この記事をまとめると
■マツダ・ロードスターは海外で多彩な「和名バージョン」を展開し人気を博している
「カリフォルニア」「ミラノ」に「サッポロ」ってマジか!? 地名を名乗った日本車5選
■日本人からすると首をかしげるようなユニークな和名が多い
■「サクラ」「匠」「ニセコ」など、その名称には現地ならではの感覚が反映されている模様
日本人からすると「?」な和名モデルたち
輸出された日本車が、海外では別名で売られることはよくある話です。その理由は、日本での車名が現地では馴染みづらいとか、変な意味に取られない配慮といったケースがほとんど。
また、メインの車名を名乗りつつ、スペシャルエディションや限定車については、あえて和風のネーミングにすることもあるようです。とりわけ、マツダのロードスターは海外での人気や認知度を踏まえたのか、数多くの和名バージョンが販売されてきました。
最近のサンプルを取り上げてみると、2017年に期間限定で受注販売されたNDロードスターの「Red Top」は、ドイツとオランダで「SAKURA(サクラ)」、オーストリアでは「TAKUMI(匠)」という名前で販売されました。クルマそのものはRed Topとおなじくダークチェリーのソフトトップ、ライトタンのインテリアを踏襲。
おそらく、「サクラ」はトップのカラーにかけたもので、「匠」は日本の職人技、クラフトマンシップをアピールしたかったのかもしれません。イタリアやハンガリーなど東欧圏でも、チェリー・エディション的に「サクラ」をフィーチャーした車名をつけた模様。ベタではありますが、わかりやすいネーミングです。
また、先代のNCロードスターにさかのぼると、和名バリエーションは驚くほど広がります。古いところだと、2007年に登場した「NISEKO(ニセコ)」は、専用色のアイシーブルーメタリックをまとったモデルで、いうまでもなく北海道のニセコ、白銀の世界でもイメージしたのでしょう。発売当時は日本のスキーリゾートとして世界的にニセコの名が知れわたった時期。イギリスとドイツで売られた限定800台も瞬く間に完売だったそうです。
つづいて2010年になると、「MIYAKO(ミヤコ)」というネーミングの限定車が発売されました。ニセコの例からいうと「宮古」でしょうが、「都」の意味もあるかもしれません。こちらはイギリスのみ、1000台の限定モデルでした。
次いで2011年は和名ラッシュといっていいほどたくさんリリースされています。まずはスペイン限定の「IRUKA(イルカ)」これはドルフィングレーマイカというイルカをイメージしたボディカラーにちなんだもの。いくら和名とはいえ、蘇我入鹿(そがのいるか)ではなさそうです。
年を追うごとにどんどんヘンテコに?
そして、フランスでは「NEKKI(熱気)」と名付けられたスパークリングブラックマイカの限定車が登場。国内で設定のないカラーでしたが、黒くて熱いっていうのがフランス人にはウケたのでしょうか。
同じカラーでもドイツは「KAMINARI(雷)」と名乗り、イギリスでは「KENDO(剣道)」とされ、いずれも外国人ウケしやすそうな和名とされています。なお、イギリスだけは2リッターエンジンの設定があるものの、そのほかは1.8リッターのみ。MX-5のマーケティング的にはベーシックグレードのほうが売りやすいのかもしれません。
また、同年ドイツだけは2種目の限定車「KARAI(花蕾)」がラインアップしました。花と蕾(つぼみ)という意味の通り若草色=スピリテッドグリーンメタリックをまとっています。国内ではホイールもブラックが選ばれた「ブラックチューンド」として知られるモデルです。
ドイツではよほど人気があるのか、2012年は3種の限定車が売りだされました。「HAMAKI(葉巻)」、「KAITEKI(快適)」、そして「SENSHU(千秋)」で、いずれもラディアントエボニーマイカやベロシティレッドといったボディカラーからインスパイアされたものとされています。このほか、オランダは「KYUDO(求道)」、フランスでは「SHIZUKA(静か)」、そしてイギリスは「KURO(黒)」を名乗った限定車が登場。
このあたりから、ロードスターの和名は日本人の理解から少しずつ離れていきます。2013年には「KENKO(健康)」「TANOSHI(愉しい)」「SENDO(鮮度)」といったバッジが並び、いいたいことはなんとなくわかるけど……。と、日本人なら微妙な表情を浮かべてしまうかもしれません。
ともあれ、和名はロードスターのワールドワイドな人気ぶりをあらわすバロメーターともいえます。これからもオモシロ和名が出てくること、期待して待ちましょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ごみ出しに1万5000円」 町内会の退会者に命じられた利用料! 福井地裁の判決が突きつけた“地域崩壊”の危機とは
中国人の女が「無免許で衝突事故」して“逃走”… まさかの「バレるので逃げました。」衝撃の発言に「免許与えるな」「簡単に取得できるせい」の声も!? 何が問題なのか
「外国人の大群が家の周りを……」 香川県の小さな島にインバウンド殺到! 町営バス積み残し続出で、地元民もうんざり 是正策はあるのか?
「中古の空母」で保有国の仲間入り!? アジアの大国が白羽の矢を立てた“40年モノ”一体どう使うの?
歴史的一枚撮った!! もがみ型護衛艦に「VLS」初搭載 これで”大幅レベルアップ”する能力とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
記者の悪ふざけが過ぎる。
途中で不快になって読むのをやめた。