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マクラーレンMP4-12Cは誰もがその性能を使って“楽しめる”ミッドシップスーパーカーだった【10年ひと昔の新車】

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マクラーレンMP4-12Cは誰もがその性能を使って“楽しめる”ミッドシップスーパーカーだった【10年ひと昔の新車】

2011年2月、生産開始が目前と迫っていたマクラーレンMP4-12Cのプロトタイプ国際試乗会がポルトガルで行われた。2010年3月に発表されたMP4-12Cは世界的に大きな反響を呼び、初年度2011年の生産予定台数1000台を大きく上回るオーダーがすでに入っていた。生産が開始される前から大人気となっていたわけだが、今回はこのプロダクション・プロトタイプの国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2011年4月号より)

ターゲットはフェラーリV8&ランボルギーニV10
マクラーレンが新たなスーパーカーを作ったというニュースよりも、マクラーレンがフルラインナップのスーパーカーメーカーを目指す、というニュースの方が実はインパクトは大きかった。その第一弾がMP4-12C。ターゲットはフェラーリV8ミッド&ランボルギーニV10ミッドで、もっともコアなスーパーカー市場である。将来的には、その上とその下にMP4シリーズは展開されるということらしい。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

もっとも、その計画が最後まで実行されるかどうかは、12Cの成否にかかっている。その仕上がりをチェックするため、ポルトガルで行われたプロダクション・プロトタイプのメディア試乗会に参加した。

ポルティマオのアルガルヴェサーキットに用意された試乗車は全部で4台。耐久テストを兼ねてイギリスから陸地を自走でやってきたという

ドアの峰をすーっとなでるとロックが解除され、ドアが少し持ち上がる。そのまま峰を持って上げる。カーボンモノコックボディ“モノセル”は小さく、ドアがサイドシルごと上がる感覚なので、足下が広い。モノセルを跨ぎ、尻からストンと小振りなシートに身を落とす。

最新モデルの中ではずば抜けて着座位置が低い。低いが、NSXのように視界が良い。そして、この手のスーパーカーの中では相当に中央寄りに座っている。まるで高級なロータスエリーゼのよう。すべては運動性能と軽量化のためである。

7速のデュアルクラッチシステムとドライバーの間には、独自設計の3.8L 90度V8ツインターボエンジンが収まっている。その性能は、600ps/600Nm。

誰もが強烈なエンジン性能を楽しめるミッドシップスポーツ
まずはウォーミングアップを兼ねて、サーキットを後にする。一般道では、「乗り心地とハンドリングを新次元で両立した」という開発陣の主張を確かめなければならない。乗り心地で彼らがベンチマークとして選んだのは、なんとBMW5シリーズ。

さすがに最新の528iのノーマル足と比べれば劣るが、逆にいうとそれ以外、例えばドイツの高性能ブランドとは「いい勝負」だ。数多くのスーパーカーの中では極上の部類で、これはアウディR8も上回る。

素晴らしい乗り心地であるにもかかわらず、前輪の動きはまるでフォーミュラカーのようで、両腕から先、ステアリングシステム、シャシ、タイヤが気持ちよく一体化する。

しばらくオートマチックモード×ノーマルダンパーセッティングでゆっくり走る。変速は極めてスムーズで、妙なしゃくりもガサツな音もない。もちろんショックもなし。トランスミッションから少しだけ摩擦音が出ていたが、市販時には改善されるという。

直線路で加速を試みた。室内で聞く限り決して官能的なエグゾースト音ではないが、フラットプレーンカウンターのエンジン音にはメカニカルなノートがはっきりとあり、それを背後に聴くのは気分がいい。

もちろん加速は激烈だ。「弾き飛ばされたよう」という表現がぴったり。けれども加速中に恐怖感はなく、それゆえだんだんと速度感が薄れていく。発進時のトラクション性能の高さに始まり、淀みなくフラットに出るエンジントルク、スタビリティの高さ、ボディの強さと応答性の良さ、そしてエアロダイナミクスが利いている。まるで4WDのR8のように、安心して踏んでいけた。

試しにハンドリングモードをスポーツにしてみたが、乗り心地、スタビリティの高さはそれほど変わらない。このモードに固定されていても、AMGのスポーツセダンより乗り心地はいいと答えただろう。 

サーキットでは、ハンドリング/パワートレーンの両モードをハイパフォーマンスにし、マニュアル操作で楽しんでみることに……。パドルはマクラーレンF1と同じロッカーアーム方式。右引く/左押すがアップ、右押す/左引くがダウンだ。

初めてのコース、600psの後輪駆動ミッドカーにもかかわらず、どんどん平均車速が上がっていく。わずかな時間にクルマと絶大な信頼感で結ばれたから、という他ない。

強力なブレーキと、楽しませる電子制御、そしてブレーキステアの助けを借りて、強大なパワーと俊敏なハンドリングを目いっぱい楽しむ。走っている間中、ずっと笑っていたような気がしたが……。案の定、上がってきた写真をみれば、どの場面でもみっともなく歯がむきだしに。

12Cは誰もがその性能をしっかり使って“楽しめる”ミッドシップスーパーカーだ。そういう意味では、ライバルを完全に、置き去りにしたと言える。(文:西川 淳)

マクラーレンMP4-12C 主要諸元
●全長×全幅×全高:4507×1909×1199mm
●ホイールベース:2670mm 
●車両重量:1509kg 
●エンジン:V8DOHCツインターボ
●排気量:3799cc
●最高出力:441kW(600ps)/7000rpm
●最大トルク:600Nm/3000-7000rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:MR
●0→100km/h加速:3.3秒
●最高速:330km/h
※EU準拠

[ アルバム : マクラーレンMP4-12C はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

1件
  • サイトウ
    近所のマクラーレン、新車売れず中古専門になってからこれとか在庫たくさん置いてある。多分置ききれていない。日本の販売会社の実情は厳しいと思う。照明も節電で昼暗いし夜消してるし人いないし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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