現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カスタム極めた「ミニ」から「アバルト695エッセエッセ」に乗り換えた理由とは? 可変バルブは常に全開です!

ここから本文です

カスタム極めた「ミニ」から「アバルト695エッセエッセ」に乗り換えた理由とは? 可変バルブは常に全開です!

掲載 30
カスタム極めた「ミニ」から「アバルト695エッセエッセ」に乗り換えた理由とは? 可変バルブは常に全開です!

純正とは思えないほどスポーティに仕上げられたコンプリートモデル

アバルトファンの交流の場になっている「ABARTH COFFEE BREAK(アバルト コーヒーブレーク)」。2023年6月24日(土)~25日(日)に今年2回目となるABARTH COFFEE BREAK 2023岐阜が、岐阜県の道の駅かしも ゆうらく館で行われた。心地良い初夏の日差しの中、イベント会場に立ち寄った「アバルト695エッセエッセ」のオーナーにアバルトの魅力を聞いてみた。

彼女の愛車は激辛なアバルト「695エッセエッセ」! 「MR2」乗りだったHKS社員が初めて左ハンMTを買った理由とは

イジらなくても速くてカッコいいクルマを探して辿り着いた

海津達也さんが以前乗っていたクルマは19インチホイールを履いたローダウン仕様の「ミニクーパー」(R56)。雑誌の『af imp.』にも掲載されてミニクーパーオーナーの間ではちょっと名の知れた存在だった。海津さんは凝りだすと止まらなくなって納得のいくまでとことんカスタマイズしてしまうため、次に乗るクルマはイジらなくても速くてカッコいいクルマと決めていた。

そこで候補に上がったのがトヨタ「GRヤリス」のフルチューンモデルとなる500台限定の「GRMNヤリス」。ディーラーに行って見積もりを取ったところ価格は約1000万円……どうしようか考えていたときに、日本400台限定で登場したのがアバルト695エッセエッセだ。

高性能スポーツモデルのアバルト595コンペティツィオーネをベースにアルミニウム製エンジンフード、アクラポビッチ製エキゾーストシステム、角度調整式のアジャスタブルスポイラー、17インチアルミホイール、サベルト製スポーツシート&レッドシートベルト、カーボン調シフトノブなどで細部をカスタマイズしたプレミアムな限定モデル。車名は、1960年代にレース車両として開発された「695SS」に由来している(SSはイタリア語でエッセエッセと発音)。これなら購入後に手を加える余地はない。またコンパクトで可愛らしいスタイルが気に入って、海津さんはアバルト695エッセエッセを購入することに決めた。

奥さんの何気ないひと言でカスタマイズをスタート

このアバルト695エッセエッセで海津さんがとくに気に入ったのが、高速走行時の安定性を高める角度調整式のアジャスタブルスポイラー。本来は走行状況に応じてセッティングするのだが「ウイングを立てた状態が一番カッコいい」と海津サンは通常のストリート走行時でもウイングの後方が空を向くほどつねに立てた状態にしている。またレッドのシートベルトや「695esseesse」のロゴが刻まれたアルカンターラダッシュボードなど純正とは思えないスポーティなインテリアもお気に入りポイントのひとつ。

アクラポビッチ製エキゾーストシステムには可変バルブが装着されており、走行状況に応じてサウンドが変化するようになっている。ある日、奥さんを乗せて走っているとき、奥さんが発したひと言が、

「スポーツタイプのクルマなのになんでこんなにマフラーが静かなの?」

奥さんも以前、カスタマイズしたクルマに乗っていたことから、静かなマフラーのサウンドに納得できなかったのだ。そこで海津さんはエンジンルーム内の配線を加工し可変バルブがつねに開いた状態にしてスポーティなサウンドを轟かせている。

さらにリアシート後方のラゲッジスペースをチェッカー柄のマットで加工するなど細部に手を加えだした。イジらなくても速くてカッコいいクルマということでアバルト695エッセエッセを購入したのだが……徐々に海津さん好みのクルマに変貌しつつあるようだ。

こんな記事も読まれています

ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
乗りものニュース
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
WEB CARTOP
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
レスポンス
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
AUTOSPORT web
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
Auto Messe Web
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
モーサイ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
motorsport.com 日本版
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
バイクブロス
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
THE EV TIMES
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
レスポンス

みんなのコメント

30件
  • 弄らなくてもいい車って選んで弄ってたら本末転倒でないの?
    旦那が旦那なら嫁も嫁。
    類友、
  • いいカモにされちゃったね。

    数年後我に返った時、かかった金額と、直しても直し切れずボロボロになったクルマに愕然とするんだろうなあ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

225.01280.0万円

中古車を検索
GRヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

225.01280.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村