現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「愛車の限界値を知る」水温と油温のレッドゾーンを車種別に公開!【日産/マツダ編】

ここから本文です

「愛車の限界値を知る」水温と油温のレッドゾーンを車種別に公開!【日産/マツダ編】

掲載 更新 34
「愛車の限界値を知る」水温と油温のレッドゾーンを車種別に公開!【日産/マツダ編】

水温&油温のレッドゾーンを知る

「手軽にコペンGRの走りを進化させるTRD謹製パーツに迫る」パフォーマンスダンパー&ディスチャージテープの威力!


人気チューニングベースの冷却ポイント&ノウハウ

人気チューニングベースの、水温&油温における推奨温度域&限界値を紹介。実力派チューナー達が、その経験値から導き出した温度域を参考に、今後のクーリング対策に活用していこう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GT-R(R35) × VR38DETT

水温:推奨温度域 81~85度/限界温度域 99度

純正ラジエターの性能が非常に高いため、よほどハイチューンな仕様でない限りは交換の必要はないが、クーラントは定期的に交換するのが望ましい。またフェニックスパワーでは水温が上昇した際、その温度に応じて点火時期を変更するセッティング対策も行っている。

油温:推奨温度域 85度/限界温度域 120度

純正で大型のオイルクーラーが装着されているので、ストリート走行レベルでは全く問題ない。しかし、サーキットで連続走行するならばオイルクーラーを追加し、ダブルコアの体制を取るのがベターと言える。オイルに関しては純正の5W-40に対して、同質の10W-50、もしくはその範囲でブレンドしても良い。

●取材協力:フェニックスパワー福井店 福井県坂井市丸岡町朝陽2-317 TEL:0776-67-2980

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スカイラインGT-R(BNR34) × RB26DETT

水温:推奨温度域 82~92度/限界温度域 100度

スポーツ走行時においても、推奨温度域で安定させたいならラジエターの交換はしておきたい。一方、ローテンプサーモスタットに交換している車両は多いが、水温の温度変動が激しく、ストリート走行においては水温補正が入りアイドルコントロールに悪影響を与えることもあるので注意したい。


油温:推奨温度域 80~100度/限界温度域 105度


メタル保護の観点からも高性能オイルとオイルクーラーの設置は必須項目。ノーマルエンジンの場合は油圧が低くなる傾向になるので、オイル粘度のコールド側が5Wといった低粘度オイルは避けた方が良いとのこと。(※ここでの推奨&限界温度域はオイルクーラーで冷却した後の温度を示している)

●取材協力:ガレージ八幡 愛知県半田市上浜町10-20 TEL:0569-26-1660

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フェアレディZ(Z34) × VQ37VHR

水温:推奨温度域 80~100度/限界温度域 110度


純正はバンパー開口部が小さく、水温が上がりやすい傾向にある。そこで、バンパーやボンネットへのダクト追加で空気の抜けをよくすることでも冷却効果は向上する。また、電動ファンの作動温度が100度前後と高いため、ECUを書き換える際に作動温度を下げておくのも有効だ。

油温:推奨温度域 100~120度/限界温度域 130度


水温同様、油温も厳しいため、サーキットを走るならオイルクーラーの追加は必須。また、NAスポーツなので柔らかめのオイルでレスポンスアップを狙いたいところだが、サーキット走行など過度に走る場合には少し硬めのオイルをチョイスしたい。

●取材協力:カーメイキングレヴュー 千葉県袖ヶ浦市長浦580-74 TEL:0438-60-3133

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シルビア(S15) × SR20DET

水温:推奨温度域 80~90度/限界温度域 100度

ライトチューンレベルで、正常(良好)なコンディションの車両なら、一般的な冷却チューンでサーキット走行も難なくこなせるはず。水温がすぐ上がるという車両は、ブロックが歪んでシリンダーが傷ついたり、ガスケットが軽く抜けていたりと、根本的なドラブルを抱えている可能性も高い。アルミブロックは歪みが起こりやすいので、とにかく水温を100度以上に上げないという管理がライフを伸ばす。

油温:推奨温度域 80~120度/限界温度域 130度

有名ブランドでも、量販店の格安オイルは極端に寿命も短く、チューニグカーに向かない。その点では、似た価格帯でもチューニングブランドの普及型オイルのほうが成分面で安心だ。ちなみに、ターボ車はタービン潤滑でオイルが高温にさらされ、オイル劣化が起こりやすいためこまめなメンテが重要。逆にNA車は、極端な油温上昇要因をもたないので、成分の分解を起こしにくく寿命は長く捕らえてOKだ。

●取材協力:ヤシオファクトリー 埼玉県草加市青柳2-4-5 TEL:048-948-7140

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RX-7(FD3S) × 13B-REW

水温:推奨温度域 80~90度/限界温度域 110度

油温に引っ張られてすぐに水温が100度を超えてしまう傾向があるので、開口部の大きなバンパーや空気がよく抜ける形状のボンネットの装着がとても効果的。また、“く”マウント(インタークーラーとラジエターをVの字で配置する方法)を使って水温と同時に、吸気温度を下げることもRX-7では重要だ。

油温:推奨温度域 80~100度/限界温度域 125度

5型6型のRBグレードのようにオイルクーラーがひとつしか付いていない場合は、まずオイルクーラーをツイン化することが必須。油温が100度を超えるような状況だと、すぐに水温も上がってしまう。100度を超えたらクーリングが必要だ。

●取材協力:Rマジック 神奈川県相模原市中央区田名3530-1 TEL:042-764-7077

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RX-8(SE3P) × 13B-MSP

水温:推奨温度域 80~90度/限界温度域 110度

最もパワーが出るのは80度台で、90度を超えるとパワーダウンが始まる。RX-8も油温が水温に影響を与えるため、油温を下げることも必要だ。エアフローの改善、ECUで電動ファンの作動温度を下げたり、プロピレングリコール含有量の多いクーラントの利用が効果的。

油温:推奨温度域 80~100度/限界温度域 125度

前期車両の多くがオイルクーラーがひとつしか付いていない。街乗りでも油温は高くなりがちで、そのせいで水温が100度を超えることがある。さらに前期車両でスポーツ走行をしようと考えているのなら、オイルクーラー装着は必須と言えるメニューだ。

●取材協力:Rマジック 神奈川県相模原市中央区田名3530-1 TEL:042-764-7077

こんな記事も読まれています

なつかしのホンダ「N360」はラリーカーをオマージュ! 空冷ホンダ車マニアが「ホンダZ GS」からエンジンを移植して仕上げた本気仕様でした
なつかしのホンダ「N360」はラリーカーをオマージュ! 空冷ホンダ車マニアが「ホンダZ GS」からエンジンを移植して仕上げた本気仕様でした
Auto Messe Web
50年前に描かれた地球の未来とは? 絶対に“口にしてはいけない”凄惨な結末『ソイレント・グリーン 《デジタル・リマスター版》』
50年前に描かれた地球の未来とは? 絶対に“口にしてはいけない”凄惨な結末『ソイレント・グリーン 《デジタル・リマスター版》』
バイクのニュース
【クラシック オブ ザ デイ】90年代の名車「BMW 3シリーズ コンパクト(E36)」ルックスは好みの問題だが、その走りは素晴らしかった
【クラシック オブ ザ デイ】90年代の名車「BMW 3シリーズ コンパクト(E36)」ルックスは好みの問題だが、その走りは素晴らしかった
AutoBild Japan
三菱の軽EV「eKクロスEV」一部改良 新色追加で計10色展開へ 利便性/安全性も向上
三菱の軽EV「eKクロスEV」一部改良 新色追加で計10色展開へ 利便性/安全性も向上
AUTOCAR JAPAN
2カ月ぶりの公式走行で牧野任祐が首位。ルーキー岩佐歩夢が続く/第2戦オートポリス土曜フリー
2カ月ぶりの公式走行で牧野任祐が首位。ルーキー岩佐歩夢が続く/第2戦オートポリス土曜フリー
AUTOSPORT web
トヨタ「シエンタ」の最大ライバル! 全面刷新のホンダ「新型フリード」初公開! 大人気「小型3列ミニバン」どっちが好き? アンケートの結果とは
トヨタ「シエンタ」の最大ライバル! 全面刷新のホンダ「新型フリード」初公開! 大人気「小型3列ミニバン」どっちが好き? アンケートの結果とは
くるまのニュース
日産が新型「キックス」を発売! 電動車を象徴するカッパー色をアクセントカラーにした90周年記念車も登場
日産が新型「キックス」を発売! 電動車を象徴するカッパー色をアクセントカラーにした90周年記念車も登場
バイクのニュース
レクサスが唯一の合格点!! [クルマ任せ]は重大な事故に! アメリカで自動運転を評価
レクサスが唯一の合格点!! [クルマ任せ]は重大な事故に! アメリカで自動運転を評価
ベストカーWeb
ベントレー新型「コンチネンタルGT」のティザー画像を公開! 史上もっともパワフルなハイブリッドモデルは丸目四灯?それとも…
ベントレー新型「コンチネンタルGT」のティザー画像を公開! 史上もっともパワフルなハイブリッドモデルは丸目四灯?それとも…
Auto Messe Web
【試乗記】Hyundai IONIQ5 Nの基礎体力アップと「楽しい」に繋ぐ遊び心、そして圧倒的ハイパフォーマンスに笑顔
【試乗記】Hyundai IONIQ5 Nの基礎体力アップと「楽しい」に繋ぐ遊び心、そして圧倒的ハイパフォーマンスに笑顔
Auto Prove
「アストンマーティン DBX707」日本限定モデルのローンチイベントを真夜中の青山で開催!
「アストンマーティン DBX707」日本限定モデルのローンチイベントを真夜中の青山で開催!
Webモーターマガジン
リカルド、RB母国戦での予選Q3ダブル進出を喜ぶ「ユウキに比べて苦戦していたけど、僕も少し前進できた」
リカルド、RB母国戦での予選Q3ダブル進出を喜ぶ「ユウキに比べて苦戦していたけど、僕も少し前進できた」
motorsport.com 日本版
VWの新型EVセダン『ID.7』、歴史的高評価…欧州最大の自動車クラブ「ADAC」がテスト
VWの新型EVセダン『ID.7』、歴史的高評価…欧州最大の自動車クラブ「ADAC」がテスト
レスポンス
見たか、レッドブル! 予選で躍動の角田裕毅、猛アピール。Q2敗退のペレスと明暗くっきり
見たか、レッドブル! 予選で躍動の角田裕毅、猛アピール。Q2敗退のペレスと明暗くっきり
motorsport.com 日本版
ピアストリ、予選2番手も痛恨のペナルティ。マグヌッセンの妨害で、3グリッド降格|F1エミリア・ロマーニャGP
ピアストリ、予選2番手も痛恨のペナルティ。マグヌッセンの妨害で、3グリッド降格|F1エミリア・ロマーニャGP
motorsport.com 日本版
【角田裕毅F1第7戦展望】持ち込みセットアップが正しく機能し初日3番手。焦らずペースを上げ、前戦以上の安定も実感
【角田裕毅F1第7戦展望】持ち込みセットアップが正しく機能し初日3番手。焦らずペースを上げ、前戦以上の安定も実感
AUTOSPORT web
「クマだァァ!」 車で遭遇したら“どうすれば”イイ? 「バック」はダメ!? 車内も危険に? “熊”を見つけた時の正しい対処法とは
「クマだァァ!」 車で遭遇したら“どうすれば”イイ? 「バック」はダメ!? 車内も危険に? “熊”を見つけた時の正しい対処法とは
くるまのニュース
ホンダの[新型WR-V]が高コスパ!! カロクロ超えの1位は? 各社コンパクトSUV勢のオススメ
ホンダの[新型WR-V]が高コスパ!! カロクロ超えの1位は? 各社コンパクトSUV勢のオススメ
ベストカーWeb

みんなのコメント

34件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

177.0271.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

126.01320.0万円

中古車を検索
シルビアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

177.0271.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

126.01320.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村