現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマと人間の新たな関係を構築するボルボのコンパクトEV「EX30」

ここから本文です
クルマと人間の新たな関係を構築するボルボのコンパクトEV「EX30」
写真を全て見る(1枚)

 ボルボの最新EV「EX30」で京都から東京・青山までの500kmを走った。「EX30」はボルボ最小のEVで、SUV各車とは違って、全高はタワー式駐車場の制限となる1550ミリに抑えられている。京都から走り出す時のバッテリー残量は94%。走行可能距離は430kmと表示されていた。どこかで充電する必要があるが、新しい高出力タイプの充電器で行うつもりだ。

ボタンやレバーなどがほとんど見当たらない運転席

ソニー・ホンダモビリティが造ったEV「AFEELA」プロトタイプを見て感じた物足りなさの正体

 運転席に座って、最初に驚かされるのが徹底したミニマルぶり。ボタンやレバーなどがとても少なく、ほとんどの機能はセンターパネルの中の階層に集約されている。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スバルのAWD車史上最高の燃費性能が加わった「クロストレック ストロングハイブリッドモデル」に死角はあるか?
スバルのAWD車史上最高の燃費性能が加わった「クロストレック ストロングハイブリッドモデル」に死角はあるか?
@DIME
スズキが発売したスタイリッシュなクーペスタイルSUV「フロンクス」の正体
スズキが発売したスタイリッシュなクーペスタイルSUV「フロンクス」の正体
@DIME
ハイテクなぶん普通の旧車より難しい! NISMOが頑張る「第二世代GT-R」でさえ乗り続けることが難しい時代がきていた
ハイテクなぶん普通の旧車より難しい! NISMOが頑張る「第二世代GT-R」でさえ乗り続けることが難しい時代がきていた
WEB CARTOP
【比較試乗】【比較市場】ともに3列シートを擁するラージSUV。コワモテですが、走ると優しいんです♡「キャデラック・エスカレード vs BMW X7」
【比較試乗】【比較市場】ともに3列シートを擁するラージSUV。コワモテですが、走ると優しいんです♡「キャデラック・エスカレード vs BMW X7」
LE VOLANT CARSMEET WEB
【詳細データテスト】メルセデス・ベンツGクラス オンロードもソツない 燃費と加速には空力の壁あり
【詳細データテスト】メルセデス・ベンツGクラス オンロードもソツない 燃費と加速には空力の壁あり
AUTOCAR JAPAN
スズキがクーペスタイルの新型コンパクトSUV「フロンクス」を発売
スズキがクーペスタイルの新型コンパクトSUV「フロンクス」を発売
@DIME
スバル新型「フォレスター」国内モデルの発表時期が明らかに! 初の本格ハイブリッド搭載で燃費向上も! どんなモデルで登場する?
スバル新型「フォレスター」国内モデルの発表時期が明らかに! 初の本格ハイブリッド搭載で燃費向上も! どんなモデルで登場する?
くるまのニュース
もうクルマから降りたくない! 1990年代にオーナーを陶酔させた「唯一無二」のインテリアの国産車7台
もうクルマから降りたくない! 1990年代にオーナーを陶酔させた「唯一無二」のインテリアの国産車7台
WEB CARTOP
真面目さと耐久性が売り! 新型 スバル・フォレスターへ英国試乗 タッチモニター獲得 強みは不変
真面目さと耐久性が売り! 新型 スバル・フォレスターへ英国試乗 タッチモニター獲得 強みは不変
AUTOCAR JAPAN
【最新モデルNEWS】三菱アウトランダーPHEVが、より上質・快適に大幅リファイン。約20%パワフルになり100km超のEV走行距離を実現。ヤマハと共同開発したオーディオを標準装備する!
【最新モデルNEWS】三菱アウトランダーPHEVが、より上質・快適に大幅リファイン。約20%パワフルになり100km超のEV走行距離を実現。ヤマハと共同開発したオーディオを標準装備する!
カー・アンド・ドライバー
【クルマの通知表】ダイナミックな造形と走り。輸入車イーター、トヨタ・クラウン・スポーツPHEVの光る先進ポイント
【クルマの通知表】ダイナミックな造形と走り。輸入車イーター、トヨタ・クラウン・スポーツPHEVの光る先進ポイント
カー・アンド・ドライバー
2024年版 サーキットを思い切り楽しめる軽量スポーツカー 公道走れるのが「不思議」な高性能車 10選
2024年版 サーキットを思い切り楽しめる軽量スポーツカー 公道走れるのが「不思議」な高性能車 10選
AUTOCAR JAPAN
7座も選べる人気者! シトロエン・ベルランゴへ試乗 どの席でも広々 優れた操縦性と快適性
7座も選べる人気者! シトロエン・ベルランゴへ試乗 どの席でも広々 優れた操縦性と快適性
AUTOCAR JAPAN
日本車屈指の色香! マツダRX-7で1500km(1) ロータリーターボでバイオ燃料を燃やす
日本車屈指の色香! マツダRX-7で1500km(1) ロータリーターボでバイオ燃料を燃やす
AUTOCAR JAPAN
【GT3とツーリングパッケージ同時発表】ポルシェ新型GT3 自然吸気4Lフラット6を継続 多彩なパッケージも
【GT3とツーリングパッケージ同時発表】ポルシェ新型GT3 自然吸気4Lフラット6を継続 多彩なパッケージも
AUTOCAR JAPAN
【電動化フラッグシップ】 新型V12『レヴエルト』にランボルギーニのプライドを見た!
【電動化フラッグシップ】 新型V12『レヴエルト』にランボルギーニのプライドを見た!
AUTOCAR JAPAN
身近な移動がもっと自由に楽しめる! スズキの折り畳み電動モペット『e-PO(イーポ)』に試乗するよ~高梨はづきのきおくきろく。~
身近な移動がもっと自由に楽しめる! スズキの折り畳み電動モペット『e-PO(イーポ)』に試乗するよ~高梨はづきのきおくきろく。~
バイクのニュース
約100万円のトヨタ最新「軽トラック」が凄い! 斬新モデル「エクストラ」は“豪華装備”満載で自家用にも最適!? 歴史ある「超タフ商用車」に反響あり!
約100万円のトヨタ最新「軽トラック」が凄い! 斬新モデル「エクストラ」は“豪華装備”満載で自家用にも最適!? 歴史ある「超タフ商用車」に反響あり!
くるまのニュース

みんなのコメント

4件
  • zoo********
    先日、半日試乗で乗りました。
    乗り味は想像以上に上質で、自宅に充電設備があれば普段使いに最高ですね。
    ただ、流行りを追いすぎて操作がタブレットにしすぎた為に、運転中のブラインドタッチができないのが・・・
    安全が代名詞のボルボらしくないですね。
  • えちごんごん
    ディーラーで点検のついでに試乗しました。とにかく操作系がわかりにくいの一言。メーターも見にくいし普通に乗れるクルマにしてほしいです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

559.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
EX30の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

559.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村