2024年1月11日、KINTOが設立から5周年を迎えた。サブスクリプションのKINTO ONEが累計申し込み数10万件を突破したことが明らかになったのだが、これまでの同社の歩みなどを紹介しよう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/KINTO
もはやクルマに乗るひとつの手段としてユーザーに完全に認知!? サブスクのパイオニア「KINTO」が設立5年で累計申し込み数10万件突破!
■KINTOの歩み
2024年11月11日、設立から5年目を迎えたサブスクリプションのKINTO
KINTOは2019年1月に設立以降、同年3月に東京トライアルを開始した。7月にトヨタ6車種のラインナップで全国展開をスタート。翌2020年1月にはレクサス車も加わり、30車種超の取扱いに拡大。
さらに同年5月には5年/7年プランも加わった後も、KINTO専用車の追加や中古車サブスクの開始など、矢継ぎ早にサービスを拡充してきた。
また、サブスク以外にも、出先や愛車のメンテナンスなどに役立つグッズなどを提供する「モビリティマーケット」、すでに購入したトヨタ車とレクサス車をアップデートする「KINTO FACTORY」、旧車を楽しむコミュニティ「Vintage Club」など、モビリティにまつわるサービスを立ち上げてきた。
さらに、KINTOサブスク事業の将来形を親会社であるトヨタと一緒に考え、クルマ作りから検討し、クルマの進化と見守りを加えた「KINTO Unlimited」を2023年に新型プリウスでスタートしている。
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■クルマのサブスク市場の拡大
KINTO実施の「Z世代のクルマに対する意識調査」では、クルマの保有形式に「サブスク」を検討したいと答えたZ世代(18~25歳)が都内58.6%、地方37.8%と判明
クルマのサブスクの登場によって、日本でも着実にサービス認知が広がっている。KINTOによれば、同社利用者の年代構成では、18~39歳が全体の4割を占めているという。
また、同社実施の「Z世代のクルマに対する意識調査」では、クルマの保有形式に「サブスク」を検討したいと答えたZ世代(18~25歳)が、都内58.6%、地方37.8%となり、年々増加している傾向にあるとのことだ。
自動車メーカー系で先陣を切って「クルマのサブスク」を開始したKINTOだが、その後は各メーカーや自動車関連業界のさまざまな企業なども相次いで参入。同社はサブスクサービスの普及と発展のため、今後も市場を一緒に作って盛り上げていきたいという。
KINTOの小寺信也代表取締役社長は「ゼロからの立ち上げとなり、サービスの普及には時間がかかりましたが、取扱い車種の拡大をはじめお客様のご要望を元にしたサービスの改善を続けた結果、昨年末で累計お申込み数が10万件を超え、多くの方にお選びいただけるまでに成長することができました。電動化や自動運転など、技術革新が進む中でクルマの概念は大きく変わろうとしています。 “モビリティプラットフォーマーのトップランナーとして”、時代の変化に呼応した価値を常に提案すべく、新たなサービスの企画・開発・投入も行い、次の5年もよりよいモビリティサービスを世の中にお届けできるようまい進してまいります」とコメント。
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みんなのコメント
車の維持や支払いが(車検など)変動するより
定額の方が固定費的に計算しやすいからだろうね。
昔はボーナス払いとか当然あったけど
今は支給も安定しないから。