現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ最強「商用バン」が画期的すぎ!? めちゃ使える“カクカク”内装は「もはや住める」レベル! 大人気「プロボックス」が愛される理由とは

ここから本文です

トヨタ最強「商用バン」が画期的すぎ!? めちゃ使える“カクカク”内装は「もはや住める」レベル! 大人気「プロボックス」が愛される理由とは

掲載 11
トヨタ最強「商用バン」が画期的すぎ!? めちゃ使える“カクカク”内装は「もはや住める」レベル! 大人気「プロボックス」が愛される理由とは

■「商用バン」をプライベートで使ってみたら「めちゃ便利」だった!?

 狭い山道や市街地でも扱いやすいサイズで、現場や得意先を回るための営業車、社用車としての需要を一手に引き受けてきたトヨタ「プロボックス」ですが、近年はアウトドアレジャーなどを楽しむ個人ユーザーからの支持も集めているといいます。
 
 どのような点が支持されているのか、プロボックスを「実際に使ってみた印象」について、個人ユーザーの目線で紹介します。

【画像】めちゃカッコいい! トヨタ「最強バン」を画像で見る(30枚以上)

 2002年に発売されたプロボックスは、いわゆる“ライトバン”と呼ばれる商用をメインに想定したモデルでした。

 現場に運び込む荷物をできる限り多く積み込むため、高い積載能力を持つのはもちろん、実はレストランやコンビニもないような場所でも乗員が休息を取れるよう、シートアレンジやインパネまわりの使い勝手も最強だとの呼び声が高いモデルでもありました。

 そして2014年、ほぼフルモデルチェンジともいえるほどの大幅改良が施された現行モデルでは、2018年にハイブリッドモデルが登場し、燃費性能が大きくアップしただけでなく、走りの上質感や静かさ、乗り心地の良さまでが進化。

 最近ではアウトドアブームの高まりと共に、そうしたプロユースに魅力を感じた人たちから、自家用車としてのご指名も増えているといいます。

 そこで今回は、プロボックスをプライベートで使ってみたらどのくらい「便利」なのか、試乗記ではなく“使用記”をお届けしようと思います。

 まずは運転席に座ってみると、自分を中心にぐるりと必要なモノに囲まれているような感覚に包まれました。

 これって「何かに似ているような……」と考えて思い出したのは、かつて筆者(まるも亜希子)がクルマ雑誌の編集部に入社したときに与えられた、自分専用のデスクについた感覚です。

 目の前にカレンダーや予定表があり、ワープロ(今ならデスクトップPCやノートPCでしょうか)が置かれていて、その横にはペン立てやメモ帳、電話機が並び、手を伸ばせばサイドワゴンの引き出しに資料などが入っているという環境。それが同じような感覚で、プロボックスの運転席にまわりに配置されているのです。

 そしてハンドルの奥には、潔く単眼の大きなメーター。

 右にはオーソドックスなボックスタイプのカップホルダーがあり、手が届きやすくて安定感もあります。

 500mLのペットボトルを置いてみても、高さがインパネ上辺を超えないので、視界を邪魔することもありません。飲み物を置かない時には、キーや小銭など細々したモノを入れるのにもピッタリです。

 そのまま下に手を伸ばせば、取材先で渡されるプレゼン資料やA4サイズのカタログもすっぽり入る、大きなドアポケット。

 助手席側のドアポケットにはボトルホルダーも備わっています。

 実はプロボックスにはカップホルダーがたくさんあって、運転席と助手席の間にあるセンターコンソールトレイにも折りたたみ式のカップホルダーが備わります。ここは女性用の大きめのバッグでもすっぽりと置けるスペースなので、ちょっとドリンクを置くには低いと感じるのですが、マイボトルなど重い容器を置いても安定感がありそう。

 さらに、センターパネルに備わるのがドリンクホルダーにもなる多機能トレイで、フタを開閉することで小物入れになったり、ペットボトルやカップホルダーになったり、コンビニでも売っている1リッターの大きくて安い紙パック飲料を置くこともできる優れモノ。

 コスパのいい紙パック飲料は魅力的ですが、普通のクルマだと置き場所に困るのが難点。でもプロボックスなら、安定感抜群で置くことができます。

■「車内でお弁当を食べる」ことを真剣に考えた親切設計が画期的

 そしてもうひとつ、コロナ禍以前よりも美味しいテイクアウト店が増えたので、最近はテイクアウトして車内でランチやスイーツを食べることも多くなったのですが、そんな時に困るのがテーブルがわりになる平らな場所がないこと。

 ツルッとして傾斜のついたデザインが多くて、ちょっと食べかけのお弁当を置いておきたいと思っても、なかなか難しいものなのです。

 でもプロボックスなら、「車内で食事をすることはマストで想定してます」と言わんばかりのインパネテーブルを装備。

 A4サイズのノートPCやタブレットを置くのにもぴったりのサイズのテーブルで、最大重量10kgまでなのでけっこうシッカリとした安定感があります。

 本当に10kgまでのモノを置くことはできませんでしたが、普段私が持ち歩いているバッグは4kgくらいあり、置いてみたところまったくビクともしませんでした。

 これなら、もうお弁当を膝の上に置いて食べなくていいんですね。マクドナルドのハンバーガーとポテトを交互に食べることも、ナゲットのソースを開けて置いておいても安心。これは画期的です。

 また海や山へ行った時などに、車内でちょっと日焼け止めを塗ったり、赤ちゃんに離乳食をあげたりする時にも、平らなテーブルがあるというのはとても便利だと感じました。

 センターパネル横に買い物フックがあるので、車内で飲み食いした時に出るゴミもここにポイっとできる袋をかけておけます。

 そのほか、運転席から見て左側にはスマホやメモ帳、お札ケースなど置きたいモノに合わせて幅の調整ができる、マルチホルダーも最初から装備されています。

 USBで充電しながらスマホを置いておけるので、ルートマップなどをスマホで代用する時もバッテリー消費を気にせず使えます。

 また、キーロック付きのBOXもあるので、人目に触れたくない小物をここに入れておくこともできて安心です。

 とにかくプロボックスの運転席まわりは、「こんなに入れるモノがあるのかな?」と思うくらい、あちこちに収納スペースが備わっていました。

■仕事だけなんてモッタイナイ! 実用性の高さはSUV以上!

 さて、続いてはシートアレンジと荷室をチェック。

 まず感動するのは、運転席のリクライニングが76度も倒せること。前後スライド量も240mmと大きいので、後ろに下げて背もたれを倒せば、足も腰もラクな姿勢で休憩することができます。

 これなら高速のパーキングエリアでも爆睡できる自信があるほど。

 そしてリアシートは、見るからに簡素なつくりです。座面も背もたれも薄く、ここに長時間座り続けるドライブはちょっと厳しそうですが、それはもちろん荷室を完全にフラットにするため。

 座面だけを引っ張り上げると前に格納でき、背もたれを倒せば低くフラットなフロアの完成です。操作は簡単だし、軽い力でできました。

 フラットにすると、通常の5名乗車時には奥行きが1040mmのところ、一気に1810mmまで広くなります。

 大人でも余裕で寝転がれるので、車中泊にも大活躍するはず。

 荷室高は935mmで、さすがにホンダの軽スーパーハイトワゴン「N-BOX」の1200mm超えにはかなわないものの、コンパクトSUV「カローラクロス」が957mmなので、開口部からフラットなフロアで935mmの高さが確保できるというのは、背の高い荷物もスムーズに積みやすいと思います。

 今回はダンボール箱を積んでみましたが、最初からフロアをスーッと滑らせて奥まで積め、極力出っ張りをなくした四角い空間と相まって、とてもラクでした。テントやテーブル、ベビーカーなども余裕でしょう。

 これだけの奥行きがあるので、釣りやスノーボードなどアクティブな趣味にも頼もしい相棒となりそうです。

 ということでプロボックス、プライベートで使ったらあれもこれも積めて、好きな時に食べて飲んで休憩できる、もはや住めそうなくらい便利なクルマだと実感しました。

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

11件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

127.4172.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0180.0万円

中古車を検索
プロボックスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

127.4172.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0180.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村