2種類。そのため、ホンダエンジン搭載チームには“ホンダ系ドライバー”が、トヨタエンジン搭載チームには“トヨタ系ドライバー”が乗ることが多いということも、こういった現状に繋がっていると言える。
■日産陣営、スーパーGT・GT500のラインアップを大幅シャッフル! 松田次生はKONDO RACING移籍、名取鉄平と三宅淳詞がGT500昇格
三宅は2018年の鈴鹿サーキット・レーシングスクール(現ホンダ・レーシングスクール鈴鹿)で主席となり、一時はホンダ育成ドライバーとなったものの、FIA F4での1シーズンを経て育成から外れて以降は、“非メーカー系ドライバー”として実力を示してきた。2020年から参戦したスーパーGTのGT300クラスではMax Racingでレクサス RC F GT3やトヨタ GRスープラ GTをドライブ。スーパーフォーミュラではトヨタエンジンを積むKCMGでテストに参加した翌年、ホンダエンジンを積むTEAM GOHでデビューを果たし、1年のブランクを経て今年、ホンダエンジン搭載チームであるThreeBond Racingのシートを得た。そしてGT500で乗るのは日産Z……まさにメーカーの垣根を超えた活躍をしている。
このようなキャリアパスは相当なレアケースだとしても、ここ最近のトップフォーミュラにおいて、日産のGT500ドライバーが出場するという事例が全くなかったわけではない。
そもそも、国内トップフォーミュラにおいてエンジンが無限のワンメイクからホンダ、トヨタの2社供給になったのが、フォーミュラ・ニッポン時代の2006年。ただ当時は本山哲、ブノワ・トレルイエ、松田次生、柳田真孝といった多くの日産ドライバーが参戦していた。
その後はホンダとトヨタがフォーミュラ・ニッポンで使うエンジンがスーパーGTでも使われるようになったり、金融危機によりフォーミュラ・ニッポンの参戦台数が激減したりと、取り巻く状況が変わっていったことで、2009年以降は日産ドライバーがフォーミュラ・ニッポンに参戦する例が著しく減少した。
名称が“スーパーフォーミュラ”に改められた2013年以降で限定すると、両カテゴリー参戦を果たしたドライバーは7人。三宅が8人目となる。今回は三宅以外の7人のドライバーを振り返る。
1. 松田次生(2013年)
スーパーGTでは2006年に日産陣営へと移籍、フォーミュラ・ニッポンでは2007年、2008年にTEAM IMPULでチャンピオンとなった松田。スーパーフォーミュラ初年度の2013年には、両カテゴリーともにIMPULから参戦した。なお、同年が松田にとってトップフォーミュラでのラストシーズンでもあった。その後の松田はNISMOのGT-Rで2度のGT500王座に輝き、今季からは心機一転KONDO RACINGに移籍する。
2. ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(2013年~2016年、2018年)
2010年のフォーミュラ・ニッポン王者であるデ・オリベイラは、スーパーフォーミュラになってからも2016年までTEAM IMPULからレギュラー参戦。同時期に同じくIMPULからGT500に参戦した。GT500でのタイトル獲得はならなかったが、2019年からは戦いの場をGT300に移し、KONDO RACINGで2020年、2022年と2度タイトルを獲得している。
3. 安田裕信(2013年)
昨年末、日産/NISMOとのレースドライバー契約が終了したことを発表した安田。GT500フル参戦をスタートしたのは2009年で、2010年からの4シーズンはKONDO RACINGでGT-Rを走らせた。その頃、フォーミュラ・ニッポン最終年の2012年とスーパーフォーミュラ改称後の2013年には同じくKONDO RACINGからトップフォーミュラにも参戦していた。Fポン/SFで目立った成績は残せなかったが、GT500では通算4勝を記録してIMPUL時代にはチャンピオン争いも経験した。
4. ヤン・マーデンボロー(2017年)
昨年は自身をモデルとした映画『グランツーリスモ』の公開で話題となったマーデンボロー。全日本F3とGT300を経て、2017年にTEAM IMPULからスーパーフォーミュラとGT500へのステップアップを果たした。スーパーフォーミュラ参戦は1年のみに終わったが、スーパーGTには2020年まで参戦し、4シーズンに渡ってGT-Rを走らせた。
5. 千代勝正(2018年)
日産のドライバー育成プログラム“NDDP”とB-MAX Racingがジョイントしていた2018年、千代はNDDP RACING with B-MAXで本山と組んでGT500に参戦する傍ら、B-MAX Racingからスーパーフォーミュラにもフル参戦していた。B-MAXはトップフォーミュラへの挑戦を始めたばかりだったということもあり、千代は無得点。参戦はこの年限りとなった。その後の千代はNDDPのZを駆り2022年、2023年とGT500でランキング2位となり、2024年はNISMOでエースナンバー23を背負う。
6. 高星明誠(2020年、2021年)
2018年にKONDO RACINGからGT500フル参戦デビューを果たし、過去2シーズンは千代と共にNDDP RACINGでGT500のタイトルを争った高星は、スーパーフォーミュラフル参戦の経験こそないが、コロナ禍の2020年と2021年に代役参戦の経験がある。2020年の第2戦岡山ではセルジオ・セッテ・カマラの代役としてBuzz Racing with B-Maxから、2021年の第4戦SUGOでは平川亮の代役としてTEAM IMPULから出走した。なお2023年はスーパーフォーミュラ開発車両のテストドライバーも務めた。
7. 松下信治(2021年)
スーパーGTの日産陣営ドライバーのスーパーフォーミュラ参戦という直近の例は、2021年の松下だ。松下は同年、ホンダ陣営を離れて日産陣営のTEAM IMPULに移籍し、スーパーGTのGT500を戦った。そういった経緯もあり、ホンダエンジンを使用するB-Maxからのスーパーフォーミュラ参戦には紆余曲折あったが、第2戦からの出走が叶った。なお松下は翌2022年からスーパーGTでもホンダ陣営に復帰することとなった。
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そもそも日本人は、オープンホイールのレースに興味がない?