この記事をまとめると
■ガソリンエンジンには主にSOHCとDOHCの2種類が存在する
チェーンからベルトになり再びチェーンが主流に! クルマのエンジンに使われる「タイミングベルト&チェーン」とは
■最近のガソリンエンジンはDOHCが大半を占める
■可変バルブタイミングといった制御を駆使して燃費やパワーを引き出すことができる
DOHCエンジンとSOHCエンジンってなに?
ご存じのように、レシプロエンジンの大まかな構造はシリンダー内で往復運動するピストンがクランクシャフトを回転させるというものだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スズキが新型「コンパクトSUV」発表へ! 人気のトヨタ「ライズ」対抗馬!? 低価格「200万円級SUV」が”激戦区”に突入する理由とは
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
「高速降りずに寝れるのサイコー!」 1泊3000円で「サービスエリア」に泊まれる? 車中泊よりも快適な「謎のハイウェイホテル」とは?
トヨタの斬新「86ワゴン」に大反響! まさかの「スポーティワゴン」に進化! 実用的な「ハチロク」実車展示に熱視線
“新車”のトヨタ「2000GT」に大反響! 「5ナンバー」ボディ&クーペとオープン設定! “ホンモノ志向”レプリカモデル「ロッキー2000GT」実車展示に熱視線
みんなのコメント
OHCだとOHVほどでないにしろロッカーアームによるバルブ駆動となるためDOHCのようなダイレクトなバルブ駆動に比べて高回転は不利というのが一般的だったがやはり日産のL型はOHCながら9000回転以上を可能にするすばらしいエンジンでした。なので実際のエンジンの性格はカムの駆動方式だけでは語れない。