現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 本当に欲しいクルマを手に入れるには「強烈な動機付けがないと無理かもしれない」という話

ここから本文です

本当に欲しいクルマを手に入れるには「強烈な動機付けがないと無理かもしれない」という話

掲載 42
本当に欲しいクルマを手に入れるには「強烈な動機付けがないと無理かもしれない」という話

運営元:外車王SOKEN
著者 :松村 透

空冷ポルシェ911は値上がりし高値のままなのか?専門買取店のプロに聞く

先日、フェラーリ テスタロッサを30年近く所有している方とお会いする機会があった。かつて自分も夢にまで見たモデルであり、またプライベートでもあったので気持ちが昂ぶった。



そして、久しぶりにじっくりと眺められたテスタロッサは美しいクルマだなと改めて思う。現代のフェラーリよりも存在感があるように思えたのはひいき目もあるのだろうか。



■乗れるときに乗っておかないと買えなくなっちゃうよ

オーナーさんと談笑している際に、テスタロッサは少年時代から憧れのクルマであることを伝えた。



するとオーナーさん曰く「本当にテスタロッサが欲しいなら、乗れるときに乗っておかないと買えなくなっちゃうよ」。そのとおりだと思った。



かつては500万円以下でテスタロッサが買えた時期があった(その後の維持費はさておき)。それがいまや、Webカーセンサーに乗っている売りモノはいつの間にやら2000万円前後、あとはASKといったありさま。ここから整備費用にいくら掛かるんだろう…。



オトコの120回ローンを組めば買えるかも…と、淡い期待を抱いてシミュレーションしてみた。総支払額が約2100万円、これに頭金を300万円入れたとして(ボーナス払いなし)、金利3.9%で月々18万1千円。もはや賃貸マンションの家賃か住宅ローンの支払い額の域だ。



そういえば、20代の頃のこと。勤めていた会社を退職した日、目の前を真っ黒のフェラーリ512TRが走り去って行った。このとき不覚にも「あぁ、俺はまだフェラーリを買えるかもしれない」と思ってしまった(笑ってください)。あれからおよそ20数年。いつの間にやらアラフィフになってしまった。そういえばフェラーリはまだ買えていない。正直いって認めたくないのだが、すでに「乗れるときに乗っておかないと買えなくなっちゃう」領域なのかもしれない。認めたくないけれど。



■10代のときの強烈な体験があれば

私事で恐縮だが、是が非でも欲しいと思い、実際に手に入れきたクルマがある。それはポルシェ911とユーノスロードスターだ。いずれも10代のときに強烈な体験して「これは何としても手に入れたい」と思えるほどのインパクトを受けた。



その後、関連書籍や雑誌を買いまくり、カーセンサーで気になる売り物を見つけては、自転車に乗って片道3~40km離れた中古車販売店まで観に行った。なんでクルマで行かないのかって?クルマを維持できるほどのお金がなくて、自分のクルマを所有できなかったからだ。



もし、10代のときにポルシェ911やユーノスロードスターのような強烈な体験をフェラーリでしていたら…。別の人生があったのかもしれない。



■年齢という見えない壁

先日「フェラーリ 12 Cilindri(ドーディチ チリンドリ)」というニューモデルが発表された。EVでもプラグインハイブリッドでもない、純内燃機関の12気筒(もちろんNA)エンジンを搭載するモデルだという。



1970年代の名車、フェラーリ 365GTB/4 デイトナを連想させるフォルムだ。カッコイイと思った。この際、仕事でも何でもいいから早く実車を見てみたいと心から思った。だけど、何が何でもこのモデルが欲しいという気になれない。これはクルマに問題があるわけではなく、自分自身の問題だ。悲しいかな「是が非でも手に入れたい」という内から湧き上がるような衝動が起こらないのだ。



20代ならいざ知らず、アラフィフともなれば「現実として受け容れざるを得ない」ことも増えてくる。諦めたらそこで終わり。頭では分かってはいるのだが、地元なら豪邸が建つような費用を投じてまでフェラーリを手に入れたいと思えなくなったことも事実だ。



すでに人生の折り返し地点を過ぎたあろう、自分の現在地、そして守るべき家族という存在。



言い訳じみていて自分でも悲しくなってくるのだが、遅まきながらようやく現実を受け入れる心の準備が整ったともいえるのかもしれない(ホンのちょっぴりだけど、まだ完全に諦めたわけではない)。



■本当に欲しいクルマを手に入れるには強烈な動機付けがないと無理かもしれないという話

私の友人で、お子さんが東大生という人がいる。父親である友人が優秀なDNAの持ち主であることはいうまでもないが、友人曰く「東大生は強烈な負けず嫌いの集まり」と感じることがあるそうだ。



友人のお子さんが東大を目指すことを決意したのは中学生のとき。親に強制されたわけではなく、自分の意思で「東大に必ず合格する」という明確な目標があるので、起きているときはひたすら勉強していたそうだ。



結果的に一浪したすえに見事東大に合格。今年の春からは東大の大学院に進学したそうだ。



長期間にわたって「東大に必ず合格する」というモチベーションを維持するのは並大抵ではないと思う。しかし、本人の決意が固ければ固いほどそんなことは苦にならないのだろう。また、それくらいの覚悟と強い意志がなければ東大には入学できないということだ。諦めたらそこで終わり。戦線離脱だ。



ごくまれに、ものすごく地頭がいい人がさらっと東大に入ってしまうケースもある。そして、もともと家が裕福で割とサラッとフェラーリが買えてしまう(正直いってうらやましい)人もいるが、いずれも例外だ。



それと同様に、自分を含めてたいていの人にとっては雲の上の存在である「本当に欲しいクルマ」を買うには、大げさかもしれないけれど、何が何でも東大に合格するくらいの強烈な動機付けがないと無理かもしれない。



[画像・Ferrari、ライター・撮影/松村透]



 

こんな記事も読まれています

そもそも「職場の上司や先輩よりイイクルマに乗るのは罪なのか?」という話
そもそも「職場の上司や先輩よりイイクルマに乗るのは罪なのか?」という話
旧車王
X氏の値引き大作戦 カローラクロスから31.4万円引き!
X氏の値引き大作戦 カローラクロスから31.4万円引き!
グーネット
さよならフィアット「500」アバルト「595/695」。いまが新車購入のラストチャンス! そしてEVモデルよ、こんにちは【週刊チンクエチェントVol.39】
さよならフィアット「500」アバルト「595/695」。いまが新車購入のラストチャンス! そしてEVモデルよ、こんにちは【週刊チンクエチェントVol.39】
Auto Messe Web
愛人はダメだけど愛車なら怒られないから、もっと知りたいと思うクルマがあると購入しちゃう。車のユーザーレビューがあってもいいじゃない【KEEP ON RACING】
愛人はダメだけど愛車なら怒られないから、もっと知りたいと思うクルマがあると購入しちゃう。車のユーザーレビューがあってもいいじゃない【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
オービスを光らせてバックレ! 乗り逃げ転売! 個人間カーシェアで本当にある「とんでも話」5つ
オービスを光らせてバックレ! 乗り逃げ転売! 個人間カーシェアで本当にある「とんでも話」5つ
WEB CARTOP
営業マンよ、なぜ避ける?アヴェンシスが持つ”クセ”について迫ってみた!
営業マンよ、なぜ避ける?アヴェンシスが持つ”クセ”について迫ってみた!
ベストカーWeb
旧車の維持費は思ったほどじゃなかった! それより大変なのは……旧車オーナーが実体験を語る
旧車の維持費は思ったほどじゃなかった! それより大変なのは……旧車オーナーが実体験を語る
WEB CARTOP
[独占&歴史的スペシャルインタビュー]2013年の衝撃!! 元R35GT-R開発責任者水野和敏氏が語った日産退社の真相とGT-Rへの思い
[独占&歴史的スペシャルインタビュー]2013年の衝撃!! 元R35GT-R開発責任者水野和敏氏が語った日産退社の真相とGT-Rへの思い
ベストカーWeb
“軽トラック”の素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない
“軽トラック”の素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない
Merkmal
モータージャーナリスト修行中のZ世代クルマ好き女子がトムスの本物フォーミュラカーFIA-F4を初体験してきた件
モータージャーナリスト修行中のZ世代クルマ好き女子がトムスの本物フォーミュラカーFIA-F4を初体験してきた件
カー・アンド・ドライバー
ベンツは「ほとんど変えずに洗練させる」困難な仕事をやってのけた しかし…… Gクラス試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベンツは「ほとんど変えずに洗練させる」困難な仕事をやってのけた しかし…… Gクラス試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
我らが[カウンタック]と同じガルウィングなのに160万の衝撃!! [トヨタセラ]の動くサウナ説ホントか!?
我らが[カウンタック]と同じガルウィングなのに160万の衝撃!! [トヨタセラ]の動くサウナ説ホントか!?
ベストカーWeb
アウディRS6やフェラーリ599は買い時? 今なら半額!な有能「中古」モデル(2) 高速ワゴン/スーパーカー編
アウディRS6やフェラーリ599は買い時? 今なら半額!な有能「中古」モデル(2) 高速ワゴン/スーパーカー編
AUTOCAR JAPAN
むしろファンには天国だった!? かつて聞かれた「マツダ地獄」とは一体何だったのか?
むしろファンには天国だった!? かつて聞かれた「マツダ地獄」とは一体何だったのか?
WEB CARTOP
20年探して日産「ガゼール」を手に入れた! 中学時代に将来乗ると決めて購入したエンブレムをついに装着。父が乗っていた思い出のクルマでした
20年探して日産「ガゼール」を手に入れた! 中学時代に将来乗ると決めて購入したエンブレムをついに装着。父が乗っていた思い出のクルマでした
Auto Messe Web
ちょっと前まで200万円台だったポルシェ964が20倍以上に!? やっぱりポルシェは値下がりしない説は本当か?
ちょっと前まで200万円台だったポルシェ964が20倍以上に!? やっぱりポルシェは値下がりしない説は本当か?
ベストカーWeb
【おもちのビート】レンタカーのS30Zで峠と高速道路を運転したら色々とヤバかった
【おもちのビート】レンタカーのS30Zで峠と高速道路を運転したら色々とヤバかった
月刊自家用車WEB
車に関する割り勘問題。ガソリン代や高速料金はいつ渡すのが最適解? スマートなお礼の方法などをお教えします
車に関する割り勘問題。ガソリン代や高速料金はいつ渡すのが最適解? スマートなお礼の方法などをお教えします
Auto Messe Web

みんなのコメント

42件
  • ペンペン
    『その通りだな』って言う記事ですね。
    私は俗に言うスーパーカー世代ですが、最初から『自分には買えっこない』って思ってましたね。
    それでは手に入る筈は無いですよね、当然です。

    『自分もスーパーカーを手に入れるんだ』って言う意思を持ち、ベクトルをその方向に向けないとね、ダメです。

    それが解るのに60年も掛かってしまいました(笑)
  • 松本
    スーパーカー世代です。
    大人になってからもスーパーカーへの情熱が冷めず、節約と努力、根性でフェラーリ F355をゲットしました。情熱未だ冷めず、前回の車検ではタイミングベルト交換の支払いという高みも経験しました。
    人生一度きり。その中で諦めずにフェラーリに辿り着くことが出来、よかったです 。
    ところで、フェラーリは浮世離れしたとんでもない代物ですよ。少なくとも私のような庶民が所有するべきクルマではないですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2430.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2000.02070.0万円

中古車を検索
テスタロッサの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2430.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2000.02070.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村