現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ジャガーとブガッティを愛した男の夢 パンサー:J72からカリスタまで 旧式な姿+現代の走り!

ここから本文です
ジャガーとブガッティを愛した男の夢 パンサー:J72からカリスタまで 旧式な姿+現代の走り!
写真を全て見る(4枚)

クラシカルなカタチを求めた男の夢

形態は機能に従う。自動車メーカーの殆どは、デザインで見た目より機能性を重んじる。

【画像】現代に調和しない「美学」 パンサーJ72からカリスタ 部品が流用されたXJとエスコート ソロ2も 全118枚

BMCミニやフォルクスワーゲン・ビートルだけでなく、ロールス・ロイスやフェラーリにも該当する哲学だ。他を凌駕する豪華さや最高速度を求めて、あのカタチは創造された。それが美しいという事実が、一層の訴求力を生み出す。

だが、パンサー・ウェストウィンズ社を創業したロバート・ボブ・ジャンケル氏の場合、クルマへ求めたものはカタチだった。1970年代から1980年代にかけてクラシカルなスタイリングを提案し、特定のニーズへ応えた。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

エンジン型式がモデル名:ジャガーXK150 トランペットな響き:アストン マーティンDB5 直6の英国車たち(1)
エンジン型式がモデル名:ジャガーXK150 トランペットな響き:アストン マーティンDB5 直6の英国車たち(1)
AUTOCAR JAPAN
長寿の秘訣は? エンジン交換なしで走行距離160万km(100万マイル)走ったクルマ 20選
長寿の秘訣は? エンジン交換なしで走行距離160万km(100万マイル)走ったクルマ 20選
AUTOCAR JAPAN
小ボディに大エンジン:オースチン・ヒーレー3000 過去と現代が融合:トライアンフTR5 直6の英国車たち(3)
小ボディに大エンジン:オースチン・ヒーレー3000 過去と現代が融合:トライアンフTR5 直6の英国車たち(3)
AUTOCAR JAPAN
南半球の悲劇 英国と豪州が生んだ大型FRセダン「レイランドP76」の奇妙な物語
南半球の悲劇 英国と豪州が生んだ大型FRセダン「レイランドP76」の奇妙な物語
AUTOCAR JAPAN
期待以上にモダンな体験:ACエース 戦前最高の技術を流用:ブリストル405 直6の英国車たち(2)
期待以上にモダンな体験:ACエース 戦前最高の技術を流用:ブリストル405 直6の英国車たち(2)
AUTOCAR JAPAN
えっ、これがジャガー? 2000万円超の高級EVブランドへ 新型「タイプ00」が示す道とは
えっ、これがジャガー? 2000万円超の高級EVブランドへ 新型「タイプ00」が示す道とは
AUTOCAR JAPAN
マセラティ・グランカブリオが好きすぎて……冬【新米編集長コラム#11】
マセラティ・グランカブリオが好きすぎて……冬【新米編集長コラム#11】
AUTOCAR JAPAN
英国の路面との相性は素晴らしい! アルファ・ロメオ・ジュリアQV 長期テスト(1) クセも幾つか
英国の路面との相性は素晴らしい! アルファ・ロメオ・ジュリアQV 長期テスト(1) クセも幾つか
AUTOCAR JAPAN
米国人にそっぽを向かれた残念な欧州車 文化の違いが生んだ悲劇 22選
米国人にそっぽを向かれた残念な欧州車 文化の違いが生んだ悲劇 22選
AUTOCAR JAPAN
稀有な本格的「4シーター」 マセラティ・グランカブリオへ試乗 望めば不満なく速い550ps!
稀有な本格的「4シーター」 マセラティ・グランカブリオへ試乗 望めば不満なく速い550ps!
AUTOCAR JAPAN
「オープンカー」はやっぱり魅力的! ミニ・クーパー S コンバーチブルへ試乗 当面エンジン版のみ
「オープンカー」はやっぱり魅力的! ミニ・クーパー S コンバーチブルへ試乗 当面エンジン版のみ
AUTOCAR JAPAN
【GT2ストラダーレお披露目も】マセラティ110周年イベントに140台以上が参加
【GT2ストラダーレお披露目も】マセラティ110周年イベントに140台以上が参加
AUTOCAR JAPAN
ランドローバー・ディフェンダー 130 長期テスト(最終) 本気のオフローダー&大容量ワゴン
ランドローバー・ディフェンダー 130 長期テスト(最終) 本気のオフローダー&大容量ワゴン
AUTOCAR JAPAN
「シール」のクロスオーバー! シーライオン7へ試乗 BYDでベスト完成度 加減速感にクセはナシ
「シール」のクロスオーバー! シーライオン7へ試乗 BYDでベスト完成度 加減速感にクセはナシ
AUTOCAR JAPAN
【フィアット全モデルチェック!】パンダ&500&500e&プント&ティーポ&124スパイダー&500L&ドブロ&スクード&500X&フリーモント
【フィアット全モデルチェック!】パンダ&500&500e&プント&ティーポ&124スパイダー&500L&ドブロ&スクード&500X&フリーモント
AutoBild Japan
ベーシックな3.0Lユニットが最良の選択? ポルシェ911 カレラへ試乗 新ターボ&インタークーラー獲得
ベーシックな3.0Lユニットが最良の選択? ポルシェ911 カレラへ試乗 新ターボ&インタークーラー獲得
AUTOCAR JAPAN
【宝石のように輝くイタリアの虫】スタンゲリーニに魅せられ約30年!その魅力をオーナー氏に訊く
【宝石のように輝くイタリアの虫】スタンゲリーニに魅せられ約30年!その魅力をオーナー氏に訊く
AUTOCAR JAPAN
【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・ゴルフ 優れたEV走行性能 驚異の高効率 熟成感ある走り
【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・ゴルフ 優れたEV走行性能 驚異の高効率 熟成感ある走り
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • nut********
    パンサー リマ ってなんか鯉のぼりみたいなのは記憶にある
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

83.0142.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.849.0万円

中古車を検索
ロゴの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

83.0142.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.849.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村