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新型RXは迫力に欠けるってマジ!? バカ売れ必至のレクサスRXを本音で評価

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新型RXは迫力に欠けるってマジ!? バカ売れ必至のレクサスRXを本音で評価

 レクサスの主力SUVとして君臨するRX。2022年11月のフルモデルチェンジにより今までのレクサスの象徴「スピンドルグリル」がボディと一体化した「スピンドルボディ」へと進化したほか、パワートレーンや技術的な観点でもレクサスが新世代と位置付ける最新SUVとして語るべき点がたくさんある。そこで、新型RXは先代型からどれほどの進化を遂げたのかチェック!!

※本稿は2023年1月のものです
文/ベストカー編集部、清水草一、橋本洋平、写真/ベストカー編集部、レクサス
初出:『ベストカー』2023年2月26日号

新型RXは迫力に欠けるってマジ!? バカ売れ必至のレクサスRXを本音で評価

■新世代デザインに多彩なパワートレーンが特徴!!

2022年11月に登場したレクサス RX。多彩なパワートレーンと、グリルと一体化した「スピンドルボディ」が印象的

 グローバルで見ればレクサスの最量販モデルで、屋台骨を支えるRX。フルモデルチェンジで「スピンドルボディ」と呼ばれるグリルと一体化したボディシェイプを作り上げた。

 パワートレーンは2.5L・THS(プラグイン)を主軸としながら2.4Lターボ、さらに2.4Lハイブリッドをラインナップするなど多彩。

●FMCのポイント
・スタイリッシュにブラッシュアップされたスピンドルボディ
・新型クラウンにも採用される2.4Lターボハイブリッドを設定
・プレミアムSUVと呼ぶにふさわしいインテリアの質感

■清水草一氏の評価は?

上質感あふれるインテリアはオーナーの満足度が高い

 スピンドルボディになったフロントフェイス、ボンヤリした感じでイマイチパッとしないなぁ。前のほうがキリッとしててよかったんじゃないか。シャシーの進化は明確で、乗り味がぐっとしっかりした。おかげで乗り心地がいいし、操縦安定性も大したもんだ。

 ただ、エンジンは全モデル4気筒になって、なんだかちょっとフィーリングが安っぽいんだよね。先代の4発2Lターボに比べればオッケーだけど、V6ハイブリッドは直4ハイブリッドと直4・PHEVになったので、エンジンが回っている時のフィーリングはいまひとつ高級感に欠ける。

●清水氏による新型レクサス RXの進化度採点簿(※先代を100とした場合の進化度)
・エクステリアデザイン……80
・インテリアの質感……100
・先進的テクノロジー度……110
・パワートレーンの評価……110
・操縦性能の評価……130
・乗り心地の評価……120
・コストパフォーマンス……90
・総合進化度……98

■橋本洋平氏の評価は?

直4、2.4Lターボハイブリッドはクラウン同様だ

 3つのパワーユニットで注目だったのはクラウンで好評の2.4LターボのRX500h。350F SPORTでも走りはかなり軽快な部類。RX450h+はそこから210kgも重くなってしまうため鈍重。RX500hは4輪操舵をうまく使いながらその間を行く軽快さを実現。

 パワーユニットもダイレクト感にあふれ、心地いいエンジンフィールを生み出しながら、例え勾配のきついワインディングであってもグイグイと駆け上がってくれるから恐れ入る。SUVという言い訳をするようなことなく、セダンやクーペと同様にスポーティに走れる。

●橋本氏による新型レクサス RXの進化度採点簿(※先代を100とした場合の進化度)
・エクステリアデザイン……150
・インテリアの質感……130
・先進的テクノロジー度……150
・パワートレーンの評価……170
・操縦性能の評価……150
・乗り心地の評価……140
・コストパフォーマンス……120
・総合進化度……140

●新型レクサス RX主要諸元(RX500h Fスポーツパフォーマンス)
・全長×全幅×全高:4890×1920×1700mm
・ホイールベース:2850mm
・車重:2100kg
・エンジン:直4、2.4Lターボ+モーター
・エンジン出力/トルク:275ps/46.9kgm
・モーター出力/トルク:F:87ps/29.8kgm、R:103ps/17.2kgm
・価格帯:664万~900万円

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