BEVシステムを全面刷新し、基本性能をアップ
レクサスは2025年3月12日、バッテリーEV(BEV)専用モデルとなる新型「RZ」をベルギー・ブリュッセルにて世界初公開しました。2025年秋以降、順次各地域で発売予定です。
【画像】「えっ!…」異形のステアリングが個性的!? ベルギーで世界初公開されたレクサス新型「RZ」を写真で見る(57枚)
今回の大幅改良では、ボディサイズは従来型と変わらず、全長4805mm×全幅1895mm×全高1635mm、ホイールベースは2850mmのミドルサイズSUVとなっています。
新型RZは、BEVシステムを全面的に刷新しました。モーターの高出力化や航続距離の向上、充電時間の短縮を実現し、より快適なEVライフを提供します。また、次世代のステアバイワイヤシステムを採用し、より直感的でスムーズな操舵感を実現しました。これにより、全く新しいドライビング体験を楽しめるのが特徴です。
さらに、プラットフォームの改良によって基本性能を磨き上げ、電動化技術を活用した4WDシステム「DIRECT4」の特性を見直し、「Lexus Driving Signature」としての走りの質をさらに深化させました。コンセプトである“The Natural”を追求し、より自然で快適な走行性能を実現しています。
スポーティな走りを求めるユーザーには「RZ550e“Fスポーツ”」が用意され、前後モーターの高出力化により最大システム出力407.8馬力(300kW)を発揮します。0-100km/h加速は4.4秒をマークし、ダイナミックな走りを可能にしています。
また、レクサス初となる「インタラクティブマニュアルドライブ(Interactive Manual Drive)」を採用しました。ステアリングのパドルシフトを使い、マニュアルトランスミッションのような感覚で駆動力をコントロールできるシステムです。仮想8速ギヤを搭載し、アクセル開度や車速に応じたトルク制御を行うことで、ドライバーが意のままにシフト操作を楽しめます。さらに、エンジンサウンドを模した演出や専用シフトガイドメーターも採用し、視覚的・聴覚的にもスポーツドライビングの感覚を強調しています。
エクステリアでは、Fスポーツ専用カラーの設定に加え、空力性能を高める前後スポイラーや専用ホイールを採用しました。インテリアには専用シートやアルミペダルを備え、スポーティな世界観を演出しています。
また、レクサスは充電環境の整備にも注力しています。東京・軽井沢・大阪・名古屋・福岡(4月予定)に「レクサス充電ステーション」を開設し、利便性を向上させています。さらに、「レクサス エクスペリエンス」といったBEVならではのライフスタイル提案や、全国の販売店における急速充電器の追加設置も進めており、BEVユーザーにとっての魅力をさらに高めています。
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みんなのコメント
そう言う方を大々的にアピールするのではなく、一つ一つの機能を搭載していくだけかもしれないけど。
アクティブサウンドも