現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「330i」を思い出すスムーズ加速 BMW iX1 eドライブ20へ試乗 割高感は否めない

ここから本文です

「330i」を思い出すスムーズ加速 BMW iX1 eドライブ20へ試乗 割高感は否めない

掲載
「330i」を思い出すスムーズ加速 BMW iX1 eドライブ20へ試乗 割高感は否めない

割高感のある電動BMW 1モーターで471km

既存の自動車メーカーにとって、バッテリーEVの製造コストをいかに小さくするのかが、大きな課題になっている。内燃エンジンで走る同等のモデルより、販売価格が高いことは周知の事実だろう。

【画像】「330i」を思い出すスムーズ加速 BMW iX1 eドライブ20 サイズの近い電動モデルはコレ 全124枚

特に、ドイツ・バイエルンのエンジンメーカーだったBMWの設定には、それが表れている。新しい5シリーズは、内燃エンジン版なら約5万1000ポンド(約963万円)からだが、電気モーター版のi5は約6万8000ポンド(約1285万円)からになる。

大ヒットモデルのX3をベースにした電動SUV、iX3でも、約6万8000ポンド(約1229万円)する。電動のBMWへ乗り換えるには、従来以上の予算が必要になってくる。

新しいiX1に、エントリーグレードとして簡素なシングルモーター版が登場した。それでも、eドライブ20の英国価格は、4万6205ポンド(約873万円)からと、お手頃とはいえないだろう。内燃エンジンで走る520i Mスポーツと、殆ど変わりないのだから。

これまで、iX1はツインモーターのeドライブ30のみが提供されていた。最高出力は313psと、スポーツカーを追い回すのに不足ない最高出力を備えていたが、割高な印象は否めなかった。

今回のiX1 eドライブ20は、英国価格が5万ポンド(約945万円)を下回る、唯一の電動BMW。前輪駆動となり、駆動用バッテリーの容量はツインモーター版と同じ66.5kWhで、航続距離は437kmから471kmへ長くなる。

人間工学に優れ運転は安楽 線形的な加速

急速充電能力は、最大130kWまで。最高出力は203psだが、0-100km/h加速は8.6秒と充分鋭い。お手頃で高効率となれば、iX1のベストチョイスに思えて当然だろう。

17インチ・ホイールを履いたエントリーグレード、スポーツが漂わせる道具感のある雰囲気を、筆者は嫌いではない。クロス内装で、オプションのスポーツシートを組むと、好印象な車内に仕立てられる。好きなボディカラーで差別化するのも良い。

20年前のBMW 320とは異なり、値段の割に前輪駆動なことを受け入れなければならないが、これはやむを得ないと思う。走りに強いコダワリを持つドライバー向けとはいえないものの、iX1は人間工学に優れ運転は安楽。毎日のクルマ移動が心地良くなる。

全体的な仕上がりは悪くない。ステアリングホイールへ伝わる感触は希薄で、重み付けは若干一貫しないとはいえ、反応は教科書通りに正確。乗り心地も悪くない。

回生ブレーキには2種類の設定があり、5%だけ回生が掛かる惰性走行モードと、ブレーキペダルを踏まずに停止までできる、ワンペダル・モードを選べる。ブレーキペダルの反応は自然で、無駄に長いストロークや踏み応えが曖昧な領域もないといっていい。

アクセルペダルの反応も線形的。直感的で滑らかなパワーデリバリーは、20年前の330iを彷彿とさせる。決して速くはないが、穏やかに必要なだけ速度を増していく。

淡白で特徴が薄い操縦性 積極的なオススメは・・

試乗車はMスポーツで、19インチ・アルミホイールに15mm短いスプリングが組まれていたが、減衰力が変化するアダプティブダンパーは標準。快適な移動を支えてくれる。なお、iX1ではダンパーの硬さを任意に選ぶことはできない。

ただし、操縦性はBMWらしくない。同じプラットフォームをベースにした、前輪駆動のミニ・カントリーマン(旧クロスオーバー)は、カーブが連続する区間を楽しめるチューニングなだけに、なんとも惜しい。iX1 eドライブ20は、少々淡白で特徴が薄い。

車内空間は、フロントシート側は特に不満なし。リアシート側は、大人には狭いだろう。ヒョンデ・アイオニック5が、リムジンのように思えてしまうほど。

インフォテインメント・システムは、タッチモニターへ表示されるアイコンやメニュー項目が多すぎて、筆者は迷いがちだった。覚えるまでは、意図した項目へ辿り着くのは簡単ではないかもしれない。

BMWの最も小さなバッテリーEV、iX1は、直感的に運転でき、日常的に乗りやすい電動SUVだと思う。しかし、このブランドのモデルとして積極的にオススメできるかと問われると、少し言葉を濁したくなるのが本音。

蛇足だが、カテゴリーは異なるが、フォルクスワーゲンID.7の英国価格は、iX1とほぼ同じ。長距離での快適性では比べ物にならないほど優れ、航続距離はより長い。

BMW iX1 eドライブ20 Mスポーツ(英国仕様)のスペック

英国価格:5万955ポンド(約963万円)
全長:4500mm
全幅:1845mm
全高:1616mm
最高速度:170km/h
0-100km/h加速:8.6秒
航続距離:429-417km
電費:5.7-6.4km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1940kg
パワートレイン:他励同期モーター
バッテリー:64.7kWh(実容量)
急速充電能力:130kW(DC)
最高出力:203ps
最大トルク:25.3kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
AUTOSPORT web
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
ベストカーWeb
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
AUTOSPORT web
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
AUTOSPORT web
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
ベストカーWeb
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
Auto Messe Web
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
motorsport.com 日本版
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
motorsport.com 日本版
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
AUTOSPORT web
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
AUTOSPORT web
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
AUTOCAR JAPAN
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
Auto Messe Web
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
motorsport.com 日本版
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
AUTOCAR JAPAN
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
AUTOSPORT web
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
motorsport.com 日本版
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
乗りものニュース
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

650.0718.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

398.5638.0万円

中古車を検索
iX1の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

650.0718.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

398.5638.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村