単なるブームを超え、いまや定番化しつつあるSUV。特に、かつてはクロカンと呼ばれた、強靭なオフロード性能を持つモデルに注目が集まっている。そのクロカンの最新モデルであるトヨタ ランドクルーザー250を、ライバルである三菱 トライトンと比較してみよう。
※本稿は2024年6月のものです
文:片岡英明/写真:ベストカー編集部、三菱 ほか
初出:『ベストカー』2024年7月26日号
商用車扱いってマジ!? 内装の質感が高すぎる[トライトン]!! ランクル250もビックリのデキ
■ランクル250 vs 三菱 トライトン
三菱 トライトン(価格:498万800~540万1000円)
トライトンのボディサイズはランクルシリーズより大柄で、ホイールベースも長い。カメラを内蔵して弱点を補っているが、狭い林道や都市部の狭い道路では持て余すこともあるだろう。また、ワゴンではなく商用車扱いとなるのも弱点のひとつ。
ただし、押しの強さはランクルに負けていない。また、ドライビングポジションは意外にも乗用車的だ。運転席にはパワーシートを装備している。同乗者もステップがあるため、乗り降りしやすいなど、実用性能はそれなりに高い。
パワーユニットは、大幅に手を加えた2.4L、直4DOHCディーゼルだ。6速ATだけの設定だが、2ステージターボの採用と相まって低回転から豊かなトルクを発生する。
ランクル250より排気量が小さいため低回転域のトルク感は負けているが、ボディが軽いこともあり、加速は力強い。ただし、加速時に耳障りな音を発生するのは商用車だからの割り切りか!?
ピックアップトラックで商用車カテゴリーだが、トライトンのインテリアの質感は高い
舗装路では4Hモードでも2Hモードのように滑らかな走りを楽しむことが可能。が、トラックとしては、という注釈が付き、高速道路や市街地での快適性はランクルに一歩及ばず。後席での乗り心地などの快適性でも差をつけられた。
その一方でオフロードでの走破性はランクルに肉薄する。ドライバーにある程度のテクニックが必要だが、ボディの大きさを感じさせないしたたかな走りを見せてくれた。エンジンもパワステの操舵感も絶妙のバランス感覚で、本格派のSUVと互角に競える。
三菱 トライトン採点表(ランクル250はディーゼルの採点)
【画像ギャラリー】オフロード走破性は互角か!? 最新クロカン対決ランクル250 vs 三菱 トライトン(32枚)
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みんなのコメント
経験しているけど、だからといって
いちいちトヨタを引き合いに出すのは大間違い。
トヨタにはトヨタの良さがあり、
三菱には三菱の良さがある。
だから両社にはすまないが、2台共同じ
メーカーで揃えようとは思わないもの。
むしろ、「ああ、日本車のメーカーって
やっぱりいいなあ」って感じるし。