■過去に登場したユニークな派生車を振り返る
自動車メーカーが新型車を開発するには、莫大な費用と時間がかかるため、ラインナップの拡充は慎重に検討を重ねたうえでおこなわれます。
打倒「GT-R」! バブルが生んだ三菱の「リーサル・ウェポン」
一方で、既存の車種をベースに手を加えて、ボディバリエーションを増やす派生車の場合は、費用と時間の大幅な削減が可能です。
そこで、これまでに販売されたユニークな派生車を3車種ピックアップして紹介します。
●スズキ「SX4セダン」
現在、スズキのラインナップにはクロスオーバーSUVの「SX4 S-CROSS(エスクロス)」がありますが、その前身は「SX4」というグローバルで展開されたコンパクトSUVでした。
このSX4をベースに派生車として2007年に発売されたのが「SX4セダン」です。
ショートワゴンタイプのSUVをベースにセダン化した例は非常に珍しく、SX4の欧州テイストのデザインを活かしながらセダンに仕立てられていました。
SX4セダンは、広い室内空間とクラストップレベルとなる515リッターの大容量トランクルームが特徴的な、優れたユーティリティのベーシックセダンです。
エンジンは1.5リッター直列4気筒で、組み合わされるトランスミッションは4速ATのみ。駆動方式はSX4という名を冠していながらもFFの2WDのみだったため、ベース車とは完全に異なるコンセプトのクルマとして販売されます。
2014年まで販売されましたが次世代のSX4 S-CROSSではセダンが設定されず、一代限りで消滅してしまいました。現在は中古車市場でも滅多に見られない、非常にレアな1台です。
●三菱「ギャランスポーツ」
三菱「ギャラン」は1969年に初代が発売され、同社を代表するスポーティなミドルクラスセダンとして代を重ねていきました。
そして、7代目には「ギャランスポーツ」が設定され、ギャラン史上で特異なモデルとして知られています。
1994年に発売されたギャランスポーツは、欧州仕様の5ドアハッチバックをベースに、フロントに小ぶりなバンパーガードとルーフレールを装着した、当時のRVブームを意識したモデルです。
「GT」と「RV」を融合した「GTRV」という新ジャンルのクルマとして開発され、トップグレードのエンジンは最高出力240馬力(5速MT)を誇る2リッターV型6気筒DOHCツインターボを搭載。
フルタイム4WDシステムを組み合わせ、大型のリアウイングを装着するなど、本格的なスポーツ走行も可能となっていました。
ステーションワゴン並のユーティリティを持つ高性能な4WD車ということで、オールマイティなクルマとして評価されてもおかしくないはずですが販売は低迷し、ギャランスポーツは一代限りで生産を終了してしまいます。
■デザインが変!? ユニークなステーションワゴンとは!?
●日産「マーチBOX」
日産初代「マーチ」は1982年に発売され、新世代のコンパクトカーとして日本のみならず欧州でもヒットしました。
1992年に2代目が登場すると、3ドアハッチバックと5ドアハッチバックに加えカブリオレが設定されるなど、ボディバリエーションを拡充。
そして1999年にはステーションワゴンの派生車「マーチBOX」が登場しました。
マーチBOXのホイールベースはベースと同じで、ステーションワゴンに仕立てるために荷室部分を240mm延長しています。
さらに全高も25mm高くすることで広い居住空間を確保するとともに、ゆとりある荷室空間を実現。
また、マーチBOX専用の装備として、折りたたんだリアシートと荷室の段差を無くすために、ダブルフォールディングシート機構を採用しています。
搭載されたエンジンは1リッターと1.3リッターの直列4気筒をラインナップしました。
マーチBOXは使い勝手に優れたコンパクトなステーションワゴンでしたが、ヒットすることなく3代目マーチの登場とともに生産を終了。いまでは激レアなモデルです。
※ ※ ※
文中で紹介したギャランスポーツは5ドアハッチバック車ですが、1980年代から1990年代頃まで「5ドアハッチバックは売れない」というジンクスが存在していました。
当時、欧州では人気があったボディタイプですが、日本ではヒットすることはほとんどなく、各メーカーとも出しては消えての繰り返しでした。
しかし、徐々に受け入れられるようになり、2代目以降のトヨタ「プリウス」など、現在は5ドアハッチバックでもヒットしています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
高速道路で「なんか急に詰まり出した……」 実は前では“ノロノロ通せんぼ!”道路会社があえて行うワケ
高すぎな「ガソリン価格」引き下げへ! 「ガソリンの暫定税率の廃止」を明記!? さらに取得時関連税も見直し? 「税制改正大綱」発表! 自工会もコメント
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント