トヨタの軽自動車といえば、現在ラインナップされるのが「ピクシス エポック」、「ピクシス トラック」、「ピクシス バン」。
また様々な問題があり販売が延期している「商用軽EV」も今後登場予定です。
【画像】「えっ…!」これが「トヨタ斬新軽バン」です。(31枚)
そうしたなかでトヨタは2021年12月に斬新な軽らしきモデルをお披露目していました。どのようなモデルだったのでしょうか。
トヨタは2021年12月に「バッテリーEV戦略に関する説明会」を行い、その後登場するモデルとして16台を一挙に公開しました。
そのなかにはトヨタEVシリーズとなる「bZ」のモデルがあり、いくつかはbZ4Xはグローバルで展開、その他も中国や米国に投入されることがあかされています。
レクサスでは「RZ」が発売済みな他、「Electrified Sport」は現在も世界各国のモーターショーなどでレクサスの電動化を訴求する役目として展示されています。
またEVではないものの展示されたデザインそのままに「クラウンスポーツ」や「2代目C-HR」として登場した例も。
さらにはミニランクルと噂されるモデルは、欧州で開催されたカーデザインアワード2022を受賞しています。
このように現在までの間に発売されたもの、発売が予告されたもの、コンセプトモデルとして展示されるものなど様々なモデルがあります。
一方で発表以降話題に出てこないモデルも。その中のひとつに日本のユーザーが気になるものとして「マイクロボックス」があります。
これは展示されたモデルで唯一黄色いナンバープレートを付けていたことやその見た目から軽自動車規格のEVと考えられていました。
さらにトヨタの公式SNSアカウントは、2021年12月15日に説明会で発表されたEVのなかに「黄色ナンバーがさりげなく1台混じってる」と投稿。
その投稿では「昨日の写真で気になったことが…」と前置きしたうえで、ハッシュタグで「#黄色ナンバーが #さりげなく1台混じってる #BEVの軽なのか #MICROBOX #EVforEveryone #バッテリーEVでもフルラインナップ」と続けました。
こうしたことから「トヨタの新たな軽自動車ではないか」という噂が飛び変わったのです。
マイクロボックスは、スペース効率の良さそうな箱型ボディと、ウインドウ面積の広いデザインが特徴で、フロントフェイスは左右非対称デザインとなっていました。
またウインドウはルーフ部分にも回り込んでいることがわかり、開放感のある車内になっていることが予想されます。
さらに荷物を効率よく積載できそうなボディ形状であるだけでなく、車外から確認できるシートは1座のみであることから、軽商用車としての用途も想定出来ます。
※ ※ ※
マイクロボックスに関しての動きは、2021年12月以降大きな動きはありません。
一方で前述の「商用軽EV」は、トヨタがダイハツ、スズキと共同で開発するモデルです。
また軽自動車規格ではないものの全長3990mm×全幅1790mm×全高1855mm、ホイールベース2800mmというサイズのコンセプトモデル「カヨイバコ」が2023年に開催された「ジャパンモビリティショー」で公開さrて話題となりました。
最初の発表から早3年。これまでに世界やトヨタの状況は目まぐるしく変わっており、もしかするとマイクロボックスの開発計画は止まっている可能性もあります。
それでも前述のように近しいコンセプトのモデルが登場するなど、今後も注目せずにはいられません。
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みんなのコメント
何がすごいのですか?
↑じゃあこの車をを記事にする意味ないよね?