EV普及の停滞を理解した上でもEVシフトを推進
2024年5月16日、ホンダはメディア向けの「2024ビジネスアップデート」説明会を実施した。
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その冒頭で、ホンダの三部敏宏社長は「4輪電動化をとりまく環境は激しい変化にさらされ、北米・ヨーロッパではEV普及が踊り場に差し掛かった」と現状のEV販売が停滞していることを認めた。
ホンダはグローバルにおけるEV/FCEVの販売比率を2030年で40%、2035年で80%、2040年に100%という非常に高い目標を掲げている。ところが、昨今の市場変化により、EV普及の雲行きが怪しくなっているのだ。
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みんなのコメント
環境配慮技術は速かったような?
EV化の中枢部をより理解してるからだろ。
その上で立てた目標。
日本企業のガンバリに期待したい。