現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【こんなクルマあったの知ってますか?】いえポルシェではありません(笑)たった20台だけ作られたルドルフ スパイダーの試乗記!

ここから本文です

【こんなクルマあったの知ってますか?】いえポルシェではありません(笑)たった20台だけ作られたルドルフ スパイダーの試乗記!

掲載 4
【こんなクルマあったの知ってますか?】いえポルシェではありません(笑)たった20台だけ作られたルドルフ スパイダーの試乗記!

ルドルフ スパイダー(Rudolph Spyder):誰でもポルシェを運転できるように。ドイツの自動車メーカー、ルドルフは1998年にスパイダーを開発し、20台を製造した。

そのオーナーは薬剤師である。ローター ニューウェルズ(62歳)は、ボン近郊のライン渓谷のカーブを「ルドルフ スパイダー」で巧みに駆け抜ける。ニューウェルズさん、この車の効果を麻薬に例えると?「うーん」。彼は考え込んだ後、首を振った。「どれにも当てはまりません」。

【10万km耐久テスト】「スズキ ビターラ(エスクード)」ネジ1本まで分解したその結果

スポーツカーにしかできないことがある。このクルマのように。フラットで、軽くて、オープンで、しっかりしたシャシーとダイレクトなステアリング。パワーもそれほど必要ない。初代「アウディA4(B5)」の5バルブターボエンジンを搭載した「ルドルフ スパイダー」は、少なくとも150馬力を発揮する。アルフォンス ホーヘネスターのチューニングにより、ローター ニューウェルズの「ルドルフ スパイダー」のエンジンは200馬力へとパワーアップされた。車重は810kgのライトウェイトオープントップスポーツカーだ。

アウディの5バルブターボ4気筒エンジンは、溶融亜鉛メッキとブラック塗装を施した自社開発のチューブラーフレームに搭載されている。そのため、スパイダーは標準的なプラットフォームをベースにしていない。このクルマを知る人がほとんどいないのはなぜだろう?おそらく、このクルマの発明者であり製作者でもあるラルフ ルドルフ(現在58歳)が、宣伝活動をしなかったからだろう。電子技術者としての見習い期間を終えた後、機械工学を学び始めた彼は、アイフェルの心地よいトーンで行われた写真撮影の席で、1984年からクラシックカー用のGRP製泥除けを製造していたと説明した。また、「VWビートル」をベースにしたカルマンギア風のGRP車も製作した。30台の完成車と約160台のキットを販売したと推定されている。「ある時、私はビートルのテクノロジーと50馬力のエンジンに飽きてしまった。そして、ポルシェRS-60レーシングカーのレプリカがないことに気づいたんだ。そこで、彼はスパイダーを開発した。もちろん、GRPボディである」と彼は振り返った。

小さなシリーズのスパイダー彼は2年間、特に金型の製作に時間を費やした。1998年、このクルマはシリーズ生産の準備が整った。TÜV(日本の陸運局に相当)認証用には、ニュルブルクリンクサーキット北コース、ノルトシュライフェでのドライブを含むサンプルレポートを作成した。検査官はラップタイムを指定し、その後、蛍光塗料を使ってクラックの有無をチェックした。騒音テストの際、TÜVの検査官が車を壁に衝突させたとルドルフは言う。「私の目には涙が浮かんでいました」と彼は辛い記憶を想い起す。

TÜVは製作を許可し、「ルドルフ スパイダー」は無事発売された。写真の車より6cm平たく、8cm短い。「背が高くて体重の重いお客さんが来て、サイズが合わないことを悲しんでいた。ホイールベースは2.32メートルから2.40メートルに変更され、ウィンドスクリーンはマクロロン製からクランクウィンドウに変更され、ソフトトップはねじ込み式になった」とラルフ ルドルフは説明してくれた。

コックピットは6つの丸い計器とラジオだけ。ローター ニューウェルズにとっては幸運だった。なぜなら彼の身長は2メートルもあるからだ。運転席は彼のために直接フロアにボルトで固定され、コンソールもなく、動かすこともできないので、彼の頭はフロントガラスのフレームから少しはみ出すだけだ。彼がスパイダーを高く評価しているのは、「派手な車ではない。気取っていない。また、電動ソフトトップやトレーラーカップリングを備えた何でも屋でもない」。タルガバーがついていなければ、ソフトトップを閉じることはできない。

ルドルフは「スパイダー」を20台生産したが、その後生産を中止した。このようなスポーツカー新興企業の典型的な末路である債務超過のためではなく、認可規制のためだった。排ガス規制ユーロ5が施行されて以来、登録可能な自動車を製造するのがより複雑になったのだ。「今日、すべてがネットワーク化されているため、エンジンと一緒に、ウィンドウレギュレーターに至るまで、ドナー車のすべての制御ユニットを引き継がなければなりません」とルドルフは言う。「その結果、ほとんどすべてのキットカーメーカーがタオルを投げ出してしまいました」。話は終わり?

全高1.08mのフラットなスパイダーSは、舗装路を這うように走る。ルドルフはまだ、「スパイダー」のボディを作るための金型やフレームの溶接治具、「それに付随するものすべて」を持っている。もし誰かがこれらすべてを買い取れば、また新しい「スパイダー」が生まれるかもしれない。「電気駆動の新興企業が現れ、クルマが必要になれば、また面白いことになるだろう。なぜなら、燃焼エンジンがなく、排ガス規制もないからだ。すでに5台の電動スパイダーが製造されている。しかし、再びリヤを跳ね上げ、アウディの4気筒エンジンを見ると、ラルフ ルドルフは微笑んだ。「いい時代だった」、と。

Text: Frank B. MeyerPhoto: Marcus Gloger / AUTO BILD

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【このBMW3シリーズなんぼ】タイムカプセル&実質的に新車!たった1,582km走行の1996年製「BMW 320i」の値段は・・・?
【このBMW3シリーズなんぼ】タイムカプセル&実質的に新車!たった1,582km走行の1996年製「BMW 320i」の値段は・・・?
AutoBild Japan
スズキ本気の「FRスポーツカー」に反響殺到! 超ロングノーズに「隼エンジン」搭載でも“公道走行”可能! 憧れの「ガルウィング」まで採用した“爆速仕様”とは
スズキ本気の「FRスポーツカー」に反響殺到! 超ロングノーズに「隼エンジン」搭載でも“公道走行”可能! 憧れの「ガルウィング」まで採用した“爆速仕様”とは
くるまのニュース
1000馬力のチューニングカーよりも600馬力のスーパーGTマシンのほうが圧倒的に速い! クルマの速さは何が影響しているのか?
1000馬力のチューニングカーよりも600馬力のスーパーGTマシンのほうが圧倒的に速い! クルマの速さは何が影響しているのか?
WEB CARTOP
【ランボルギーニの世界】トラクターメーカーからスポーツカーメーカーへ 不遜なエンツォへのフェルッチオの対抗心から生まれたランボ物語
【ランボルギーニの世界】トラクターメーカーからスポーツカーメーカーへ 不遜なエンツォへのフェルッチオの対抗心から生まれたランボ物語
AutoBild Japan
フィアット初代「パンダ4×4」をさらにオフロード色強めにカスタム! カッコ可愛くモディファイされた1台の正体とは?【旧車ソムリエ】
フィアット初代「パンダ4×4」をさらにオフロード色強めにカスタム! カッコ可愛くモディファイされた1台の正体とは?【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
ほぼ「完全に新しい」 アウディ S e-トロン GTへ試乗 ポルシェ共同開発のアクティブサス獲得
ほぼ「完全に新しい」 アウディ S e-トロン GTへ試乗 ポルシェ共同開発のアクティブサス獲得
AUTOCAR JAPAN
リトラクタブルライトのポルシェ「911ターボ」は価値があるのか?…さらにレアなカブリオレで4000万円強!「フラットノーズ」というマニアな選択
リトラクタブルライトのポルシェ「911ターボ」は価値があるのか?…さらにレアなカブリオレで4000万円強!「フラットノーズ」というマニアな選択
Auto Messe Web
【TBCC2024】 トータル7台を購入! 三菱ギャランクーペFTOを愛しすぎた男
【TBCC2024】 トータル7台を購入! 三菱ギャランクーペFTOを愛しすぎた男
AUTOCAR JAPAN
1000万円以下で手に入れる初めてのフェラーリ…「456GT」の中古価格が上昇気味? ただしMTに限ります。いまなら跳ね馬V12も間に合う!?
1000万円以下で手に入れる初めてのフェラーリ…「456GT」の中古価格が上昇気味? ただしMTに限ります。いまなら跳ね馬V12も間に合う!?
Auto Messe Web
新型「BMW X2 M35i」はSUVのボディを纏った300馬力の猛烈なスポーツカーだ!20枚の写真とともにレポート!
新型「BMW X2 M35i」はSUVのボディを纏った300馬力の猛烈なスポーツカーだ!20枚の写真とともにレポート!
AutoBild Japan
【素敵な物語】ビートルと相並ぶVWのレジェンド この65年前のVW T1の走行距離はたったの348km!感動の復活ストーリー
【素敵な物語】ビートルと相並ぶVWのレジェンド この65年前のVW T1の走行距離はたったの348km!感動の復活ストーリー
AutoBild Japan
「ランドローバー ディスカバリーD350」350馬力ディーゼルエンジンとともにディスカバリーの35年周年特別仕様車が登場!
「ランドローバー ディスカバリーD350」350馬力ディーゼルエンジンとともにディスカバリーの35年周年特別仕様車が登場!
AutoBild Japan
シューマッハがテストドライブした由緒正しいランボルギーニ「ディアブロVT」の価格は? 5000万円でも落札されず…ひょっとしたら今が買い時!?
シューマッハがテストドライブした由緒正しいランボルギーニ「ディアブロVT」の価格は? 5000万円でも落札されず…ひょっとしたら今が買い時!?
Auto Messe Web
ハッキリいって遅かった……それでもミッドシップらしい走りは最高! 値段も手頃で乗るひとを幸せにした「フィアットX1/9」はやっぱり名車
ハッキリいって遅かった……それでもミッドシップらしい走りは最高! 値段も手頃で乗るひとを幸せにした「フィアットX1/9」はやっぱり名車
WEB CARTOP
【10万km耐久テスト】「スズキ ビターラ(エスクード)」ネジ1本まで分解したその結果
【10万km耐久テスト】「スズキ ビターラ(エスクード)」ネジ1本まで分解したその結果
AutoBild Japan
愛車歴30年の日産R32「スカイラインGT-R」はいまも進化中! ドラッグレースの一線から退いた、750馬力オンリーワン仕立ての仕様とは
愛車歴30年の日産R32「スカイラインGT-R」はいまも進化中! ドラッグレースの一線から退いた、750馬力オンリーワン仕立ての仕様とは
Auto Messe Web
四輪駆動を得た4代目の究極:ゴルフ R32 ブッソV6のFF:147 GTA 初代から5代目 比較試乗(4)
四輪駆動を得た4代目の究極:ゴルフ R32 ブッソV6のFF:147 GTA 初代から5代目 比較試乗(4)
AUTOCAR JAPAN
最後は南アフリカで謎の死を遂げた! ポルシェのチューナーとして世界に名を馳せた「ゲンバラ」とは
最後は南アフリカで謎の死を遂げた! ポルシェのチューナーとして世界に名を馳せた「ゲンバラ」とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

4件
  • あるま
    誰でもポルシェを運転できるように20台作ったとか
    20台じゃ誰でも運転できないよ
  • kim changmin
    ヒュンダイ・クーペV6のマニュアルを200万円で買えたとか、当時は良い時代でしたね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村