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アバルト「124ラリー」と「30年つきあっても全然飽きない」理由とは?…DIYでコツコツとライフワークの「軽量化」を楽しんでます

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アバルト「124ラリー」と「30年つきあっても全然飽きない」理由とは?…DIYでコツコツとライフワークの「軽量化」を楽しんでます

モータースポーツをこよなく愛するオーナーのフィアット・アバルト 124ラリー

フィアット・アバルト「124ラリー」といえば、1970年代のグループ4時代にWRCをはじめとするラリーシーンで大活躍した名車。21世紀のリバイバル版として2016年にアバルト「124スパイダー」が登場したことで、世のクルマ好きたちはその伝説にあらためて思いを馳せたものです。そんな元祖アバルト124ラリーに30年乗り続けている佐々木さんは、さまざまなモータースポーツを楽しむべく、ずっと現在進行形で愛車を進化させ続けています。その内容を紹介しましょう。

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グループ4用にアバルトがチューンしWRCを席巻

ピニンファリーナによるスタイリッシュなボディデザインをまとい、1966年のトリノショーでデビューしたフィアット「124スポルトスパイダー」は、4輪ディスクブレーキやDOHCエンジンによる高出力エンジンに5速トランスミッションを組み合わせるなど、量産スポーツカーとして非常にパフォーマンスの高さを持ち合わせていた。

その後、1973年に世界格式のラリー競技として、FIAにより世界ラリー選手権(WRC)が創設されると、プロモーションとして本格的国際ラリーに挑むことを決めたフィアットは、まずはフィアット124スパイダーを改造して挑む。

当時のWRCはトップカテゴリーの「グループ4」で各メーカーがしのぎを削っており、フィアット・グループも競技用車両に開発を担当していたアバルトに、グループ4のホモロゲーション取得に対応したマシン製作を委ねる。

サスペンションを中心に改良が施され、排気量も1756ccへと増強し、圧縮比を高めたエンジンを搭載。各部ボディパネルはアルミやFRPへと素材変更されて軽量ボディをまとい、さらにオーバーフェンダー、ドライサンプ化、オイルクーラーを追加するなどし、アバルトの手により完成したフィアット・アバルト「124ラリー」は1972年11月にデビューした。

車両公認を取得すると、1973年のWRC開幕戦となるモンテカルロラリーに出場、4台体制で挑み、次第に信頼度を高めていったアバルト124ラリーは7戦目となるポーランドラリーで念願の初優勝を成し遂げ、年間のメイクスランキングは2位と大奮闘した。

翌1974年からは同じフィアットグループのランチアが純レーシングとも言える「ストラトス」を投入したことにより、市販車をベースとしたアバルト124ラリーには辛い戦いとなったが、前年に続きメイクスランキングは2位と素晴らしい結果を残したのである。

30年間アバルト124ラリーをアップデートし続ける

約1000台が造られたと言われているアバルト124スパイダーを、埼玉県秩父郡皆野町で行なわれた「ミナノはミラノ 勝手にイタリア祭」に展示していたオーナーは川崎市から参加の佐々木晴英さん。2桁ナンバーからも長く乗っていることがうかがえる。

また、佐々木さんはナリタモーターランドで行われているタイムトライアル「アバルトカップ」の主催者として、愛車の性能をフルに使えるドライビングの場を提供し、スポーツ走行の啓蒙活動にも積極的なオーナーでもある。

現在の愛車である1974年式アバルト124ラリーを手に入れる前は、ベースとなったフィアット124スパイダーに乗っていたそうだ。ちょくちょくイジりながら楽しんでいたという佐々木さんであったが、それ以上のパフォーマンスを望むには乗り換えが正常進化かな、と思い、縁のあったアバルトへ車両を変更したという。

それからは、タイムトライアルや、ヒルクライム、ジムカーナなどといった競技に積極的に参加し、自身の運転スキルを磨くだけにとどまらず、30年間、いろいろと試行錯誤をしてアップデート。さらなるタイムアップを目指している。

ライフワークはずばり「軽量化」!

エンジンは1800ccから2000ccへと載せ替えパワーアップ。ステンレス等長のエキマニを装着し、排気効率を向上させている。

また、足まわりも、その時々のフィールドに対応したセットアップができるように、オーリンズに特注したという車高調整式のサスペンションで、対応の幅を広げて万全の構えである。

そしてライフワークとして、コツコツとDIYで続けてきたのが「軽量化」だ。

「ロードバイクも好きなのですが、自転車の場合、グラム単位の軽量化でも、即座に軽くなったというのを感じるんですよ。自力で走ってますからね(笑)」

と佐々木さんは語る。なるほど、アバルト124ラリーのドアはガラスからプレクシに変更され、ドアヒンジなどにも軽量化のための「軽め穴」が開けられている。

「クルマの場合、そこまでは感じませんが、軽量化した部分が視界に入ると、軽くなった気がするでしょ? 気分も盛り上がるんですよね」

所有して30年経っても、取材の少し前にはボンネットに補助灯が備えられたグループ4仕様にするなど楽しんでいる佐々木さん。

「30年持っていても全然飽きないんですよ」

あと10年20年と、アバルトライフを楽しみ続けることだろう。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

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みんなのコメント

3件
  • rbqpj
    この辺りの変人(良い意味で)は気が付くとアルファロメオに辿り着くそうです。
    手を入れて壊れて直して壊れての繰り返しが快感なのでしょう。
    凡人の私達には決してたどり付く事の出来ないアルプスの様な頂きです。
  • ******
    「軽量化」言うんなら補助灯と重たそうなタイヤをなんとかしろよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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