車のニュース [2023.11.03 UP]
未来のハスラー!? etc…スズキ最新コンセプトカー@モビリティショー
Japan Mobility Show 2023 注目出展モデルガイド
新しい名称になって初開催となるジャパンモビリティショー2023。例年通り、各メーカーの最新モデルや技術がお披露目されるが、その中でも特に躍進が目立つのが電動車たちだ。各メーカーからBEVやPHEVが多数展示される。ここでは注目すべきモデルの情報を、いち早くお届けしよう。
●文:横田 晃/月刊自家用車編集部
SUZUKI eVX 《Japan Premiere》
EVでもタフな走りの近未来のエスクード
スズキ車は、インドを始めとするアジアでの人気がめっぽう高い。スズキのEV世界戦略車第一弾と銘打たれたSUVのコンセプトカー、eVXも先にインドのショーで発表されたモデルを、より現実的に進化させたもの。近未来のエスクードのスタディだ。
駆動システムには現行のALL GRIPを進化させた新EV 4WDシステムの搭載が謳われている。じつは歴代エスクードは、シティ派の見かけによらない高い走破性を備えた、本格的なオフローダーだった。EV化されても、その伝統は不変であるという宣言だ。
今回が初公開となるインテリアも、車体の傾斜角が掴みやすい、オフロードカーの定石通りの水平基調のインパネが採用されている。
全長4300mm、全幅1800mmのサイズは現行型エスクードより少し大きく、欧州市場を狙った先代に近い。抑揚の強いマッチョな外観も、欧州志向か。先にエンジン車の投入もある?
フラットなダッシュボードにディスプレイを配置する未来的なレイアウト。物理系の操作スイッチはフロアコンソールに集約されていることも確認できる。
SUZUKI eWX 《World Premiere》
エンジン車から気軽に乗り換えられる生活密着型の軽EVを提案
スズキは今日の軽ハイトワゴン時代の開拓者。「毎日の生活に寄り添う軽ワゴンEV」を標榜するeWXは、EV時代にも揺るがないその姿勢を示したモデルだ。エンジン車に慣れた人々が今まで通りに使える安心感と、EVならではの快適さと楽しさで、これからEVを買う人を後押しするという狙いで開発されたという。
1620mmの全高は、現行のワゴンRより気持ち低め。ホイールアーチの塗り分けで、SUVのテイストもあるエクステリアだ。未来のワゴンRとハスラーが、この方向に向かうことは間違いないだろう。近距離の足代わりに使われる軽自動車は、日本のEV市場の牽引役と目されている。このモデルはその主役として大いにリアリティがある。
ターゲットユーザーは、「肩肘張らず、日常を楽しむ人たち」。モニターを埋め込んだ、シンプルな横長のインパネも、イマドキの生活ツール感覚。スマホのように使える便利なクルマだ。
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みんなのコメント
それがハスラーだろっ!って言われそうですが丸目とかハスラーアイコンよりラパンが近いんですよね。
何しろ初代ラパンのコンセプトカーに似てるんですよね。