現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ライバルですよね? でも線路は共用する区間3選 なぜ複雑な事情は生まれたか

ここから本文です
ライバルですよね? でも線路は共用する区間3選 なぜ複雑な事情は生まれたか
写真を全て見る(3枚)

自社の線路をライバル社の車両が走っている

 ある区間において、複数の鉄道路線が重複し競合関係になっている場所が、都市部を中心に見られます。競合している以上、線路は別々と思いきや、なかには線路を共用している場所もあるのです。

え、いなくなってたの!? ダイヤ改正で「サイレント引退」したJR車両3選

JR東海vs名鉄

 JR東海と名古屋鉄道は、豊橋~名古屋~岐阜間で東海道本線と名古屋本線が競合し、JR東海が特別快速や新快速などを、名鉄が快速特急や特急などを運行。速達列車によるサービスを展開しています。

 両路線は途中の経路が異なっているものの、豊橋駅付近ではJR東海と名鉄の列車が同じ線路を走っているのです。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

広島の路面電車を貸し切ったら「とんでもなく貴重な車両」だった! 電停すべて通過の快感! 料金は“飲み代より安い!?”
広島の路面電車を貸し切ったら「とんでもなく貴重な車両」だった! 電停すべて通過の快感! 料金は“飲み代より安い!?”
乗りものニュース
線路だけだった都電が「線路+道路」に大変貌中!? “明治通りのバイパスのバイパス”まもなく仕上げに?
線路だけだった都電が「線路+道路」に大変貌中!? “明治通りのバイパスのバイパス”まもなく仕上げに?
乗りものニュース
引退した後も臨時で走りまくっていた「最後の国鉄形特急電車」はどこへ? 姿を見せなくなったワケ
引退した後も臨時で走りまくっていた「最後の国鉄形特急電車」はどこへ? 姿を見せなくなったワケ
乗りものニュース
いつも混んでる…京葉道路「花輪IC」なぜ“みんな使いたがる”のか? 人気すぎて“皮肉な渋滞構造”
いつも混んでる…京葉道路「花輪IC」なぜ“みんな使いたがる”のか? 人気すぎて“皮肉な渋滞構造”
乗りものニュース
大阪の「コの字型ターミナル駅」一部地下化へ 11年ぶり“事業再開方針 「機運が高まってきている」
大阪の「コの字型ターミナル駅」一部地下化へ 11年ぶり“事業再開方針 「機運が高まってきている」
乗りものニュース
東武の特急が「JR上野駅」まで乗り入れへ!なぜ東京駅や品川駅まで行かない?今後どうなる
東武の特急が「JR上野駅」まで乗り入れへ!なぜ東京駅や品川駅まで行かない?今後どうなる
乗りものニュース
北陸新幹線の「ポツンと単独駅」には何があるのか? ある意味“最強の立地?”
北陸新幹線の「ポツンと単独駅」には何があるのか? ある意味“最強の立地?”
乗りものニュース
愛知‐岐阜つなぐ「新たな橋」24日開通! コストコや高速IC・新幹線が近くなる!?
愛知‐岐阜つなぐ「新たな橋」24日開通! コストコや高速IC・新幹線が近くなる!?
乗りものニュース
「縁起が悪い!」有名菓子との“攻めたコラボ“を展開したローカル線とは? 験担ぎのハズが思わぬ声
「縁起が悪い!」有名菓子との“攻めたコラボ“を展開したローカル線とは? 験担ぎのハズが思わぬ声
乗りものニュース
「神奈川随一の観光地」から京急バス撤退! 並行して“モノレールあるからいいじゃん”なのか? 廃止前に乗ってきた
「神奈川随一の観光地」から京急バス撤退! 並行して“モノレールあるからいいじゃん”なのか? 廃止前に乗ってきた
乗りものニュース
国内最多「10駅連結」の地下ダンジョンが誕生へ 東京駅周辺の地下通路網さらに巨大化!残る“最後のピース”とは
国内最多「10駅連結」の地下ダンジョンが誕生へ 東京駅周辺の地下通路網さらに巨大化!残る“最後のピース”とは
乗りものニュース
名鉄「通勤型のエース」固定4両編成が引退へ 5月末に“最後の乗車機会”
名鉄「通勤型のエース」固定4両編成が引退へ 5月末に“最後の乗車機会”
乗りものニュース
池袋駅東口“街まるごと大改造計画”ついに始まる “魔の複雑交差点”の真横は取り壊し真っ最中 今後どうなる?
池袋駅東口“街まるごと大改造計画”ついに始まる “魔の複雑交差点”の真横は取り壊し真っ最中 今後どうなる?
乗りものニュース
多摩モノレール延伸区間の「リアルすぎる完成イメージ」公開! 一足先に未来を体験できる!?
多摩モノレール延伸区間の「リアルすぎる完成イメージ」公開! 一足先に未来を体験できる!?
乗りものニュース
わずか1駅の「ミニ路線」に “最新車両”導入へ 自動運転にも対応!外観イメージ明らかに
わずか1駅の「ミニ路線」に “最新車両”導入へ 自動運転にも対応!外観イメージ明らかに
乗りものニュース
「右折待ち渋滞」どうにかして! ならば「左折」させればいいじゃない!? 右折レーン作れなくても“あの手この手”
「右折待ち渋滞」どうにかして! ならば「左折」させればいいじゃない!? 右折レーン作れなくても“あの手この手”
乗りものニュース
「橋がない!」平塚を変えた「湘南新道」延伸どこまで進んだ? 高速つながりショッピングモールもできたが“未だブツ切り”
「橋がない!」平塚を変えた「湘南新道」延伸どこまで進んだ? 高速つながりショッピングモールもできたが“未だブツ切り”
乗りものニュース
東京屈指の「サグラダ・ファミリア駅」ついに工事が最終章へ 見えてきた全貌 完成はいつ?
東京屈指の「サグラダ・ファミリア駅」ついに工事が最終章へ 見えてきた全貌 完成はいつ?
乗りものニュース

みんなのコメント

54件
  • coz********
    名鉄と飯田線の共用に関しては一時某交通ライターが「名鉄は胡座をかいてる」だとか「JR東海の大車輪の施策に名鉄はお手上げ状態」と自著や中日新聞の記事で盛んにサゲていたものだが、そもそも飯田線の国有化は「戦時買収」であり、当時既に豊川鉄道と鳳来寺鉄道を事実上買収していた名鉄が、国家総動員法を盾に二束三文の価格で半ば強制的に2路線を奪われたもの。また資産を失い形骸化した2社の会社清算も名鉄が負わされたわけで、その上で「胡座をかいてる」とか吹聴されたらたまったもんじゃない。この共用区間は、資産は半々でも運行管理はJR側にあり、JR側の設定した速度制限と運行本数制限が、本来東海道本線に対して有利であるはずの豊橋〜名古屋間の名鉄本線が、互角にまで足を引っ張られて勝負せざるを得ない「障害」となっている
  • 2438
    南北線と三田線は別にライバルではないと思うけど
    基本的には営団地下鉄が建設すべきところを都営地下鉄が代わりに建設してるって感じだし
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村