現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタが新型「クラウンセダン」を発売へ 「後席重視」で何がスゴい?第2弾「FCEV」を設定する理由とは

ここから本文です

トヨタが新型「クラウンセダン」を発売へ 「後席重視」で何がスゴい?第2弾「FCEV」を設定する理由とは

掲載 14
トヨタが新型「クラウンセダン」を発売へ 「後席重視」で何がスゴい?第2弾「FCEV」を設定する理由とは

■ショーファーニーズに対応する新型「クラウンセダン」 後席にはどんな特徴がある?

 トヨタは新型「クラウンセダン」を2023年11月2日に発表し、同月13日に発売します。
 
 新スタイルでパーソナルからビジネスに向けた新型クラウンセダンの後席にはどのような特徴があり、そしてなぜ「ミライ」に続くFCEV(燃料電池車)が設定されることになったのでしょうか。

日産「シーマSUV」世界初公開! トヨタ「クラウンSUV」に対抗!?

 2022年7月にトヨタは「これからの時代のクラウンらしさ」を追求して、16代目となる4つの新しいクラウンを発表しました。

 新しいクラウンの開発は、それまでの「セダンありき」ではなく「クラウンとは何か」を徹底的に見つめ直したと言います。

 そうした中でクラウンの「革新と挑戦」というDNAを引き継ぎつつ、ユーザーの多様な価値観やライフスタイルに寄り添うクルマとして誕生したのがセダンとSUVが融合した第1弾のクロスオーバーです。

「クラウンとは何か」を見つめ直し、原点に戻った開発を経て、クラウンのベースとなるクラウンセダンが誕生しました。

 新型クラウンセダンは、快適な乗り心地と上質な走りとともに、ショーファーニーズを満たすくつろぎの空間を創出。

 正統派セダンを再定義する新スタイルで、パーソナルにもビジネスにも応える「ニューフォーマル」という新たな価値観に挑戦し、「セダン再発見」を感じさせるクルマになっています。

 新型クラウンセダンについてについて、16代目クラウン・チーフエンジニアの清水竜太郎氏は次のように話しています。

「クラウンが大事にしたのはクルマの形とか駆動方式とかという決まりではなくて、『革新と挑戦』というスピリットです。

 多様化の時代でお客様の使い方も様々なことから4つのクラウンを用意しました。

 その中でセダンはブランドの伝統や歴史を継承する王道のモデルとなり、パーソナルにもビジネスにも『新しい時代のニューフォーマルセダン』として設定しました。

 かなりスタイリングにはこだわっていてワイド&ローのスタンスやFR(後輪駆動)であることがひと目でわかる伸びやかなプロポーションなどを大事にしながらデザインしています。

 王道セダンらしい威厳と風格を持ち合わせる存在感を作り出しました。

 インテリアは快適で過ごせるために空間を広げている上に、クラウンシリーズでは唯一の木目調加飾や、本革シートの柔らかさなど、見るもの触れるものすべてが上質に感じていただけるようになっています。

 後席においてはショーファーニーズにしっかり応えるために相応しい装備を備えました」

 実際に新型クラウンセダンの後席は、同じプラットフォームを持つ「ミライ」からホイールベースを80mm延長した3000mm、前後席間距離も80mm延長した1000mmと後席の居住空間を拡大しています。

 前出の清水氏は、後席の特徴的な部分については次のように話しています。

「前席背面にあるアシストグリップなどが挙げられます。あと最もショーファーカーらしいところではBピラー部分にジャケットを掛ける部分を設けています。

 また新たに『リアコンフォートモード』というドライブモードを設定し、後席に乗られる人が快適に移動出来ること目指して開発してきました」

■なぜ新型クラウンセダンに「燃料電池車(FCEV)」を設定したのか?

 トヨタは水素社会の実現に向けて、「ミライ」の市販化によるFCEVの普及や、モータースポーツで「水素エンジンカローラ」を鍛えるなど、様々なアプローチで取り組んでいます。

 そうした中で、新型クラウンセダンにはハイブリッド車(HV)と燃料電池車(FCEV)が設定されました。

 燃料電池車(FCEV)は、多様なエネルギーから製造可能で地球環境やエネルギーセキュリティに貢献できる水素を燃料とし、走行中にCO2を一切排出しないクルマです。

「ミライ」と同じ高性能FCシステムを採用し、3本の高圧水素タンクと燃料電池などを搭載することで1回あたり約3分の水素充填で約820km走行可能としました。

 また静粛性や環境配慮面でのショーファーカーとしての価値に加え、燃料電池車(FCEV)ならではの加速性能で走りの楽しさも実現。

 さらにアクセルを踏んだ瞬間からトルクが立ち上がり、スムーズに伸びる燃料電池車(FCEV)ならではのパワーと、モーター駆動ならではの静粛性や乗り心地を実現しました。

 このような特徴を持つ新型クラウンセダンの燃料電池車(FCEV)

「水素社会の実現に向けて使命感を持って、クラウンにFCEVを設定しました。

 カーボンニュートラルが叫ばれている中でお客様にとって1番良いパワートレインはなんだろうと考えた時に『ハイブリッドとFCEV』を用意しています。

 なかでもFCEVはクラウンらしさが一段と高まったモデルになっています。

 具体的にはFCEVならではの振動の少なさがとにかく乗り心地に対して寄与している他、ガソリン車ではなかなか体感できないスムーズな走行フィールななど、胸をすく加速性能に繋がっていると思います。

 FCEVにすることでクルマの性能はかなり高くなり、よりクラウンらしさは感じられると思います」

※ ※ ※

 16代目のクラウンシリーズは「クロスオーバー」、「スポーツ」、「エステート」がラインナップしますが、「セダン」はこれまでの伝統を受け継ぐ存在、そして「セダンを再発見」する新たなきっかけとなるモデルと言えそうです。

こんな記事も読まれています

慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
レスポンス
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
motorsport.com 日本版
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
AUTOSPORT web
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
くるまのニュース
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
バイクのニュース
日本限定、レンジローバーに特別仕様車…日本文化と英国とのつながりを表現
日本限定、レンジローバーに特別仕様車…日本文化と英国とのつながりを表現
レスポンス
駐車場では「タイヤ止め」から離して止めるべし!! 愛車の寿命を伸ばす習慣3選
駐車場では「タイヤ止め」から離して止めるべし!! 愛車の寿命を伸ばす習慣3選
ベストカーWeb
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
Auto Messe Web
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
WEB CARTOP
スーパーフォーミュラ第3戦決勝日はウエットコンディションに。日曜フリー走行は岩佐歩夢がホームストレートでスピンし赤旗終了
スーパーフォーミュラ第3戦決勝日はウエットコンディションに。日曜フリー走行は岩佐歩夢がホームストレートでスピンし赤旗終了
motorsport.com 日本版
BMW、2025年は新チームでスーパーバイク世界選手権に挑戦
BMW、2025年は新チームでスーパーバイク世界選手権に挑戦
レスポンス
ホンダ 新型「シビック」初公開! 3年ぶり顔面刷新に「カッコよくなった」の声も! 精悍デザインの「新モデル」米での“先行発表”に反響集まる
ホンダ 新型「シビック」初公開! 3年ぶり顔面刷新に「カッコよくなった」の声も! 精悍デザインの「新モデル」米での“先行発表”に反響集まる
くるまのニュース
元々の意味を知ってる? ヘッドライトのバツ印
元々の意味を知ってる? ヘッドライトのバツ印
バイクのニュース
決勝でもマクラーレン優勢? レッドブルF1重鎮マルコ、フェルスタッペンのスペインGP予選2番手で“ホッと一息”
決勝でもマクラーレン優勢? レッドブルF1重鎮マルコ、フェルスタッペンのスペインGP予選2番手で“ホッと一息”
motorsport.com 日本版
280馬力モーター搭載の「ヴェローチェ」仕様、アルファロメオ『ジュニア』に設定…欧州市場
280馬力モーター搭載の「ヴェローチェ」仕様、アルファロメオ『ジュニア』に設定…欧州市場
レスポンス
カーナビを購入した後に感じる不満TOP3、3位道案内がわかりづらい、2位地図の更新が面倒、1位は?
カーナビを購入した後に感じる不満TOP3、3位道案内がわかりづらい、2位地図の更新が面倒、1位は?
@DIME
自転車がサイドミラーに「ゴン!」その時どうする!? あなたも被害者・加害者になるかも! お互い「知らんぷり」が絶対ダメな理由とは
自転車がサイドミラーに「ゴン!」その時どうする!? あなたも被害者・加害者になるかも! お互い「知らんぷり」が絶対ダメな理由とは
くるまのニュース
夏は、すぐそこまで来ている! 暑い日にバイクに乗る際の注意点
夏は、すぐそこまで来ている! 暑い日にバイクに乗る際の注意点
バイクのニュース

みんなのコメント

14件
  • pzn********
    欲しくても数年待ち。
    部品不足なんて嘘!生産台数の7割は海外へ行き残りの3割が国内販売。
    企業だから利益追求するのはいいが、いったいトヨタは何処の国の企業なんだって感じがする。日本のユーザーなんて相手にしてないのがよくわかる。
    これじゃ儲かるのはトヨタだけ。で内部留保。
    国内全体で金が回らないのだから日本経済は低迷一直線の底なし状態だな。
  • エコライナー31
    ジャギみたいだな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

276.7305.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

34.0350.0万円

中古車を検索
クラウンセダンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

276.7305.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

34.0350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村