ルドルフ スパイダー(Rudolph Spyder):誰でもポルシェを運転できるように。ドイツの自動車メーカー、ルドルフは1998年にスパイダーを開発し、20台を製造した。
そのオーナーは薬剤師である。ローター ニューウェルズ(62歳)は、ボン近郊のライン渓谷のカーブを「ルドルフ スパイダー」で巧みに駆け抜ける。ニューウェルズさん、この車の効果を麻薬に例えると?「うーん」。彼は考え込んだ後、首を振った。「どれにも当てはまりません」。
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スポーツカーにしかできないことがある。このクルマのように。フラットで、軽くて、オープンで、しっかりしたシャシーとダイレクトなステアリング。パワーもそれほど必要ない。初代「アウディA4(B5)」の5バルブターボエンジンを搭載した「ルドルフ スパイダー」は、少なくとも150馬力を発揮する。アルフォンス ホーヘネスターのチューニングにより、ローター ニューウェルズの「ルドルフ スパイダー」のエンジンは200馬力へとパワーアップされた。車重は810kgのライトウェイトオープントップスポーツカーだ。
アウディの5バルブターボ4気筒エンジンは、溶融亜鉛メッキとブラック塗装を施した自社開発のチューブラーフレームに搭載されている。そのため、スパイダーは標準的なプラットフォームをベースにしていない。このクルマを知る人がほとんどいないのはなぜだろう?おそらく、このクルマの発明者であり製作者でもあるラルフ ルドルフ(現在58歳)が、宣伝活動をしなかったからだろう。電子技術者としての見習い期間を終えた後、機械工学を学び始めた彼は、アイフェルの心地よいトーンで行われた写真撮影の席で、1984年からクラシックカー用のGRP製泥除けを製造していたと説明した。また、「VWビートル」をベースにしたカルマンギア風のGRP車も製作した。30台の完成車と約160台のキットを販売したと推定されている。「ある時、私はビートルのテクノロジーと50馬力のエンジンに飽きてしまった。そして、ポルシェRS-60レーシングカーのレプリカがないことに気づいたんだ。そこで、彼はスパイダーを開発した。もちろん、GRPボディである」と彼は振り返った。
小さなシリーズのスパイダー彼は2年間、特に金型の製作に時間を費やした。1998年、このクルマはシリーズ生産の準備が整った。TÜV(日本の陸運局に相当)認証用には、ニュルブルクリンクサーキット北コース、ノルトシュライフェでのドライブを含むサンプルレポートを作成した。検査官はラップタイムを指定し、その後、蛍光塗料を使ってクラックの有無をチェックした。騒音テストの際、TÜVの検査官が車を壁に衝突させたとルドルフは言う。「私の目には涙が浮かんでいました」と彼は辛い記憶を想い起す。
TÜVは製作を許可し、「ルドルフ スパイダー」は無事発売された。写真の車より6cm平たく、8cm短い。「背が高くて体重の重いお客さんが来て、サイズが合わないことを悲しんでいた。ホイールベースは2.32メートルから2.40メートルに変更され、ウィンドスクリーンはマクロロン製からクランクウィンドウに変更され、ソフトトップはねじ込み式になった」とラルフ ルドルフは説明してくれた。
コックピットは6つの丸い計器とラジオだけ。ローター ニューウェルズにとっては幸運だった。なぜなら彼の身長は2メートルもあるからだ。運転席は彼のために直接フロアにボルトで固定され、コンソールもなく、動かすこともできないので、彼の頭はフロントガラスのフレームから少しはみ出すだけだ。彼がスパイダーを高く評価しているのは、「派手な車ではない。気取っていない。また、電動ソフトトップやトレーラーカップリングを備えた何でも屋でもない」。タルガバーがついていなければ、ソフトトップを閉じることはできない。
ルドルフは「スパイダー」を20台生産したが、その後生産を中止した。このようなスポーツカー新興企業の典型的な末路である債務超過のためではなく、認可規制のためだった。排ガス規制ユーロ5が施行されて以来、登録可能な自動車を製造するのがより複雑になったのだ。「今日、すべてがネットワーク化されているため、エンジンと一緒に、ウィンドウレギュレーターに至るまで、ドナー車のすべての制御ユニットを引き継がなければなりません」とルドルフは言う。「その結果、ほとんどすべてのキットカーメーカーがタオルを投げ出してしまいました」。話は終わり?
全高1.08mのフラットなスパイダーSは、舗装路を這うように走る。ルドルフはまだ、「スパイダー」のボディを作るための金型やフレームの溶接治具、「それに付随するものすべて」を持っている。もし誰かがこれらすべてを買い取れば、また新しい「スパイダー」が生まれるかもしれない。「電気駆動の新興企業が現れ、クルマが必要になれば、また面白いことになるだろう。なぜなら、燃焼エンジンがなく、排ガス規制もないからだ。すでに5台の電動スパイダーが製造されている。しかし、再びリヤを跳ね上げ、アウディの4気筒エンジンを見ると、ラルフ ルドルフは微笑んだ。「いい時代だった」、と。
Text: Frank B. MeyerPhoto: Marcus Gloger / AUTO BILD
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