現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「レクサス NX」が人気過熱でまさかの受注停止に。中古車狙いはアリなのか、おすすめグレードも検証した

ここから本文です

「レクサス NX」が人気過熱でまさかの受注停止に。中古車狙いはアリなのか、おすすめグレードも検証した

掲載 116
「レクサス NX」が人気過熱でまさかの受注停止に。中古車狙いはアリなのか、おすすめグレードも検証した

人気と部品不足が重なり、受注停止に
レクサスのミドルサイズSUV、「NX」の人気が留まることを知らない。NXは国内のみならず海外でも人気が高く、半導体不足のいま、需要に対して供給が追いついていない状況。トヨタ自動車は苦肉の策でNXの受注停止を決めた。売りたくても作れない状況のようだ。

先代NXは扱いやすいボディサイズにターボとハイブリッド(HV)の2種類のパワートレーンをラインナップしてヒット作となったが、新型もプラットフォームを新世代の「TNGA GA-K」に刷新し、ブランド初のプラグインハイブリッド(PHEV)を設定するなど話題には事欠かない。ネット情報では、受注停止前で既に納期は2年以上となっていたようだが、その人気ぶりも新型NXがユーザーの心を鷲掴みにした証拠だろう。そこで今回は、NXを掘り下げるとともに、「すぐにクルマが欲しい」という人に向け、中古車事情も探ってみた。

新型レクサス「NX」。「250」でも十分だが好バランスなのは「350h」、欧州の強豪SUVより100~200万はお手頃なはず

>>レクサス NXのカタロググレードをチェックする
>>レクサス NX ハイブリッドのカタロググレードをチェックする
>>レクサス NX PHEVのカタロググレードをチェックする

同じ車格のGLCやX3に比べると割安
まず、NX受注停止を受けて、代わりの選択肢となるライバル車は存在するのか。この点、国産車でボディサイズが競合するのは同じプラットフォームを共用するトヨタの「RAV4」や「ハリアー」となるが、スタート価格(税込)がNXの455万円に対し、RAV4は277万4000円、ハリアーは299万円と大きな差がある。

装備を見ても、NXはデジタルメーターや前席パワーシートが全車標準となるなどプレミアムモデルならではの充実ぶりで、やはりRAV4とハリアーはライバルとはなり得ない。となると、輸入車が視野に入るが、同じ車格の「メルセデス・ベンツ GLC」は768万円から、「BMW X3」は721万円からとなっており、最近の円安の影響もあってだいぶ価格帯に差がある。なので、商品力と価格の両面でNXに競合するモデルは存在しないということができるだろう。

>>メルセデス・ベンツ GLCのカタロググレードをチェックする
>>BMW X3のカタロググレードをチェックする

おすすめグレードは、「NX350“F SPORT”」か「NX250“version L”」
では、受注再開された暁には、どのグレードを選ぶのが正解なのだろうか。まず、運転好きには「NX350“version L”(599万円)がおすすめ。なぜなら、新開発の2.4Lターボユニットは279psとラインアップでPHEVのシステム出力に次ぐ高出力を発生し、駆動方式も専用のフルタイムAWDを採用するなど、完全に走りに振ったチューンになっているからだ。このエンジンにはスポーティな“F SPORT”しか組み合わされないところにも、レクサスの心意気が見て取れる。

一方、ゆったり街乗りを楽しみたいという向きは「NX250“version L”」(FF:543万円)を推したい。まず、上質さを重んじるなら、ベンチレーション付き本革シートやヘッドアップディスプレイといった上級装備が標準となる“version L”はぜひ選びたいところ。純ガソリンかハイブリッドかについては、燃費(WLTCモード)こそ13.9km/L対20.9km/Lでハイブリッドが大きくリードするものの、車両価格の差は65万円だから、年間1万km走行、ハイオクガソリン価格170円/L、レギュラーガソリン価格160円/L(NX250はレギュラー対応)と仮定すると、元を取るには20年近くかかってしまう。よって、ハイブリッドにこだわりがなければ、純ガソリンの「NX250“version L”」がベストチョイスとなる。

なお、最安でも700万円超と高価なPHEVモデルについては、充電環境に問題がなく、国に加え自治体からも補助金が出る場合には、十分検討に値するだろう。

>>レクサス NX PHEVのカタロググレードをチェックする

中古車の値落ちが少ないのもNXの特徴
最後に、先代の中古車の価格動向について確認しておきたい。先代NXは、2017年9月のマイナーチェンジでフロントバンパーのデザインが変更され、インテリアでもナビの画面が大型化された。よって、現行を諦めて先代を狙うなら、このマイチェン後のモデルがおすすめだ。

そこで、走行4万km以下に絞って検索すると、最安は2.0Lターボを搭載した「300”Iパッケージ”」(FF・2018年式)で、350万円弱となっている。ちなみに、新車当時の価格は458万円だったから4年で100万円しか値落ちしておらず、このあたりはさすがレクサス。大幅な値崩れは想定しにくいモデルと捉えれば、先代の中古もかなり魅力的と言えるのではないだろうか。

なお、新型NXの中古は最安でも650万円程度と完全なプレミア価格となっているので、余程資金に余裕がない限り手を出すべきではないだろう。

>>レクサス NXのカタロググレードをチェックする
>>レクサス NX ハイブリッドのカタロググレードをチェックする
>>レクサス NX PHEVのカタロググレードをチェックする

以上、NXの動向について深掘りしてみた。購入検討の参考になれば幸いだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

116件
  • だから、新車のレクサスが欲しい奴が中古買わねぇって。
    中古なんか買ったらラウンジも行けないし(認定中古以外)
    いろんなサービスが受けれない、それならレクサス以外でいいってなるから。
  • トヨタ車はもうまともに納車できるの一車種も無いだろ。

    カネだけ取って実車は渡さない無責任企業だよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

485.0650.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

163.0952.5万円

中古車を検索
NXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

485.0650.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

163.0952.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村