現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > サーキット派の鉄板ブレーキアイテム! 大枚叩いても2ピースローターを選ぶメリットとは

ここから本文です
サーキット派の鉄板ブレーキアイテム! 大枚叩いても2ピースローターを選ぶメリットとは
写真を全て見る(7枚)

 この記事をまとめると

■クルマのブレーキローターは鋳鉄製だ

クルマ好き大好物のブレーキパーツ「モノブロックキャリパー」ってなんだ? 値段「バカ高」でも使うメリットとは

■通常のブレーキローターは熱を入れすぎると歪む場合がある

■熱を吸収して安定したパフォーマンスを発揮しつつ軽量化もできるのが2ピースローターだ

 2ピースローターってどんなモノ?

 ブレーキは回転するローターをパッドで挟み、そこで摩擦を発生させて減速する。そこで熱が発生するのはシステム上どうしても避けようがない。簡単にいうと、スピードを熱に変換して相殺しているともいえる。

 そんなブレーキ関連で問題になるのがその熱だ。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

じつは制動力が高いのは「ドラムブレーキ」のほうってマジ!? それでもディスクブレーキが主流になったワケ
じつは制動力が高いのは「ドラムブレーキ」のほうってマジ!? それでもディスクブレーキが主流になったワケ
WEB CARTOP
クルマに乗っていて耳障りな「騒音」はどこからくる? 主な音の発生原因5つと改善策とは
クルマに乗っていて耳障りな「騒音」はどこからくる? 主な音の発生原因5つと改善策とは
WEB CARTOP
寒冷地のディーゼルは始動が大変……だから必要! ガソリンエンジンにはない「グロープラグ」の役割とは
寒冷地のディーゼルは始動が大変……だから必要! ガソリンエンジンにはない「グロープラグ」の役割とは
WEB CARTOP
いかにも強そうな名前の「ブレードバッテリー」! BYD自慢の安全性とコスト面で優れるバッテリーは何がどう凄いのか?
いかにも強そうな名前の「ブレードバッテリー」! BYD自慢の安全性とコスト面で優れるバッテリーは何がどう凄いのか?
WEB CARTOP
昔のターボ車は、なぜ走行後にアイドリングしてた?「アフターアイドリング」が必要なくなった理由と「ターボタイマー」とは
昔のターボ車は、なぜ走行後にアイドリングしてた?「アフターアイドリング」が必要なくなった理由と「ターボタイマー」とは
Auto Messe Web
最近流行りの「大径ホイール」装着したら燃費は悪化する? 「クラウン」は“特大”21インチ標準装備!? 大型化のメリット・デメリットとは
最近流行りの「大径ホイール」装着したら燃費は悪化する? 「クラウン」は“特大”21インチ標準装備!? 大型化のメリット・デメリットとは
くるまのニュース
【試乗】加速はかなり向上……だけどハンドリングには気になる点も! アウトランダーPHEVの進化はどれほど? 大幅改良した「アウトランダーPHEV」をサーキットで徹底チェックした!!
【試乗】加速はかなり向上……だけどハンドリングには気になる点も! アウトランダーPHEVの進化はどれほど? 大幅改良した「アウトランダーPHEV」をサーキットで徹底チェックした!!
WEB CARTOP
ヴァノスとSMGの不調にご用心! BMW M3(E36) UK版中古車ガイド(2) エンジン自体は高耐久
ヴァノスとSMGの不調にご用心! BMW M3(E36) UK版中古車ガイド(2) エンジン自体は高耐久
AUTOCAR JAPAN
カードを挿してるのにゲートが開かない……ってなんで!? 意外に多いETCトラブルの原因とは?
カードを挿してるのにゲートが開かない……ってなんで!? 意外に多いETCトラブルの原因とは?
WEB CARTOP
床下のスペアタイヤ付近にぶらついてる謎のチェーンって放置していいの? じつは安全と便利さを両立したスグレモノ機構だった!
床下のスペアタイヤ付近にぶらついてる謎のチェーンって放置していいの? じつは安全と便利さを両立したスグレモノ機構だった!
WEB CARTOP
時代に逆行しているように見えるけどナゼ? マツダがCX-60&80で大排気量の直6エンジンを選んだワケ
時代に逆行しているように見えるけどナゼ? マツダがCX-60&80で大排気量の直6エンジンを選んだワケ
WEB CARTOP
“これは知らなかった!”車の性能を考慮した『タイヤの空気圧』徹底ガイド~カスタムHOW TO~
“これは知らなかった!”車の性能を考慮した『タイヤの空気圧』徹底ガイド~カスタムHOW TO~
レスポンス
事故のニュースも目立つけど……キャンピングカーの運転は難易度高め? 専門家に運転の心得を聞いてみた
事故のニュースも目立つけど……キャンピングカーの運転は難易度高め? 専門家に運転の心得を聞いてみた
WEB CARTOP
ターボやスーパーチャージャーの真の力を引き出す! 最強のインタークーラー選びの秘訣~カスタムHOW TO~
ターボやスーパーチャージャーの真の力を引き出す! 最強のインタークーラー選びの秘訣~カスタムHOW TO~
レスポンス
単に「EVを沢山出します」じゃないぞ! ホンダが惜しげもなく披露した製造技術の数々が驚きの連続だった
単に「EVを沢山出します」じゃないぞ! ホンダが惜しげもなく披露した製造技術の数々が驚きの連続だった
WEB CARTOP
このバイク何cc!? バイクでよく聞く「排気量」って何?
このバイク何cc!? バイクでよく聞く「排気量」って何?
バイクのニュース
どの街でも見かける「クルマの電気屋さん」って何? 家電を移動販売するワケじゃないお店の正体とは
どの街でも見かける「クルマの電気屋さん」って何? 家電を移動販売するワケじゃないお店の正体とは
WEB CARTOP
ホンダらしい「ユル感」で勝負! ライバル多数のクロスオーバー軽に殴り込むN-BOX JOYのデザイナーを直撃
ホンダらしい「ユル感」で勝負! ライバル多数のクロスオーバー軽に殴り込むN-BOX JOYのデザイナーを直撃
WEB CARTOP

みんなのコメント

13件
  • ********
    >スピードを熱に変換して相殺しているともいえる。

    相殺とは、もともと二つ存在しているもの同士で打ち消し合う事。
    つまり、これは相殺とはいわない。
  • njs********
    2ピースのデメリットが書いて無いのは何故・・・?
    ベルハウジングは硬質のアルミでローターと固定ピンは鉄の為、サーキット走行が多ければアルミで有るベルの穴が摩耗拡大するのでローターのみ交換は有り得ないし、街乗りのみでも程度の差は有りますが減るので、精々2回に1回は全交換になります

    なのでサーキット走行しないなら1ピースの方が安いのでコスパが良く、性能的にも何ら問題有りません
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村