現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 角田のトルク問題は「ドライバーの好みに合わせていく過程でよくあること」車体側の制御で対応:ホンダ/HRC密着

ここから本文です
角田のトルク問題は「ドライバーの好みに合わせていく過程でよくあること」車体側の制御で対応:ホンダ/HRC密着
写真を全て見る(1枚)

 2025年F1第4戦バーレーンGPでは、金曜日にホンダRBPT勢4台がエナジーストア(ES)とコントロールエレクトロニクス(CE)を新しくした。ホンダ・レーシング(HRC)の折原伸太郎(トラックサイドゼネラルマネージャー)によれば、「4台とも予定していたもので、1基目に問題があったからではない」と説明している。

 現在のレギュレーションでは、パワーユニットはホモロゲーションされていて、開発は凍結されているので、1基目と2基目はまったく同じ仕様となる。したがって、2基目を入れるタイミングにこだわる必要はない。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

セットアップ変更後のビルドアップをしなかったのは「僕の責任」Q3に向けタイヤ温存も狙った予選【角田裕毅F1第7戦展望】
セットアップ変更後のビルドアップをしなかったのは「僕の責任」Q3に向けタイヤ温存も狙った予選【角田裕毅F1第7戦展望】
AUTOSPORT web
RB21の予測不能な挙動は「単純な話ではない」僚友との差より走りに集中、対処方法の研究も続く【角田裕毅F1第7戦展望】
RB21の予測不能な挙動は「単純な話ではない」僚友との差より走りに集中、対処方法の研究も続く【角田裕毅F1第7戦展望】
AUTOSPORT web
深夜まで続いた修復作業に報いる入賞。PUに「気になる点」が見つかるもスタート前の調整で対処【角田裕毅F1第7戦分析】
深夜まで続いた修復作業に報いる入賞。PUに「気になる点」が見つかるもスタート前の調整で対処【角田裕毅F1第7戦分析】
AUTOSPORT web
「コーナーでバランスが崩れた原因はわかっている」クラッシュを謝罪。プレッシャーはないと語る/角田裕毅インタビュー
「コーナーでバランスが崩れた原因はわかっている」クラッシュを謝罪。プレッシャーはないと語る/角田裕毅インタビュー
AUTOSPORT web
「新しいパッケージでポジティブな結果を得ている」「マシンが格段に扱いやすくなった」/F1第7戦予選コメント(2)
「新しいパッケージでポジティブな結果を得ている」「マシンが格段に扱いやすくなった」/F1第7戦予選コメント(2)
AUTOSPORT web
ピレリの最も柔らかいタイヤ『C6』がイモラで登場。シーズン後半の選択に向けたテストの意味合いも
ピレリの最も柔らかいタイヤ『C6』がイモラで登場。シーズン後半の選択に向けたテストの意味合いも
AUTOSPORT web
ヒュルケンベルグ、VSCで入賞争いに加わるもSCで一変「速いマシンに囲まれ角田やアロンソを抑えられなかった」
ヒュルケンベルグ、VSCで入賞争いに加わるもSCで一変「速いマシンに囲まれ角田やアロンソを抑えられなかった」
AUTOSPORT web
角田裕毅、予選Q1で大クラッシュも怪我はなし「ばかげたミスを犯した。マシンのパフォーマンスが安定しないのは謎」
角田裕毅、予選Q1で大クラッシュも怪我はなし「ばかげたミスを犯した。マシンのパフォーマンスが安定しないのは謎」
AUTOSPORT web
まさかの“急ブレーキ”。自信とともに臨んだオートポリスで試練に直面したダンディライアン、連勝止まる
まさかの“急ブレーキ”。自信とともに臨んだオートポリスで試練に直面したダンディライアン、連勝止まる
AUTOSPORT web
後方から仕掛けたハース。オコンの1周目ピットインは成功もトラブル発生「空気の消費に問題があった」
後方から仕掛けたハース。オコンの1周目ピットインは成功もトラブル発生「空気の消費に問題があった」
AUTOSPORT web
レッドブル代表、クラッシュを謝罪する角田に対し「マシンは直せばいい。ユウキが無事だったことが一番大事」
レッドブル代表、クラッシュを謝罪する角田に対し「マシンは直せばいい。ユウキが無事だったことが一番大事」
AUTOSPORT web
F1 Topic:角田を支えたホーナーの言葉とHRCの指示。前戦と異なるエネルギーの使い方で10位を守る
F1 Topic:角田を支えたホーナーの言葉とHRCの指示。前戦と異なるエネルギーの使い方で10位を守る
AUTOSPORT web
スーパーフォーミュラの“一斉ピット”問題に上野禎久JRP社長が言及。FCY導入含め「慎重に検討」
スーパーフォーミュラの“一斉ピット”問題に上野禎久JRP社長が言及。FCY導入含め「慎重に検討」
AUTOSPORT web
「トップ5を逃したのは痛い」「被害を最小限に抑えるレースになった」/F1第7戦決勝コメント(1)
「トップ5を逃したのは痛い」「被害を最小限に抑えるレースになった」/F1第7戦決勝コメント(1)
AUTOSPORT web
「ミディアムタイヤという正しい選択が功を奏した」「今日は本当に強かった!」/F1第7戦予選コメント(1)
「ミディアムタイヤという正しい選択が功を奏した」「今日は本当に強かった!」/F1第7戦予選コメント(1)
AUTOSPORT web
アロンソ「VSCがレースをひっくり返すまではいい走りをしていた」終盤は角田を猛追もわずかに届かず11位
アロンソ「VSCがレースをひっくり返すまではいい走りをしていた」終盤は角田を猛追もわずかに届かず11位
AUTOSPORT web
元王者の山本尚貴と国本雄資がスーパーフォーミュラ開発テストドライバーに就任。⽩寅、⾚寅をドライブへ
元王者の山本尚貴と国本雄資がスーパーフォーミュラ開発テストドライバーに就任。⽩寅、⾚寅をドライブへ
AUTOSPORT web
雨対策で白線を確認/王者が語る雨の運転とエネルギー管理/強みの戦略で上位へ【フォーミュラE東京金曜日会見】
雨対策で白線を確認/王者が語る雨の運転とエネルギー管理/強みの戦略で上位へ【フォーミュラE東京金曜日会見】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • カナペイ
    フェルスタッペンと同様のリクエストが角田くんからも出てくるってことは、ドライビングスタイルが驚くほど似ているというエンジニアからの言葉と符合する。
    スロットルで敏感なRB21のリアをコントロールするには、やはり意のままにトルクが出てくることが重要なのだろう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村