現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > グッドイヤー、耐摩耗・ウエット性能に優れるコンフォート系タイヤ「エフィシェントグリップ パフォーマンス2」を発売

ここから本文です

グッドイヤー、耐摩耗・ウエット性能に優れるコンフォート系タイヤ「エフィシェントグリップ パフォーマンス2」を発売

掲載
グッドイヤー、耐摩耗・ウエット性能に優れるコンフォート系タイヤ「エフィシェントグリップ パフォーマンス2」を発売

日本グッドイヤーは2022年1月31日、ハイパフォーマンスコンフォートタイヤ「EfficientGrip Performance2(エフィシェントグリップ パフォーマンス2)」を発表。2022年2月1日より発売する。ラインアップするのは15インチから18インチの全21サイズで、価格はオープン。
 

「エフィシェントグリップ」シリーズはグッドイヤーが販売するタイヤラインアップでコンフォートカテゴリーに属するブランド。
 
「エフィシェントグリップ パフォーマンス2」は“優れたウエット性能と耐摩耗性能の実現”をテーマに欧州で開発した製品で、同シリーズのフラッグシップモデルとして登場した。
 
高速域・長距離の走行が多い欧州仕込みの性能
 
欧州市場がメインとなるこの製品の開発の背景には、高速道路網が充実し、国を超える長距離移動が日常的な欧州では、耐摩耗性能の高さや、高速道路走行時のハンドリング性能やハイドロプレーニング現象を抑える高水準のウエット性能への要求がある。
 
「エフィシェントグリップ パフォーマンス2」は、これらの性能を追求しながら高次元でバランスさせ、優れた運動性能や省燃費性、ウエット性能を含めた安全性、そして長持ち性能を実現。ハイパフォーマンスコンフォートタイヤのフラッグシップモデルとして開発された製品である。
 
高速道路網が拡充される日本国内。一部の高速道路の制限速度が引き上げられたりもしており、耐摩耗性能や高速走行時のウエットグリップ性能などの進化は「安心・安全」という観点からも歓迎できる進化である。
 
では、「エフィシェントグリップ パフォーマンス2」の具体的な進化ポイントを見ていこう。タイヤのロングライフ化を図るためには耐摩耗性を向上させるのだが、一般的にタイヤの転がり抵抗を低減すると、ぬれた路面でのグリップ力は低下し、止まりにくくなる傾向にある。
 
「ウエット性能」と「ロングライフ」相反する要求を高次元で両立
 
グッドイヤーは「エフィシェントグリップ パフォーマンス2」に独自技術である「ウエットブレーキングテクノロジー」や「マイレージ(耐摩耗性)プラステクノロジー」、「ドライスタビリティ(安定性)プラステクノロジー」を採用。これらのシナジー効果により、ウエット性能と耐摩耗性能を両立させ、優れた運動性能を実現させた。
 
 
トレッド部に弾力性と柔軟性の高いコンパウンドを使用するのが「ウエットブレーキングテクノロジー」だ。ブロックの柔軟性が高まることで路面への追従性とエッジ効果が発揮され、排水性が向上する。また、エッジ数を増やすことによりウエット路面での制動距離が短縮。同社のテストによると、従来製品エフィシェントグリップ パフォーマンスと比べ9%の短縮を実現したという。(制動初速度100km/h、ABS作動時)
 
ロングライフに貢献するのが「マイレージ(耐摩耗性)プラステクノロジー」だ。トレッド部に弾力性と柔軟性が高い新開発のコンパウンドを採用。これにより路面と接地するゴム表面の破損を防止。従来製品に比べライフ性能は50%向上しているという。
 
 
トレッドパターンでは「ドライスタビリティ(安定性)プラステクノロジー」として、センター部に3本の幅広化した大型リブを採用。これにより横剛性が大幅に向上。トレッド剛性を高めることでドライ路面での優れた操縦安定性とハンドリングを実現。また、接地面積も増えることからウエット時のハンドリングも向上しているという。
 
パターンノイズも低減
 
これら新たに採用した技術により、「エフィシェントグリップ パフォーマンス2」は優れたロングライフと高い運動性能、安全性がより長く続くという進化を遂げた。同時にパターンノイズも低減しているという。これは弾力性と柔軟性のあるコンパウンドの採用により得られたものだという。言わば副産物のようなものだが、静粛性の向上はコンフォート系のフラッグシップタイヤとしての価値をさらに高めるに違いない。

グッドイヤー、ハイパフォーマンスタイヤの最高峰モデル「イーグルF1スーパースポーツ」を発売

[ラインアップ]
*は4リブ構造、無印は5リブ構造
( )内はタイヤラベリング制度(転がり抵抗性能/ウエットグリップ性能)
 
■18インチ
225/50R18 99W XL (AA/a)
215/50R18 92V (A/b)
 
■17インチ
225/45R17 94W XL (AA/a)
225/50R17 98W XL (AA/a)
215/50R17 95W XL (AA/a)
205/50R17 93W XL (A/a)
225/55R17 101W XL (AA/a)
215/55R17 98W XL (A/a)
205/55R17 95V XL (AA/a)
215/60R17 100V XL (AA/a)
 
■16インチ
215/45R16 90V XL (A/a)
225/50R16 92Y (AA/a)
195/50R16 88V XL* (A/a)
215/55R16 97W XL (AA/a)
205/55R16 94W XL (AA/a)
195/55R16 87W* (A/a)
205/60R16 96W XL (AA/a)
195/60R16 89V* (A/a)
185/60R16 86H* (AA/a)
215/65R16 98V (AA/a)
 
■15インチ
195/65R15 91V (A/a)
 
 
〈文=ドライバーWeb編集部〉
日本グッドイヤー

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

100.8165.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1140.0万円

中古車を検索
ライフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

100.8165.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1140.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村