現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 足りないのは「スター性」だった! いいクルマなのに1位になれない「いぶし銀の名脇役」4選

ここから本文です

足りないのは「スター性」だった! いいクルマなのに1位になれない「いぶし銀の名脇役」4選

掲載 更新 17
足りないのは「スター性」だった! いいクルマなのに1位になれない「いぶし銀の名脇役」4選

 優れていれば売れるとは限らない!

 カテゴリー別の販売1位になる車種には「スター性」がある。外観を見た瞬間に、まず「感じの良いクルマだな」と目を引く。この後、車内に入って運転しても、第一印象を裏切らない。そこで好調な売れ行きに結び付く。その一方で優れた商品なのに、カテゴリー別1位を取れない車種もある。それは主にスター性が欠けて目を引かないからだ。

3列シート+スライドドアでもダメ! 人気ジャンルなのに売れないミニバン5選とその理由

 1)ダイハツ・タント(軽自動車)

 軽自動車の場合、スター性を伴った販売1位はホンダN-BOXで、勝てないけれど良いクルマはタントだ。タントは外観が地味で、車内の広々感もN-BOXに負ける。

 その代わり左側のピラー(柱)をスライドドアに内蔵させて、前後ともにドアを開くと開口幅が1490mmに広がる。子供をベビーカーに座らせた状態で車内に入ったり、高齢者の乗り降りもしやすい。この機能はN-BOXでは得られない。

 そして助手席を前側に寄せ、運転席は後ろ側にスライドさせると、子供を後席のチャイルドシートに移した後、降車せずに運転席へ移動できる。この使い勝手もタントの特徴だ。

 2)ホンダ・フィット(コンパクトカー)

 今はコンパクトカーの販売1位はトヨタ・ヤリスだ。しかし実用性はフィットが勝る。燃料タンクを前席の下に搭載したので、荷室の床が低く、全高を立体駐車場が使える高さに抑えながら積載容量は十分に確保した。後席も広く足元空間はミドルサイズセダン並みだ。電動パーキングブレーキと併せて、全車速追従型クルーズコントロールも採用した。

 一方ヤリスの後席は、フィットだけでなく前身のヴィッツと比べても狭い。荷室もリヤゲートを寝かせたから背の高い荷物を積みにくい。パーキングブレーキブレーキはレバー式で、クルーズコントロールは時速30km未満になると解除される。

 その代わりヤリスは運転感覚が楽しいが、勝敗の原因はそこではない。フィットの一番の敗因は、N-BOXが好調に売れてN-WGNも伸びていることだ。今では国内で売られるホンダ車の半数以上が軽自動車になり、コンパクトカーのフィットはユーザーを奪われた。

「売れ行きが伸び悩む良いクルマ」の典型例も

 3)ホンダ・ステップワゴン(ミニバン)

 ステップワゴンは以前から低床設計を採用して、日産セレナに比べると床が70~80mm低い。サイドステップ(小さな階段)を介さずに乗り降りできて、重心も低いから走行安定性は良好だ。ボディが左右に振られにくく、乗り心地も快適になった。

 さらに縦開き式のリヤゲートに横開きのサブドアを内蔵させ、狭い場所でも開閉できる。サブドアは縦長だから、乗員の乗り降りにも使える。

 さまざまな工夫を施したが、現行型の発売時点では、エアロ仕様のスパーダを含めて外観が地味だった。売れ行きが下がり、標準ボディは生産計画も少なかったため、e:HEV(ハイブリッド)はスパーダのみに追加している。この時にスパーダはフロントマスクも派手に改めたが、遅きに失した印象が強く、2019年1~6月の登録台数はセレナの半分以下であった。

 4)スバル・フォレスター(SUV)

 フォレスターは最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)を十分に確保しながら床を低く抑え、乗降性や居住性が優れる。水平対向エンジンの搭載と相まって低重心になり、走行安定性も良好だ。居住性から走行性能までバランス良く高め、視界や取りまわし性にも配慮した。

 しかし売れ行きは伸び悩む。視界の優れた外観は大人しい印象で、トヨタRAV4や日産エクストレイルに比べると野性味も乏しい。販売店舗数は約460箇所だから、トヨタ4系列の合計に比べると10%で、日産やホンダと比較しても20%にとどまる。

 言い換えればスバルの1店舗当たりの販売台数は多く、ユーザーの満足感も高い。フォレスターは「売れ行きが伸び悩む良いクルマ」の典型だ。スバル車を見ると、販売台数が必ずしもクルマの優劣を示していないことが良く分かる。大量に売れるクルマは、多くの人達が使っているから優れた商品と考えられるが、逆は当てはまらない場合がある。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

二刀流はガチだった!! 話題の[シンクロウェザー]は今から履くのがベストだゾ
二刀流はガチだった!! 話題の[シンクロウェザー]は今から履くのがベストだゾ
ベストカーWeb
マットモーターサイクルズ「サバス250」【1分で読める 250ccバイク紹介 2024年現行モデル】
マットモーターサイクルズ「サバス250」【1分で読める 250ccバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
黒が基調の大人仕様なインテリア! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
黒が基調の大人仕様なインテリア! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ほとんどがシャークフィンじゃん!! 折りたたみ式アンテナ衰退のワケ
ほとんどがシャークフィンじゃん!! 折りたたみ式アンテナ衰退のワケ
ベストカーWeb
[メルセデス製]スカイラインの衝撃! [他社製エンジン]を搭載した日本車って?
[メルセデス製]スカイラインの衝撃! [他社製エンジン]を搭載した日本車って?
ベストカーWeb
ホンダ、予選Q2への兆しを見せたミル「1日を通して改善でき、コンマ何秒かは縮められる」/第16戦日本GP
ホンダ、予選Q2への兆しを見せたミル「1日を通して改善でき、コンマ何秒かは縮められる」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
ヤマハ、ガードナーが新アイテムをテスト「2025年型マシンに使える有益なデータを収集できた」/第16戦日本GP
ヤマハ、ガードナーが新アイテムをテスト「2025年型マシンに使える有益なデータを収集できた」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
新車価格は約88万円! 時代だなぁ……[ワゴンR]にアルトにもあった!! ”21世紀スペシャル”という謎な[特別仕様車]たち
新車価格は約88万円! 時代だなぁ……[ワゴンR]にアルトにもあった!! ”21世紀スペシャル”という謎な[特別仕様車]たち
ベストカーWeb
中上貴晶「久々に楽しかった」。Q2ダイレクト進出逃すも日本勢トップにつけ新エアロは「良い兆し」と意欲/第16戦日本GP
中上貴晶「久々に楽しかった」。Q2ダイレクト進出逃すも日本勢トップにつけ新エアロは「良い兆し」と意欲/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
アレックス・パロウ、スーパーGT以来5年ぶりのGT3レースへ「インディカーとはまったく違う」
アレックス・パロウ、スーパーGT以来5年ぶりのGT3レースへ「インディカーとはまったく違う」
AUTOSPORT web
「朝の数周でかなり調子が良いことがわかった」KTMのビンダーが初日トップタイムをマーク/第16戦日本GP
「朝の数周でかなり調子が良いことがわかった」KTMのビンダーが初日トップタイムをマーク/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
トヨタから誕生[ミドシップスポーツ]が凄い!! 新型[MR2]は400馬力の4WDか! 純エンジンで2026年登場!?
トヨタから誕生[ミドシップスポーツ]が凄い!! 新型[MR2]は400馬力の4WDか! 純エンジンで2026年登場!?
ベストカーWeb
トヨタ「ハイラックス」キャンパーのリアビューカメラが不調!? 海外でのレンタカーは借り出し時のチェックを入念に【豪州釣りキャンの旅_04】
トヨタ「ハイラックス」キャンパーのリアビューカメラが不調!? 海外でのレンタカーは借り出し時のチェックを入念に【豪州釣りキャンの旅_04】
Auto Messe Web
ハコ車に乗るときヘルメットバイザーは開ける派? 閉める派? 聞いて分かったプロドライバーのこだわり
ハコ車に乗るときヘルメットバイザーは開ける派? 閉める派? 聞いて分かったプロドライバーのこだわり
AUTOSPORT web
6年目でも動的能力は「最高水準」 ジャガー Iペイスへ試乗 英国初の量産BEV 生産終了を惜しむ
6年目でも動的能力は「最高水準」 ジャガー Iペイスへ試乗 英国初の量産BEV 生産終了を惜しむ
AUTOCAR JAPAN
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
Auto Messe Web
引退表明のラピエール、アルピーヌ・エンデュランス・チームのスポーティング・ディレクターに就任
引退表明のラピエール、アルピーヌ・エンデュランス・チームのスポーティング・ディレクターに就任
AUTOSPORT web
ニュルで6分30秒切り! F1技術を用いた『メルセデスAMG ONE』が市販車最速タイムを更新
ニュルで6分30秒切り! F1技術を用いた『メルセデスAMG ONE』が市販車最速タイムを更新
AUTOSPORT web

みんなのコメント

17件
  • 日産の業績を見ればカテゴリ1位なんて狙うだけ無駄というのが良くわかる。 
    強引に一車種にユーザーを絞り込んだって所詮メーカーの都合 ランキングなんて気にせずバリエーション増やしたほうがユーザーには優しい
  • N-BOXのホンダセンシングとタントのスマアシの性能差を考えれば当然の結果のはずですけど。
    逆に10年遅れ位の技術でここまで販売数を伸ばしているダイハツの販売力の凄さかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.0250.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3.8290.0万円

中古車を検索
フィットの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.0250.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3.8290.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村