現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 日産とジャガー、フォーミュラEの予算制限違反が発覚。悪質性は認められず、テスト一部禁止と罰金科される

ここから本文です

日産とジャガー、フォーミュラEの予算制限違反が発覚。悪質性は認められず、テスト一部禁止と罰金科される

掲載 更新 3
日産とジャガー、フォーミュラEの予算制限違反が発覚。悪質性は認められず、テスト一部禁止と罰金科される

 フォーミュラEのシーズン11(2024-25年)のプレシーズンテストを前に、日産とジャガーがシーズン9(2022-23年)の予算制限を超過していたことが発覚。これにより、両チームはテストの一部禁止と罰金のペナルティを科せられることになった。

 フォーミュラE全11チームの書類審査を終えたFIAは10月23日、日産とジャガーが1366万8000ユーロ(約22億4600万円)の予算上限に違反していることが判明したと発表した。

■日産、フォーミュラE女性限定テストにF1傘下シリーズ戦うアルピーヌ育成フローシュ&プリングを起用

 日産は1.96%の超過(26万9252ユーロ/約4423万円)、ジャガーは0.6%の超過(8万8883ユーロ/約1460万円)となり、両チームは罰として11月4日からバレンシアで行なわれるプレシーズンテスト開幕3時間の欠場を余儀なくされた。

 これにより、日産のオリバー・ローランドとノーマン・ナトー、ジャガーのミッチ・エバンスとニック・キャシディはテスト初日午後のセッションを欠席することになり、両チームにはそれぞれ30万ユーロ(約4929万円)と10万ユーロ(約1642万円)の罰金も科せられた。

 FIAの声明によると「コストキャップ管理局は、彼ら(ジャガーと日産)が審査プロセスを通じて協力的に行動し、タイムリーに要求された追加情報や証拠の提出を求めてきたことを認めた」という。

「この年は財務規則が全面的に適用された最初の年であり、悪化要因に関する非難や証拠はなく、また両社が不誠実、不正、詐欺的な行動をとろうとしたこともなく、故意にコストキャップ管理局から情報を隠したこともない」

 10月15日、日産とジャガーの両チームは違反容認合意書(ABA)に署名し、調査結果と競技面および金銭面での処分を受け入れたことを確認した。

 シーズン9でチームランキング7位となった日産は、次のように声明を発表。e.ダムスを買収しこのシーズンから日産フォーミュラEチームとして参戦したことも違反の一因だったと説明した。

「日産フォーミュラEチームは、これらの軽微な違反は、チームが所有権の変更、全面的な再編成、移転に関連する特定の課題にも直面していた時期に、新しい財務規則の解釈と適応のプロセスにのみ関連していると判断した」

「日産フォーミュラEチームは、今後このような誤算や見落としを避けるため、必要な予防措置を講じている」

 ジャガーはシーズン9でチーム2位を獲得。ただカスタマーチームであるエンヴィジョン・レーシングにチームタイトルを奪われていた。

「これは非常に複雑なプロセスであり、ジャガー・レーシングは常に誠実さ、そして透明性と協力の精神をもって行動してきたが、手続き上の申告ミスが軽微な支出超過につながったことを認めている」

 そうジャガーは声明を発表した。

「FIAとの協議の結果、我々が正しく申告していれば、チームのコスト上限を完全に遵守し、軽微な支出違反は発生しなかったと認識している」

「残念ながら、再申告は現行の規則では認められておらず、このような意図しない手続きミスによって、我々は非常に小さな支出超過に陥っている」

「コストキャップ管理局の調査結果やABAの性質からも確認できるように、我々は技術的あるいはスポーツ的な優位性を求めたり、得たりしたことは一切ない」

「我々は今後もFIAと緊密に協力し、予算制限の改善と適用を進め、電動レースの頂点であるフォーミュラEの利益にベストを尽くしていく」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
motorsport.com 日本版
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
WRCラリージャパン、SS12キャンセル原因は“無許可の車両によるステージ侵入”とFIA発表
WRCラリージャパン、SS12キャンセル原因は“無許可の車両によるステージ侵入”とFIA発表
motorsport.com 日本版
F1合同発表会イベント、チケットの混乱続く……「転売チケット無効」F1の意向に対し、転売サイトが反論「競争を不当に抑制している」
F1合同発表会イベント、チケットの混乱続く……「転売チケット無効」F1の意向に対し、転売サイトが反論「競争を不当に抑制している」
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ドライバーの訴えもどこ吹く風? 言葉狩り問題でGPDA声明発表もFIA『シカト』にラッセルショック
ドライバーの訴えもどこ吹く風? 言葉狩り問題でGPDA声明発表もFIA『シカト』にラッセルショック
motorsport.com 日本版
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
motorsport.com 日本版
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
AUTOSPORT web
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスGPは、地元住民にとっては大迷惑だった? 2年の開催に向け改善を確約「レースが全ての人のために機能しなければいけない」
F1ラスベガスGPは、地元住民にとっては大迷惑だった? 2年の開催に向け改善を確約「レースが全ての人のために機能しなければいけない」
motorsport.com 日本版
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
motorsport.com 日本版
歴史的なクラッシュの多さで荒れに荒れたマカオGP。「ドライバーの質が落ちた」と断じるのは早計……そこにあった背景を振り返る
歴史的なクラッシュの多さで荒れに荒れたマカオGP。「ドライバーの質が落ちた」と断じるのは早計……そこにあった背景を振り返る
motorsport.com 日本版
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンの4連覇決まる? ラスベガスGPの見どころとタイトル決定条件をおさらい
フェルスタッペンの4連覇決まる? ラスベガスGPの見どころとタイトル決定条件をおさらい
motorsport.com 日本版
BMW Mハイブリッド V8がデイトナテストでアップデート投入「ジョーカーかどうかは議論中」
BMW Mハイブリッド V8がデイトナテストでアップデート投入「ジョーカーかどうかは議論中」
AUTOSPORT web
「最悪の出来事だ……」ヒョンデ、タイトル王手ヌービル苦しめたWRCラリージャパンでのトラブルを謝罪。ターボ関連の疑い
「最悪の出来事だ……」ヒョンデ、タイトル王手ヌービル苦しめたWRCラリージャパンでのトラブルを謝罪。ターボ関連の疑い
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
  • pyo********
    FEって参加する意味あるんだろうか。
  • twm********
    こういった案件には速やかに正しく反応するが、下請けいじめに関しては「やめられませーん」って改善する気のない会社ですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村