◆KTMらしい全くブレないフィロソフィーが息づく「990RC R」
世界最高峰のロードレース、MotoGPにはじまり、AMAスーパークロス、モトクロス世界選手権にダカールラリーetc、幅広いレースシーンでのトップコンテンダーとして活躍。ブランドとしてはハスクバーナにGASGAS、そしてMVアグスタまでも吸収合併…冷静に考えてみればそれはちょっとやりすぎだろ?と思う。
KTMが経営危機にあるというニュースが2024年に流れた。そのやり過ぎ精神がちょっと首を締めた面もあったのかもしれない。いっぽうで、そんな攻撃的スタンスが、生み出されるマシンの魅力に現れているのも事実であろう。 大方の問題が片付いた今、噂されていた『990RC R』が遂に発売決定。スペイン・セビリアにておこなわれたローンチで、そのフィロソフィーはまったくブレることなく息づいていることが感じられたのであった。
RCとはレーシングコンペティションの略。同社のMotoGPマシン『RC16』にも似たレーシーなスタイリングが特徴だ。また、4気筒エンジンを積むリッタークラスのマシンと比較して明らかにコンパクトである。
エンジンは『990Duke』に搭載されている947ccの並列ツインを流用するが、セットアップは専用となり、最高出力は130psに設定される。もしかするとスーパーバイク参戦を念頭に開発されたRC8以来のレーシングスペックとなるマシンなのか?
しかしその予想は良い意味で裏切られる。イメージよりもライディングポジションは前傾がきつくないし、意外なほどフレンドリーな走りを持っていたのである。
◆ストリートでの使用にもマッチングする仕様
テスト初日はセビリア郊外のワインディングを中心に走行。990Duke由来のエンジンは低回転域から使いやすいトルクを発生。ミッションもストリートでの使用にマッチングするもの。クラッチワークもイージーで、ストップ&ゴーでももたつくことがない。
ハンドリングは軽快さと安定感がうまくバランスしている。 KTM伝統のスチール製フレームはしっかりとした剛性感を伝えるが、スイングアームは柔軟性を持たせているという。その恩恵か、フィードバック性が高く、乗り味がシャープ過ぎない優しさを持っている。
また、クルーズコントロール(オプション)を装備する等、スポーツライディングだけに的を絞ったマシンではないことがしっかりと感じられたのである。
2日目はサーキットに移動。ミシュラン製スリックタイヤに換装されたマシンがお出迎え。30分のセッションが7セットとKTM流のおもてなしを受ける。
ライディングモードは通常4種類で、オプションのトラックパックを選択すれば、サーキット走行における最適な設定が得られるとともに、さらに細かいセットアップも可能となる。ちなみにこのオプション。購入から1500キロまでは全て使え、その後は用途に合わせて選択出来るというのも新しく、親切でもある(日本での導入は未定)。
コーナーリング中の安定感と運動性。公道で感じたフィードバック性の高さも健在で、徐々にペースが上がる中で、簡単にサスペンションの設定を変更出来るのも嬉しい。さらなるペースアップを望むライダーにはパワーパーツが揃っているのだから安心だ。
◆130psはエキサイティングかつ、人間が操ることができる良い境界線
130psはエキサイティングさを十分感じながら、人間が操ることのできる良い境界線だと思う。それは基本的には電子制御にもさほど頼ることないバランスといえる。
しかし攻め込むことによって、物理的限界に近づいたとき、邪魔することなく サポートしてくれる安心感。ブレーキングパフォーマンスも非常に高く、リアホイールが浮き上がりそうなほどハードなブレーキングを繰り返しても熱ダレやフィーリングの変化は起きず、フロントのABSを介入させることも難しいほどだった。4種類あるABS設定も秀逸で、新たに採用されたスーパーモト+モードはリアのABSが基本的にカットされるものの、ブレーキング時のスライドアングルが8度を超えると介入するという優れもの。
そんな走りはしないだろ!などと言うなかれ。エキスパートに向けた積極的な走りもサポートしている。ピンポイント的マニアックさは良い意味で薄まりつつも、純粋な走ることを楽しむKTMらしさは磨きがかけられている。
KTMの未来について一抹の不安がなかったわけではない。そんな不安を払拭するのに素晴らしいタイミングでリリースされたと感じられたのである。
■5つ星評価
パワーソース:★★★★
ハンドリング:★★★★
扱いやすさ:★★★★
快適性:★★★★
オススメ度:★★★★
鈴木大五郎|モーターサイクルジャーナリスト
AMAスーパーバイクや鈴鹿8耐参戦など、レース畑のバックボーンをもつモーターサイクルジャーナリスト。1998年よりテスター業を開始し、これまで数百台に渡るマシンをテスト。現在はBMWモトラッドの公認インストラクターをはじめ、様々なメーカーやイベントでスクールを行なう。スポーツライディングの基礎の習得を目指すBKライディングスクール、ダートトラックの技術をベースにスキルアップを目指すBKスライディングスクールを主宰。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
NEXCOが大激怒「告発も考えます!」 「4年で21回も“不正通行”」した超・悪質事業者を名指しで発表! ルール“完全無視”で「規格外車両」を何度も運行 是正指導を公表
ホンダ新型「フィット」斬新すぎて“賛否両論”の反響殺到!「なんだこれは!?」「まるでEVだな…」「超カッコイイし好き!」の声も! 大人気「コンパクトカーの王様」“新デザイン”採用でまもなく中国登場!?
中露の「巨大な怪鳥」と空自機が睨み合い!? 沖縄を通り越して“四国沖まで”共同飛行 防衛省が画像を公開
アメリカや中国よりも早い?「無人戦闘機」が“高性能対空ミサイル”を発射し目標を撃墜 いよいよ創作物のような話に
“軽自動車”よりも安い! 日産「“ニセ”GT-R」登場!? “格安の140万円”&なんか「小さいボディ」採用! 2.5L「V6」×MT搭載の「R35!?」独国サイトに登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
いつどうなるかわからん
本体救った出資者が売却を迫っている模様、さてどうなるのかね?