4車線化と同時に再有料化
国道201号八木山バイパスが、2025年3月30日(日)0時に4車線化されるとともに有料化します。
【異例】4車線化&再有料化される「八木山バイパス」のルートを見る(地図と写真)
八木山バイパスは福岡県の篠栗町と飯塚市を結ぶ13.3kmの道路です。JR篠栗線(福北ゆたか線)に沿って、福岡都市圏と筑豊地域を結ぶ大動脈として機能しています。1985年に開通し、2014年に無料開放されました。
今回、4車線化するのは、西側の篠栗IC~筑穂IC間5.7kmです。残る筑穂IC~穂波東IC間7.6kmは2029年度の開通を目指して4車線化工事が進められますが、今回の西側区間の4車線化をもって、全線が国土交通省からNEXCO西日本に移管され、再び通行料金の徴収が始まります。
NEXCO西日本によると、一度無料になった有料道路が、再び有料化するのは全国で初めてです。この異例の「再有料化」は、県が利用者負担による財源確保も視野に4車線化を要望し、それによって4車線化事業が進められることになった経緯があります。
無料化で交通量が2倍に増えたことで事故や渋滞が増加。2車線の対面通行であるため、ひとたび事故などが起これば大渋滞になるうえ、逃げ場がなく長時間のロスを余儀なくされることもありました。
今回の4車線化で、混雑時において約7分の所要時間短縮が見込まれ、速度のバラつきが減少するといいます。県内直轄国道の平均よりも2.4倍多いという正面衝突事故の抑制も期待されています。
ちなみに、無料化前(2014年9月)の通行料金は普通車で530円でしたが、再有料化後は280円に(利用区間にかかわらず均一)。料金所にはETCレーンも整備されます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ごみ出しに1万5000円」 町内会の退会者に命じられた利用料! 福井地裁の判決が突きつけた“地域崩壊”の危機とは
中国人の女が「無免許で衝突事故」して“逃走”… まさかの「バレるので逃げました。」衝撃の発言に「免許与えるな」「簡単に取得できるせい」の声も!? 何が問題なのか
「中古の空母」で保有国の仲間入り!? アジアの大国が白羽の矢を立てた“40年モノ”一体どう使うの?
「外国人の大群が家の周りを……」 香川県の小さな島にインバウンド殺到! 町営バス積み残し続出で、地元民もうんざり 是正策はあるのか?
歴史的一枚撮った!! もがみ型護衛艦に「VLS」初搭載 これで”大幅レベルアップ”する能力とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
いつも渋滞している。