現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > タイヤが水に浮いて「アクセルもハンドルもブレーキも」全部反応しない! 恐怖のハイドロプレーニング現象が起きたら「何も操作しない」が唯一の正解だった

ここから本文です
タイヤが水に浮いて「アクセルもハンドルもブレーキも」全部反応しない! 恐怖のハイドロプレーニング現象が起きたら「何も操作しない」が唯一の正解だった
写真を全て見る(7枚)

 この記事をまとめると

■ハイドロプレーニング現象という単語を教習所で聞くことが多い

最強グリップで街乗りからサーキットまでコレ1本……でも魔法のタイヤじゃない! いま人気の「ハイグリップラジアル」のいいとこネガなとこ

■タイヤと路面の間に水の膜ができてタイヤが浮いてしまう状態をハイドロプレーニング現象と呼ぶ

■発生したらブレーキやステアリングを操作せずに収まるのを大人しく待つのが正しい

「ハイドロプレーニング現象」とは

 ほとんどのドライバーは、自動車学校や教習所で「ハイドロプレーニング現象」という言葉を学んだはずだが、どうしてハイドロプレーニング現象が起きてしまうのかを把握しているだろうか。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

雨の日の運転が不安……だったらまずはタイヤ交換! 雨に強いタイヤは「ラベリング」を見れば誰でもわかる!!
雨の日の運転が不安……だったらまずはタイヤ交換! 雨に強いタイヤは「ラベリング」を見れば誰でもわかる!!
WEB CARTOP
トラックの世界では100年以上前の方式がいまでも現役バリバリ! 乗用車のような「コイルスプリング」じゃなく「リーフスプリング」が主流なワケ
トラックの世界では100年以上前の方式がいまでも現役バリバリ! 乗用車のような「コイルスプリング」じゃなく「リーフスプリング」が主流なワケ
WEB CARTOP
クルマの消耗品の代表格「タイヤ」って結構高いのよ! おサイフに効果のある少しでも長もちさせる乗り方とは
クルマの消耗品の代表格「タイヤ」って結構高いのよ! おサイフに効果のある少しでも長もちさせる乗り方とは
WEB CARTOP
山道に差しかかったらガソリン残量の目盛りが増えた……って得した? クルマの燃料計が坂道で増減するワケ
山道に差しかかったらガソリン残量の目盛りが増えた……って得した? クルマの燃料計が坂道で増減するワケ
WEB CARTOP
サーキット派の鉄板ブレーキアイテム! 大枚叩いても2ピースローターを選ぶメリットとは
サーキット派の鉄板ブレーキアイテム! 大枚叩いても2ピースローターを選ぶメリットとは
WEB CARTOP
パワステには「油圧式」と「電動式」の2種がある! いま電動式が主流になった理由とは?
パワステには「油圧式」と「電動式」の2種がある! いま電動式が主流になった理由とは?
WEB CARTOP
邪魔と思う気もちもわかるけど大型トラックの事情もわかって! 元トラックドライバーがぶっちゃける乗用車にやめて欲しい迷惑行為4選
邪魔と思う気もちもわかるけど大型トラックの事情もわかって! 元トラックドライバーがぶっちゃける乗用車にやめて欲しい迷惑行為4選
WEB CARTOP
最近クルマがうるさくない!? ……は気のせいじゃなかった! じつはクルマのマフラーは消耗品で長年使うと車検に落ちることもある!!
最近クルマがうるさくない!? ……は気のせいじゃなかった! じつはクルマのマフラーは消耗品で長年使うと車検に落ちることもある!!
WEB CARTOP
ワイパー使ってるのに前が見えんぞ! クルマのフロントガラスの「油膜」ってどこからくる?
ワイパー使ってるのに前が見えんぞ! クルマのフロントガラスの「油膜」ってどこからくる?
WEB CARTOP
道路の下って詰まってないの? じつは日本で年間1万件も起こっている「道路陥没」の原因とは
道路の下って詰まってないの? じつは日本で年間1万件も起こっている「道路陥没」の原因とは
WEB CARTOP
危険な上に道路を傷つける違法行為「過積載」! 違法と知りつつ手を染めざるを得ない「運送会社」が後を絶たないワケ
危険な上に道路を傷つける違法行為「過積載」! 違法と知りつつ手を染めざるを得ない「運送会社」が後を絶たないワケ
WEB CARTOP
路線バスは「乗客」が自ら身を守らなければ「車内事故」は避けられない! 運転士の努力だけではどうにもならない現実とは
路線バスは「乗客」が自ら身を守らなければ「車内事故」は避けられない! 運転士の努力だけではどうにもならない現実とは
WEB CARTOP
大雨で道路が川のように…水の中を平気で走るクルマと動けなくなるクルマとの違いはなに? そもそも冠水しても大丈夫? もしものための備えとは
大雨で道路が川のように…水の中を平気で走るクルマと動けなくなるクルマとの違いはなに? そもそも冠水しても大丈夫? もしものための備えとは
Auto Messe Web
意味を説明できる? バイクならではの専門用語
意味を説明できる? バイクならではの専門用語
バイクのニュース
アクセルレスポンスが劇的向上! スポーツ触媒で体感できる驚きの走りとは?~カスタムHOW TO~
アクセルレスポンスが劇的向上! スポーツ触媒で体感できる驚きの走りとは?~カスタムHOW TO~
レスポンス
熱狂的信者の多いロータリーエンジン! マツダしかクルマに採用していないけど実際「何がいい」?
熱狂的信者の多いロータリーエンジン! マツダしかクルマに採用していないけど実際「何がいい」?
WEB CARTOP
バイクに義務化されているABS、実は125cc以下は対象外って本当?
バイクに義務化されているABS、実は125cc以下は対象外って本当?
バイクのニュース
あなたの愛車のタイヤは「いつ製造」されたか知ってる? サイドウォールの文字や記号がわかれば、装着タイヤの素性が分かるようになります
あなたの愛車のタイヤは「いつ製造」されたか知ってる? サイドウォールの文字や記号がわかれば、装着タイヤの素性が分かるようになります
Auto Messe Web

みんなのコメント

17件
  • olx********
    40年くらい前に路面水浸しの高速道を小型乗用FF車にて時速90キロくらいで走行中にコレになってしまった事があった 特にアクセレーターを踏んでないのにタコメーターの値が上がった タイヤが空転しているようだ!直線道路だったのでアクセレーターをゆっくりと絞り速度が下がるとタイヤのグリップが感じられるようになってしばらくその速度以下で走行した 横滑り等不安定になる事がなかったのは幸いだった それから今まで 無理な速度で水たまりの道を通過しないのでそう言う状態になった事が無いのは幸いだ それからタイヤの性能も飛躍的に上がっているのも良い事ですね。
  • エガちゃんねらー
    ハイドロではなかったが

    前を走っていた車が下りの左コーナー手前で
    ブレーキを完全にロックさせてしまい
    思い切り左にステアリングを切りながら
    白煙をあげて真っ直ぐに突っ込んでいった
    そのままガードレールに衝突かと思いきや
    奇跡的に減速が間に合ったのは良かったが
    タイヤが横グリップを取り戻したせいで
    今度は物凄い勢いで左に旋回してしまい
    左の土手に真正面から突っ込んでしまった
    ハイドロになったらステアリングは切るな、と
    言われる理由を見た気がした
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村