多くのEVはワンペダルドライブが可能
電気自動車(EV)で、エンジン車とまったく異なる最大の機能は、減速時の回生だろう。回生とは、モーターと発電機が同じ機構であることから成り立つ機能だ。
EVで電費を上げるコツはまず「モーターの種類」を知ること! 「滑空」と「回生」のどちらが効率的かはクルマによって異なる!!
モーターに電気を供給すると、駆動力を生み出す。そしてクルマが走る。鉄道では、これを力行と呼んでいる。
一方、走っているEVのモーターへ、電気の供給を止めると、速度という運動エネルギーがモーターに与えられることになり、モーターは発電機に切り替わり、回生をはじめる。
回生とは、生き返るという意味で、英語ではregeneration(リジェネレイション)といい、EVでは発電の意味になる。EVを走らせるため、モーターとして電気を消費したけれど、減速するときは回生によって電気が生み出されるので、生き返る……ということになる。
ただし、使った電気のすべてが生き返る=発電できる(戻せる)わけではない。
回生が働くとき、減速させる抵抗が生じる。それは、モーターを構成する回転子(ローター)と固定子(ステーター)が、それぞれ磁石として磁力をもち、互いに影響しあって回転を止めようと働くからだ。この抵抗による減速を、速度を下げるために使うのが、回生ブレーキと呼ばれる効果だ。そこから、アクセルだけのワンペダルによる運転操作が可能になる。
運転者が、停止線までの目測をあやまらず、適切にアクセルペダルを戻していけば、ブレーキペダルを踏むことなく停止できる。ただし、国産EVでは、停止できないよう行政指導が行われている様子で、回生の機能を活かしきれていない。
では、機能としてブレーキペダルを使わずに停止まで減速していけるなら、ブレーキは不要になるのか。
じつは、上手な回生の利用により、ペダル踏み替えを90%近く減らせるといわれる。EVではないが、EV技術を基にした日産のハイブリッドシステムであるe-POWERは、モーター駆動であるため、ワンペダル的な操作を可能にするe-POWERドライブを設けている。これを利用すると、ペダル踏み替えを70%減らすことができ、操作に熟練すれば90%近くに減らすことも可能だと日産は説明する。
そのうえで、回生+ブレーキホールドにより、停止まで可能な制御にすれば、運転中にブレーキペダルを踏んで減速や停止する場面は、限りなく減らすことができるだろう。
しかし、それは通常の運転をしている場合の話で、さらに、ワンペダル操作を身に着けた運転者の場合であって、ワンペダル操作に不慣れであったり、緊急の危険回避が必要であったりする際は、やはりブレーキの存在が不可欠だ。
電車が普及した鉄道でさえ、回生だけで運行されているわけではなく、車両には必ずブレーキ装置が備わる。
現状EVの回生効果は100%に設定されていない
それはそれとして、では、回生を最大に活かすとどれくらいの減速になるのか。
かつて、米国のEVベンチャー企業であるACプロパルジョンを取材した折、回生効果をダイヤル式スイッチで0~100%まで任意に切り替えられる試作車を試運転したことがある。
回生を利かせない0%では、まさに言葉どおり滑空するような滑らかな走りになる。当然、減速や停止はブレーキに頼る。
逆に、100%にしてアクセルペダルを戻すと、体が前へつんのめりそうになるほど強烈な減速が働いた。たとえるなら、エンジン車の1速ギヤで全力加速をしたあと、アクセルを一気に戻したような強烈なエンジンブレーキの様子に近い。
つまり、緊急時に回生を100%きかせると、急ブレーキに近いような効果を得ることが不可能ではないだろう。ただし、通常の運転では回生が強すぎてしまうので、市販EVは回生効果を最大の強さにしても、100%の設定ではないはずだ。
将来的に自動運転が可能になり、センサーで緊急事態を検知したとき、回生を100%きかせる制御ができるようになれば、場合によってブレーキ装置はなくても対処できるかもしれない。
その際、機械的な接触がなく、磁力で加減速するモーターは、自然にABS(アンチロック・ブレーキ・システム)や駆動力制御(トラクション・コントロール)的な働きが機能するので、回生の依存度を高めたほうが、路面状況に適した安定した減速と停止できるのではないか。
それでも、万にひとつという懸念は払拭できないだろうから、ブレーキは補填機能として残ることになっていくのではないか。ちなみに、フォルクスワーゲンのID.4は、エンジン車に比べブレーキへの依存度が低くなるので、後輪側をドラムブレーキにしたと説明している。
ところで、回生を使ったワンペダル操作で停止までできない現状について、ブレーキペダルを踏まずに止まることは、運転操作として不都合だとの意見がある。
しかし、ならばなぜアクセルペダルを踏んでいないのにクルマが動き出す、クリープは許されるのか。あるいは、なぜブレーキペダルを踏んでいないのに停止し続けるブレーキホールドが許されるのか。ワンペダル操作で停止までできなくする理由と、クリープやブレーキホールドが認可されることとの論理的整合性はない。いわば二重基準(ダブルスタンダード)ではないか。
EVであるなら、回生とブレーキホールドを活用し、ワンペダルで減速から停止まで可能な機能が認可されるべきだ。
そのワンペダル操作は、適切な助言を得て試せば、5~10分で当たり前の操作として身に着けることができることを、EV試乗会で実証済みだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新型エルグランドはアルファード超えの声多し!! 2台を比べるとオラオラ顔じゃない!!! アルファード&ヴェルファイアをやっちゃえ!!!
自衛艦と中国軍艦がにらみ合い? 空母「山東」が宮古島南方に出現! 巨大ミサイル艦とともに日本近海をウロウロ
3倍超過の「47トン」重量オーバー!? 国やNEXCOの「刑事告発」に反響多数「罰金100万は安すぎ」「営業停止を」の声も!?
新幹線を「2席取り」してペットを乗せるのは“ルール違反”と言われました 何が悪いんですか?
スバル新型「フォレスター」人気すぎて注文殺到! 低燃費&高性能な「ストロングハイブリッド」初搭載で好発進! 納車は1年先の「2026年春」!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント