現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ラッセル悲劇の失格。原因として疑われるタイヤの摩耗……1.5kg分も削れてしまうことなんてあるのか? ピレリF1責任者が解説

ここから本文です
ラッセル悲劇の失格。原因として疑われるタイヤの摩耗……1.5kg分も削れてしまうことなんてあるのか? ピレリF1責任者が解説
写真を全て見る(1枚)

 F1ベルギーGPの決勝レースでトップチェッカーを受けたメルセデスのジョージ・ラッセルは、フィニッシュ後の重量計測でマシンがレギュレーションで定められた最低重量を満たしていないことが発覚。失格処分となった。

 メルセデスのチーム代表であるトト・ウルフは、ラッセルの重量不足について「彼は1ストップだった……だからタイヤのゴムがかなり減るかもしれない」と語っていた。

■ラッセルの最低重量違反……その原因は”1ストップ”にあった? ウルフ代表「タイヤがかなり減ってしまっていたかもしれない」

 ただ長い距離を走ったからと言って、重量が軽くなるほど摩耗するものなのだろうか? それについてピレリのモータースポーツ・ディレクターであるマリオ・イゾラは、その可能性は十分にあると指摘した。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ノリスのアンダーカットが、ルクレールの”追い風”に? フェラーリの1ストップ戦略の成否を左右したタイヤの使い方
ノリスのアンダーカットが、ルクレールの”追い風”に? フェラーリの1ストップ戦略の成否を左右したタイヤの使い方
motorsport.com 日本版
F1イタリアGPのレース中、グレイニングが消えた? ルクレールまさかの1ストップを実現させた理由をピレリが分析
F1イタリアGPのレース中、グレイニングが消えた? ルクレールまさかの1ストップを実現させた理由をピレリが分析
motorsport.com 日本版
【F1分析】マクラーレンはなぜモンツァで勝利を逃したのか? 読みきれなかった路面の改善と”パパイヤ・ルール”
【F1分析】マクラーレンはなぜモンツァで勝利を逃したのか? 読みきれなかった路面の改善と”パパイヤ・ルール”
motorsport.com 日本版
ピアストリ、周回遅れの存在がF1イタリアGP優勝の妨げに?「ストロールがカート初心者みたいな走りをしていた」
ピアストリ、周回遅れの存在がF1イタリアGP優勝の妨げに?「ストロールがカート初心者みたいな走りをしていた」
motorsport.com 日本版
340km/hクラッシュまで“0.5cm”。ラッセル、ペレスの徹底ディフェンスで「宙に飛ばされるかと思った」
340km/hクラッシュまで“0.5cm”。ラッセル、ペレスの徹底ディフェンスで「宙に飛ばされるかと思った」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、イタリアGPの1周目にメルセデス2台と立て続けに接触していた。ラッセルはフロントウイングにダメージの痛手
フェルスタッペン、イタリアGPの1周目にメルセデス2台と立て続けに接触していた。ラッセルはフロントウイングにダメージの痛手
motorsport.com 日本版
新人コラピント、イタリアGPのフォーメーションラップが遅すぎた? ”ベテラン”ボッタスがチクリ報告「ペナルティなら僕の順位が上がるしね!」
新人コラピント、イタリアGPのフォーメーションラップが遅すぎた? ”ベテラン”ボッタスがチクリ報告「ペナルティなら僕の順位が上がるしね!」
motorsport.com 日本版
ノリスを2ポジションダウンさせたピアストリのオーバーテイク、“パパイヤ・ルール”的にはどうだった? ステラ代表「映像を見直す必要がある」
ノリスを2ポジションダウンさせたピアストリのオーバーテイク、“パパイヤ・ルール”的にはどうだった? ステラ代表「映像を見直す必要がある」
motorsport.com 日本版
ピレリ、イタリアで4チームと“居残り”F1タイヤテスト実施。RBからローソン参加もマシントラブルに見舞われる
ピレリ、イタリアで4チームと“居残り”F1タイヤテスト実施。RBからローソン参加もマシントラブルに見舞われる
motorsport.com 日本版
イタリアでの接触で“出場停止ライン”に達したマグヌッセン。当事者ガスリーに被害者意識はなし「なんてことない接触。裁定を撤回してほしい」
イタリアでの接触で“出場停止ライン”に達したマグヌッセン。当事者ガスリーに被害者意識はなし「なんてことない接触。裁定を撤回してほしい」
motorsport.com 日本版
1ストップでモンツァ勝利のルクレール、鍵は左フロントタイヤの管理。「終盤はグラスタ見ちゃった」とも
1ストップでモンツァ勝利のルクレール、鍵は左フロントタイヤの管理。「終盤はグラスタ見ちゃった」とも
motorsport.com 日本版
【コラム】F1イタリアGPでのマグヌッセン”ペナルティポイント2”は正しい判断なのか? 進まないペナルティの基準統一
【コラム】F1イタリアGPでのマグヌッセン”ペナルティポイント2”は正しい判断なのか? 進まないペナルティの基準統一
motorsport.com 日本版
FIA、今季F1全チームのフロントウイングが合法と判断。好調マクラーレンとメルセデスへの嫌疑晴れる
FIA、今季F1全チームのフロントウイングが合法と判断。好調マクラーレンとメルセデスへの嫌疑晴れる
motorsport.com 日本版
サマーブレイク前の輝きはどこに……? メルセデスF1「マシンがギリギリの状態」新フロア投入の弊害か
サマーブレイク前の輝きはどこに……? メルセデスF1「マシンがギリギリの状態」新フロア投入の弊害か
motorsport.com 日本版
ノリス、スタート直後のチームメイトバトルは「慎重になりすぎて、そのツケを払った」
ノリス、スタート直後のチームメイトバトルは「慎重になりすぎて、そのツケを払った」
motorsport.com 日本版
フェラーリが聖地モンツァで躍動! ルクレールが好戦略で翻弄し“最速”マクラーレン勢下し大逆転優勝。角田裕毅はリタイア|F1イタリアGP決勝
フェラーリが聖地モンツァで躍動! ルクレールが好戦略で翻弄し“最速”マクラーレン勢下し大逆転優勝。角田裕毅はリタイア|F1イタリアGP決勝
motorsport.com 日本版
フェラーリ代表、早い段階で1ストップを確信したと明かす「最初からそれが最善なのは明らかだった」
フェラーリ代表、早い段階で1ストップを確信したと明かす「最初からそれが最善なのは明らかだった」
motorsport.com 日本版
ピアストリ痛恨の敗戦……フェラーリの好戦略にしてやられ2位「結局、1ストップが正解だったんだ」
ピアストリ痛恨の敗戦……フェラーリの好戦略にしてやられ2位「結局、1ストップが正解だったんだ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

6件
  • hab********
    チェッカー後にあえてタイヤカスを拾って辻褄合わせとかしてるんだ。
    シビアな世界だね。
  • mar********
    レギュレーションで決まってるとはいえ、なんとも言えない気持ちになります。
    長いコースで知られるスパ フランコルシャンを、まさかの34周を走り切る奇策を自ら提案し、それを成功させたのに...失格だなんて。
    本人は気持ちを切り替える発言をしてるので、1ヶ月後またレースを面白くしてほしい。
    マックスが絶対的とはいえなくなってきているから今年のF1は面白い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村