実は「ユニバーサルデザイン」の側面も
近年テスラの「mnjドア」に代表されるように、クルマの外側のドアノブが、ドアの中に埋め込まれたタイプのものが増えています。ただ、2023年現在も日本では、握って引っ張る「バータイプ」のドアノブが主流と言えるでしょう。なぜこれがスタンダードなのでしょうか。
「古いETCが使えなくなる日」近づく NEXCOが改めて周知 規格変更を予定
それ以前の日本では、下から(あるいは横から)手をかけて引き上げる「フラップタイプ」が主流でした。
そこからバータイプが徐々に普及していった背景について、ある自動車メーカー関係者は、「バータイプはハンドルの内側に手を下からも上からも入れることができ、バーを引いて操作するので、ハンドル位置が高くても扱いやすい。また、ハンドルが大きく、意匠性の高いものが多い」と説明してくれたことがあります。
さらに、ミニバンや軽のハイトワゴンの増加により、ドアハンドルの位置が高いクルマが増えたこともあるようです。身長の低い人など、より多くの人の使い勝手を考え、利便性の高いバータイプが主流になったと考えられるといいます。
他方、たとえばドイツのフォルクスワーゲンなどは、安全上の理由から、長年にわたりバータイプのドアを貫いてきました。開けやすいので、事故の際、車内に閉じ込められた人を速やかに救出できるからという理由のほか、寒い地域において手袋をしたまま楽にドアを開けられることもメリットとして挙げていました。
しかし、フォルクスワーゲンもいまや、EVではフラップ式を採用しています。以前から、空力特性などを重視してフラップ式の採用が再び増えている傾向がありましたが、EVになりその傾向が鮮明になっているようです。
ただ、フォルクスワーゲンID.4などのドアはフラップ内にスイッチがあり、軽く触れるとドアが開く仕組みなので、昔の機械的なフラップ式とは異なります。BMWのiXなどは、同じ仕組みでフラップがなく、単なる“くぼみ”に手を入れて開けるようになっています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
内容が無くて驚いてます。
デザインがかわいすぎたのかも。