現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【名車への道】’91 フォルクスワーゲン ゴルフGTI

ここから本文です

【名車への道】’91 フォルクスワーゲン ゴルフGTI

掲載 更新 3
【名車への道】’91 フォルクスワーゲン ゴルフGTI

"内燃機関の国"の名エンジンを積む2代目スポーツハッチ

——今回の車なんですけど、すでに完全な名車なのにまだ取り上げていないモデルにしました。

過去記事はこちら

松本 名車なのに知られていないモデルも多いからね。もう一度、諦めてた車の中から候補を洗い直してみようか。

——オリジナル度、程度の良い名車を探すのはなかなか難しいです……。

松本 そうだね。難しいのは「中古車としてまだ流通している」っていう部分だよね。知識が浅いと名車も見逃しちゃうことがあるよね。

——分かりやすい名車はなんとかなりますが、知る人ぞ知る系の名車は……見逃してますね。でも、今回は絶対大丈夫です。フォルクスワーゲンの名車です。

松本 前々から言ってるゴルフ R32の3ドアのMT車?

——それはまだ見つかってません! 古い方です。

松本 じゃあゴルフIIのGTIは? 確かゴルフIIのベースモデルはやったよね?

——そうです。GTIはやってなかったので今回はそれにしました。

松本 R32も素晴らしいモデルだけど、それもこれもGTIというフォルクスワーゲンのスポーツハッチバックのもとがあってのことだからね。良いと思うよ。

 ——そもそもなんですが、ゴルフIにもGTIってあると思うのですが、ゴルフIIのGTIで良かったですか? やっぱり初代こそが名車の始まりという感じがするんですが……。

松本 確かに名車と名乗るのはファーストモデルが多いと思うんだけど、最初に言ったとおり、現在でも流通しているかどうかが大事だよね。でもね、キミの言うとおりゴルフIのGTIは確かに貴重だよ。日本には正規で入っていないしね。

——そうか。IとIIではそこが違うんですね。

松本 そうだよ。初代のGTIが有名になったのは、当時最先端だったインジェクションを小型車に採用したことでGTに"I"を、インジェクションからの意を込めてつけた点なんだ。さらにメカチューニングを行って当時75ps のノーマルユニットから110psまで高めたんだ。すごい進化だよね?

——その年代にメカチューンでその内容は凄まじいですね。

松本 アウトバーンを180km/hで疾走できたという逸話は有名だよね。もちろん、日本ではなかなか目にすることはできないね。

 ——今日の車両はこちらですね。早速ですが基本から教えてください。

松本 ゴルフII GTIは発売された当時はSOHCエンジンで、1985年の4バルブ版から登場したんだけど、日本では1987年から販売開始されたんだ。初めは2ドアのみの設定だったんだけど、1988年から4ドアHB(日本での呼び名は5ドア)も選べるようになったんだ。

——やっぱりそのエンジンが凄かったわけですか?

松本 そうだね。4バルブのシリンダーヘッドを搭載していて、しっかりと馬力アップが果たされていたんだ。この当時のゴルフはカウンターフローと言ってUターンするような燃焼室が特徴だったんだよ。これはエンジンルームをコンパクト化できるし、直動式でバルブを開閉することなどで燃焼効率を上げたエンジンだったんだ。確かフォルクスワーゲンでは初めてのDOHCだったと思うよ。鋳鉄製のブロックはEA827型という名機中の名機で、1972年にアウディに搭載されていたユニットなんだ。

——そんなに古いってことは元は排気量が小さかったんですか?

松本 初めは1.3Lユニットだね。そこからボアストロークを変更して2Lまで拡張したんだ。まだVW の16V が世に出る数年前に、エッティンガーというチューナーが、16Vヘッドを取り付けて、しかもターボまで付けてレースに出場していてね。それもインターナショナルなレースね。結構いい成績までいったんだよ。このエッティンガーチューンのエンジンをイベントで見たことがあるんだけど、バルブの挟み角が狭くて後に登場するゴルフの16Vにすごく似ていたんだよ。挟み角のバルブレイアウトはその後主流になっていったんだけど、コンパクトな燃焼室でピックアップがよく、低中速トルクを重視したエンジンなんだ。とても扱いやすいDOHCらしい走りと言っていいんじゃないかなぁ。ちなみにインテーク側が寝ているレイアウトでね。エグゾースト側は立ったレイアウトのバルブなんだよ。シンメトリーじゃないところに内燃機関の哲学を感じるよね。

——日本ではハイメカツインカムと言われたトヨタのDOHCもバルブの挟み角が狭くてコンパクトさを売りにしていましたよね?

松本 そうなんだよ。よく知っているね。コンパクト、高性能、低燃費を狙ったユニットなんだよね。ゴルフGTIの16バルブはドライバビリティと最高出力を考えて作られた名エンジンなんだ。30年近く第一線でこのE827は使われたんだよ。BMWもそうだけど、内燃機関の国であるドイツが作るエンジンはやっぱり違うんだよね。

——やっぱり有名なエンジニアが関わってるんですか?

松本 E827の基礎を作ったのはルートヴィヒ・クラウスというエンジニアなんだけど伝説的な人物だね。メルセデスW196などの純レーシングエンジンを設計した人なんだよ。そのクラウスが晩年作ったエンジンがこのE827。このエンジンを作ることができたから、フォルクスワーゲンは空冷から水冷にシフトできたといってもいいだろうね。ブランドを支えた一人だと思うよ。

ちなみにゴルフIIってIに比べるとデザイン的に評価が分かれるんだけど、デザインしたのはハーバート・シェーファーっていうデザイナー。板金工からの叩き上げで、その腕はマイスターの称号が与えられていた人なんだよ。立体的な部分を理解したデザイナーで、板金技術に秀でているから生産性にも明るかった。フォルクスワーゲンはゴルフIIを境に近代化に入っていくことになる。この人もルートヴィヒ・クラウス同様ダイムラーとアウトユニオンで腕を鳴らしてフォルクスワーゲンに貢献した人だね。ゴルフIIのGTI 16Vは近代化を目指して成功したモデル。まさに名車の裏に天才あり、だね。

 

フォルクスワーゲン ゴルフGTI

大人気を博した初代ゴルフGTIの正常進化版として1984年に登場した"コンパクトスポーツ"の2世代目。当初は触媒コンバーターの導入により最高出力は107psであったが、1986年に新たな16バルブエンジンを搭載することで129psに。俊敏な走りを復活させている。フォルクスワーゲン ゴルフIIの中古車を探す▼検索条件フォルクスワーゲン ゴルフII×全国※カーセンサーEDGE 2022年5月号(2022年3月26日発売)の記事をWEB用に再構成して掲載しています文/松本英雄、写真/岡村昌宏

【取材協力】Coolman carカーセンサーEDGE.netはこちら

文:カーセンサー
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

2026年発売! 新型「全長4.7mちょうどいいSUV」日本初公開に反響殺到! 「街中でも映えそう」「本気度が伝わる仕上がり」の声も! “日本専用装備”も魅力のヒョンデ新型「ネッソ」に注目!
2026年発売! 新型「全長4.7mちょうどいいSUV」日本初公開に反響殺到! 「街中でも映えそう」「本気度が伝わる仕上がり」の声も! “日本専用装備”も魅力のヒョンデ新型「ネッソ」に注目!
くるまのニュース
ジェイズ・コーポレーションが兵庫県のセントラルサーキットの全株式を取得。ピットや観戦環境の改善、コース延伸も将来計画
ジェイズ・コーポレーションが兵庫県のセントラルサーキットの全株式を取得。ピットや観戦環境の改善、コース延伸も将来計画
AUTOSPORT web
「全国の食材が集まるレストランは本当にすごいのか?」壱岐島・半径10kmのフレンチ「彼は誰(かはたれ)」が翻訳する“島のリアル”とは
「全国の食材が集まるレストランは本当にすごいのか?」壱岐島・半径10kmのフレンチ「彼は誰(かはたれ)」が翻訳する“島のリアル”とは
VAGUE
ルノーとフォード、欧州でEV・商用車の戦略的提携を発表…2028年から新型EV投入
ルノーとフォード、欧州でEV・商用車の戦略的提携を発表…2028年から新型EV投入
レスポンス
ツーリングも、スポーツ走行だって楽しめる“万能”さが際立つよね! 国産ミドルクラス「スポーツツアラー」3選
ツーリングも、スポーツ走行だって楽しめる“万能”さが際立つよね! 国産ミドルクラス「スポーツツアラー」3選
VAGUE
スズキ新型「コンパクトSUV」まもなく発売! 今なら「87万円オトク」な“4WD仕様”がイイ! 全長4.3mボディに「ガラスルーフ」など装備充実! “メーカー初パワーユニット”搭載の「eビターラ」最高級モデルって?
スズキ新型「コンパクトSUV」まもなく発売! 今なら「87万円オトク」な“4WD仕様”がイイ! 全長4.3mボディに「ガラスルーフ」など装備充実! “メーカー初パワーユニット”搭載の「eビターラ」最高級モデルって?
くるまのニュース
自動運転の路線バスに乗ってみた! 安心感はあれどベテラン運転士の域まではもう一歩!!
自動運転の路線バスに乗ってみた! 安心感はあれどベテラン運転士の域まではもう一歩!!
WEB CARTOP
【グレカーレ エッセンツァ】人生に一度、マセラティを【九島辰也】
【グレカーレ エッセンツァ】人生に一度、マセラティを【九島辰也】
グーネット
吼えろVTEC! シビックタイプR(FD2)の迫力満点ミニカー登場! スパルタンな再現度にシビれろ!
吼えろVTEC! シビックタイプR(FD2)の迫力満点ミニカー登場! スパルタンな再現度にシビれろ!
ベストカーWeb
シリーズ最大排気量!! ホンダ初代「CB1300スーパーフォア」は5つの感動性能で爆誕
シリーズ最大排気量!! ホンダ初代「CB1300スーパーフォア」は5つの感動性能で爆誕
バイクのニュース
カワサキの新“ハイパフォーマンスネイキッド”「Z1100」のディテールとは?“凄み”を増したルックスが精悍すぎる! 高度な電子制御で走りにも期待大
カワサキの新“ハイパフォーマンスネイキッド”「Z1100」のディテールとは?“凄み”を増したルックスが精悍すぎる! 高度な電子制御で走りにも期待大
VAGUE
知的なステーションワゴン──新型アウディA6 アヴァントe-tron パフォーマンス試乗記
知的なステーションワゴン──新型アウディA6 アヴァントe-tron パフォーマンス試乗記
GQ JAPAN
これぞアウディ!──新型アウディA6 アヴァントe-tron パフォーマンス試乗記
これぞアウディ!──新型アウディA6 アヴァントe-tron パフォーマンス試乗記
GQ JAPAN
ゼンリン、地図柄の文具・雑貨を詰め込んだ2026年福袋を発売
ゼンリン、地図柄の文具・雑貨を詰め込んだ2026年福袋を発売
レスポンス
「オープンカントリー」がついに最上級クラスに!!! 新年の「ダカール」は市販車"ランクル"と超絶"ハイラックス"に大注目
「オープンカントリー」がついに最上級クラスに!!! 新年の「ダカール」は市販車"ランクル"と超絶"ハイラックス"に大注目
ベストカーWeb
レッドブルを翻弄した、マクラーレンの”戦略”……装着タイヤを2台で分け、フェルスタッペンを苦しめた。メキーズ代表「驚いた」
レッドブルを翻弄した、マクラーレンの”戦略”……装着タイヤを2台で分け、フェルスタッペンを苦しめた。メキーズ代表「驚いた」
motorsport.com 日本版
革新的な“ハイテクセラミック”を駆使するラドーより、ブランドを代表する3モデルがお目見え! その真価とは
革新的な“ハイテクセラミック”を駆使するラドーより、ブランドを代表する3モデルがお目見え! その真価とは
VAGUE
斬新「観音開きスライドドア」ミニバンが凄い! 全長4.6mボディに「量産初の凄いドア」&「めちゃ広ッ」車内空間が魅力! “まもなく日本上陸”のジーカーが展開する「MIX」中国仕様って?
斬新「観音開きスライドドア」ミニバンが凄い! 全長4.6mボディに「量産初の凄いドア」&「めちゃ広ッ」車内空間が魅力! “まもなく日本上陸”のジーカーが展開する「MIX」中国仕様って?
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349 . 9万円 549 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19 . 9万円 798 . 0万円

中古車を検索
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349 . 9万円 549 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19 . 9万円 798 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村