走りのいいクルマと言えば、スポーツカーであり、ホットハッチであり、セダンだ。ルーフが高く、ボディは四角、車体に対して小さなタイヤを履くミニバンは、クルマの運動性能を語る上で、定石の逆を行く存在だろう。しかし、最近のミニバンは走りのレベルが非常に高い。特に中間層にいる車種の走行性能が、上級モデルに迫る勢いなのだ。
文:佐々木 亘/画像:ベストカーweb編集部
あまりに快適すぎるだろ!! ノアの走りが[ミニバン]離れしている件
【画像ギャラリー】見た目も内装もいいのに走りも最高って……もうミニバン最強クラスだろ!(14枚)
大きく変わったノアの乗り味! 曲がることが超楽しい!
トヨタ・ノア SZ。現行になり大きく走行性能が上がった
現行のミドルサイズミニバンは、各社ともに走りのレベルが高い。セレナ・ステップワゴンは先代に引き続き走行性能を高めている印象を受けた。両者ともに、まっすぐ走るのに長けていて、力強い加速が気持ちいい。
ただ、ミニバンとして乗り比べた際に、先代との差が最も大きく感じられたのがノアであった。フワフワでユッラユラな先代に対し、現行型のノアは「どこをどうやったら、こんなにしっかりするの?」というくらい走りのイメージが変わっている。
今作からノアでも採用されたTNGAプラットフォームは、クルマの運動性能を飛躍的に高めた。高剛性ボディと相まって、クルマのヨレを感じることが無くなったと言ってもいい。
足回りのセッティングも基本に忠実というか、ミニバンのネガである「高さ」を感じさせない仕様になっている。フロントにストラット、リアにトーションビームという一般的なサスペンション構造だが、車体をフラットに保つ力がとても強い。また、コーナリング中のボディロールが極めて少なく抑え込まれているため、ミニバンなのに曲がることが楽しくなることには驚いた。
セレナとステップワゴンよりも、ノアは軽快に曲がる。ハイウェイドライブならセレナかステップワゴンを選ぶが、街中を走るなら迷わずノアを選びたい。それほどまでにノアは、目的地への曲がり角を一つクリアすることが、楽しさにつながるクルマなのだ。
【画像ギャラリー】見た目も内装もいいのに走りも最高って……もうミニバン最強クラスだろ!(14枚)
アルヴェルとノアヴォクの差はエスコートされているかどうか
トヨタ・アルファード。2列目以降の快適さはノアに勝る
ノアを運転していると、ドライバーが受け取ることのできる情報がとても多いことに驚かされる。タイヤと路面の接地状況、ボディの動き、路面の状況までステアリングやシートにしっかりと伝えてくれるのだ。
こうした情報は、運転していて役立つしありがたい。操作に対するフィードバックが適切に行われているからこそ、より良質な運転は可能になるだろう。
ただし、この情報は2列目・2列目のパッセンジャーにも、しっかりと伝わってしまうのがネガにもなる。乗っている同乗者の不快感に繋がらなければいいのだが。
インフォメーションのしっかりした2列目シートは、ドライバーと同じ感覚を得られるからこそ、クルマに乗っている時間は能動的になり、車酔いが起こりにくくなるというメリットもある。ただ、静かにゆったりとクルマに乗せられたいという、ショーファー的な使い方には向かないクルマだ。
ショーファードリブンにも応えられる2列目シートは、アルファード・ヴェルファイアまでクラスを上げないと手に入らない。しかしながら、運転手とVIPといった乗り手の役割が付かないファミリーカーとして考えるなら、乗車している全員が同じ感覚を味わえるノアの方が優秀であろう。
一昔前のステーションワゴンやセダンから乗り換えても、何ら違和感の無い操縦性と乗り味が体感できるノア。最近ではラリーのベース車両にも選ばれており、いい走りは各方面からのお墨付きである。
ミニバンだから運転の楽しさは捨てなければならないというのは、昔のお話。今のミドルサイズミニバンは、ヘタなセダンよりもキビキビ走り、楽しいコーナリングを体感させてくれるぞ。
【画像ギャラリー】見た目も内装もいいのに走りも最高って……もうミニバン最強クラスだろ!(14枚)
投稿 あまりに快適すぎるだろ!! ノアの走りが[ミニバン]離れしている件 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「もう少し前に詰めて…」 なぜ停止線の“かなり手前”で「止まる車」がいるの? “スペース空け過ぎ”な謎行為…実は他の車・人への気遣いだった!?
ロシア軍のヘリコプターが“一網打尽”に? 「ハイマース」の凄まじい威力とは 「18万個の弾片」が降り注ぐ
新車89万円で“3人”乗れる! めちゃ小さな「斬新トライク」って最高!「バックモニター」標準装備で安心・安全なダイゾー「NEO-ONE」ビー・アンド・プラスが販売スタート!
クルマの「車検制度」が4月から変更!? 実は「得する」場合も!? 地獄の「予約取れない」問題がついに解消へ 自賠責はどうなるのか
“ステルス機用”巡航ミサイルの発射に成功! しかし搭載予定のF-35購入は米国が却下 使い道は?
「もう少し前に詰めて…」 なぜ停止線の“かなり手前”で「止まる車」がいるの? “スペース空け過ぎ”な謎行為…実は他の車・人への気遣いだった!?
「GT-RやZは作らねばならない!」 窮地の日産が「改めて日本は重要な市場」と表明して今後の新車投入や戦略を説明
ホンダの大黒柱「フィット」はなぜ苦戦中なのか? 答えは市場の変化と開発コンセプトの両方にある
東武東上線の「斬新な新型車両」がスゴい! “おでこが出てる”特殊形状で車内も変化!既存車両の動向は?
盗難車の「アルファード4台」と「LX」 輸出間近でギリギリ発見! 「コンテナ詰め」タイ輸出を阻止! “最後の砦”横浜税関が「ファインプレー事例」を発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
仕事でよく乗るけどそこまで良いとは思わない
仕方ない面はあるが、高速では少しでも横風があるとかなりフラつく
街中走る分には十分だけど