現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > これで縦列駐車の不安ゼロ!! ヒョンデが発表した「真横にも走れる」e-Cornerシステムが夢すぎる

ここから本文です

これで縦列駐車の不安ゼロ!! ヒョンデが発表した「真横にも走れる」e-Cornerシステムが夢すぎる

掲載 47
これで縦列駐車の不安ゼロ!! ヒョンデが発表した「真横にも走れる」e-Cornerシステムが夢すぎる

 この記事をまとめると

■ヒョンデがEVのメリットを活かした新機構を公開

韓流エアロのパンチ力に唖然! ヒョンデが「Nパフォーマンス パーツ」で武装したカスタムコンプリートを世界初公開【TAS2024】

■「e-Cornerシステム」は全車輪が90度操舵できるのが特徴だ

■狭い場所でもその場で方向転換できたり駐車が容易になるメリットがある

 全車輪が90度に曲がる!?

 世界第3位の新車販売規模を起亜(キア)を含めたグループで達成している韓国のヒョンデ(現代)は、日本市場では電気自動車(EV)と燃料電池車(FCV)による電動車両の販売に専念する。そうした折、EVの機構を活かしたe-Corner(イー・コーナー)という技術を公開した。

 EVは、4輪個別にモーターを取り付けることができる。エンジン車や、EVでも左右に1個のモーターで対応する場合と違い、車輪へ動力を伝える駆動シャフトを使わずに済む。これにより、車輪を真横(つまり90度)転舵することを可能にする。駆動シャフトがあると、ユニバーサルジョイントの曲げ角の限界により、大きな転舵が難しいのだ。

 車輪を90度転舵できるとどうなるか。まず、前後の車輪を90度転舵すれば、真横にクルマを移動させることができる。その状態で、前後のタイヤの回転を逆方向にすると、その場で方向転換することもできる。

 次に、前輪または後輪だけ90度転舵して駆動すると、反対側の車輪を軸にして向きを変えられる。

 以上の機能は、クルマの幅寄せや方向転換、あるいは車庫入れなどで、道幅などに余裕がなくても、車体寸法ほど空間の確保ができれば、自由自在に進みたい方へ移動できる。

 ほかに、前後のタイヤを同じ方向へ斜めに転舵すると、斜め前方(あるいは後方)へ、平行移動するように車線を変えることができる。

 それぞれの操作には、適切な操作方法や制御など、新たな取り扱いが必要になるかもしれないが、世界中でクルマの保有台数が増え、なおかつ車体寸法が年々大型化していく現状において、それでもクルマが自由に動きまわれる可能性をe-Cornerは示している。

 そしてEVが、単に脱二酸化炭素など環境問題解決の回答であるだけでなく、新たなクルマの価値を提供する存在であることも示している。

 じつは、e-Cornerの動きは、馬ができる動作でもある。馬はその場で方向転換できるし、斜め前方へ平行移動するように軌跡を辿ることができる。4つ足動物である馬は、足の運び次第でそうしたことができるのだ。

 ガソリンエンジン車の誕生から140年近い時を経て、EVであることによって、馬に近い行動をとれるようになるという、興味深い技術でもある。これを、いかに交通社会のなかに活かしていけるかは、人間の想像力と知恵の働かせ方にかかっている。

こんな記事も読まれています

「マジでどうにかならないの?」 クルマの「水アカ問題」どう対処? “ガンコなこびりつき”を解決するアイテムとは
「マジでどうにかならないの?」 クルマの「水アカ問題」どう対処? “ガンコなこびりつき”を解決するアイテムとは
くるまのニュース
1987年に登場した「カローラFX16」の再来!? トヨタが米国市場で「カローラFXスペシャルエディション」を発表
1987年に登場した「カローラFX16」の再来!? トヨタが米国市場で「カローラFXスペシャルエディション」を発表
バイクのニュース
顔つき激変! トップグレードRSも登場! 何度も言うけど[いすゞ]は[MU-X]を日本に入れてくれ!
顔つき激変! トップグレードRSも登場! 何度も言うけど[いすゞ]は[MU-X]を日本に入れてくれ!
ベストカーWeb
セナ没後30周年。マクラーレンのモナコGPはセナ一色! モナコ大公アルベール2世が新型「アルトゥーラ スパイダー」をドライブして華を添える
セナ没後30周年。マクラーレンのモナコGPはセナ一色! モナコ大公アルベール2世が新型「アルトゥーラ スパイダー」をドライブして華を添える
Auto Messe Web
Good Bye!「アバルトF595/695」が日本市場向けの生産を終了。残るは在庫のみ
Good Bye!「アバルトF595/695」が日本市場向けの生産を終了。残るは在庫のみ
Webモーターマガジン
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ アルファード(ショップデモカー)by サウンドエボリューション・ログオン
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ アルファード(ショップデモカー)by サウンドエボリューション・ログオン
レスポンス
ボディサイズの割に4人快適に乗れる!! リッター30km超えの[フィット]でカッコ悪いと言われてる部分って?
ボディサイズの割に4人快適に乗れる!! リッター30km超えの[フィット]でカッコ悪いと言われてる部分って?
ベストカーWeb
僕のマシン、何か変だよ……ヒュルケンベルグ、カナダGPの入賞阻んだマシントラブルの究明求む「最初から感触は良くなかった」
僕のマシン、何か変だよ……ヒュルケンベルグ、カナダGPの入賞阻んだマシントラブルの究明求む「最初から感触は良くなかった」
motorsport.com 日本版
日産 新型「小さな高級車」初公開に大反響! 斬新「“卍型”ホイール」&迫力グリル採用! “高級感がマシマシ”の「ノートオーラ」に熱視線
日産 新型「小さな高級車」初公開に大反響! 斬新「“卍型”ホイール」&迫力グリル採用! “高級感がマシマシ”の「ノートオーラ」に熱視線
くるまのニュース
“直列6気筒ツインターボ”は529馬力を発生! 「BMWアルピナの中核モデル」に誕生した「エボリューションモデル」の気になる実力とは?
“直列6気筒ツインターボ”は529馬力を発生! 「BMWアルピナの中核モデル」に誕生した「エボリューションモデル」の気になる実力とは?
VAGUE
[15秒でわかる]ホンダ『N-VAN e:』…EV拡充計画の第1弾
[15秒でわかる]ホンダ『N-VAN e:』…EV拡充計画の第1弾
レスポンス
使いこなせば一流営業マンも夢じゃない? 紙カタログの廃止で変化する[新車営業術]
使いこなせば一流営業マンも夢じゃない? 紙カタログの廃止で変化する[新車営業術]
ベストカーWeb
ヘッドレストのレストは休憩の意味ではなかった! 正しい調整をしないと事故の際に「むち打ち」の可能性が大幅アップ
ヘッドレストのレストは休憩の意味ではなかった! 正しい調整をしないと事故の際に「むち打ち」の可能性が大幅アップ
WEB CARTOP
少しうるさい?ロータリーエンジン マツダMX-30 R-EV 長期テスト(3) 不調で車両交換
少しうるさい?ロータリーエンジン マツダMX-30 R-EV 長期テスト(3) 不調で車両交換
AUTOCAR JAPAN
碓氷峠最速の男は俺だ! 新井大輝選手が堂々の総合優勝 でも一悶着あったってマジ?
碓氷峠最速の男は俺だ! 新井大輝選手が堂々の総合優勝 でも一悶着あったってマジ?
ベストカーWeb
酷暑日要注意! うっかりNG行為と夏本番までに必ずやっておきたい寿命を長くするメンテナンスとは
酷暑日要注意! うっかりNG行為と夏本番までに必ずやっておきたい寿命を長くするメンテナンスとは
ベストカーWeb
MotoGPマシンがスーパーバイクに負ける日は来ない? 排気量ダウンで懸念もFIM会長は自信示す
MotoGPマシンがスーパーバイクに負ける日は来ない? 排気量ダウンで懸念もFIM会長は自信示す
motorsport.com 日本版
トヨタ新型「スポーツコンパクト」発表! 全長4.3m以下ボディ&6速MTの設定アリ! ブレンボ製ブレーキも搭載の「GR86」墨に登場
トヨタ新型「スポーツコンパクト」発表! 全長4.3m以下ボディ&6速MTの設定アリ! ブレンボ製ブレーキも搭載の「GR86」墨に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

47件
  • **********
    こんな古臭い技術を今更ドヤ顔で出されても(笑
    耐久性も実用性もコストに見合わないからどこも採用しないんだよ。
  • えなさと
    この技術?は日本では2〜30年程前にすでにあったよな。日本車ならまだしも韓国車だと壊れるだけ。だしそもそも韓国車は購入しないね。死にたくないから。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村