現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > EVに乗り換えたことで感じたメリットはどこ? EVの良さは所有してみないとわからない

ここから本文です
EVに乗り換えたことで感じたメリットはどこ? EVの良さは所有してみないとわからない
写真を全て見る(8枚)

どんな商品、サービスにおいても同様だが、使ってみないと、所有してみないとわからないことは多い。EVはその代表のひとつだと考える。ここでは、オーナー視点で、EV(日産『サクラ』)を所有してみてわかるよかった点、そうでもなかった点を整理してみたい。

◆EVを所有すると日々のランニングコスト低下は実感可能
EV所有のメリットの筆頭といえるのはランニングコストの低減だろう。ガソリン1Lで走れる距離が22km(国土交通省:平成30年)、ガソリン代を179円(2025年1月18日現在のGogo.gsによる全国平均。資源エネルギー庁1月14日付価格調査では181円)とする。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

昔ほど“馬力アップ”しない? それでも交換する価値がある理由~カスタムHOW TO~
昔ほど“馬力アップ”しない? それでも交換する価値がある理由~カスタムHOW TO~
レスポンス
アウディのスポーツEV『e-tron GT』、約1774万円のエントリーグレードを欧州設定
アウディのスポーツEV『e-tron GT』、約1774万円のエントリーグレードを欧州設定
レスポンス
【試乗】ホンダ『レブル250』と「Eクラッチ」の相性は? “立ちゴケ”ともサヨナラ、その優等生ぶりに驚いた
【試乗】ホンダ『レブル250』と「Eクラッチ」の相性は? “立ちゴケ”ともサヨナラ、その優等生ぶりに驚いた
レスポンス
6.9リットルV8を搭載した「世界最速のサルーン」、メルセデスベンツ『450 SEL 6.9』が誕生50年
6.9リットルV8を搭載した「世界最速のサルーン」、メルセデスベンツ『450 SEL 6.9』が誕生50年
レスポンス
あなたの愛車、ラジエーター交換は必要? 条件別でわかる“冷却強化”の判断基準~カスタムHOW TO~
あなたの愛車、ラジエーター交換は必要? 条件別でわかる“冷却強化”の判断基準~カスタムHOW TO~
レスポンス
軽自動車で「ターボ」って必要ですか? 街乗りは「安いノンターボ」でも大丈夫? 「十分でしょ」「NAはトロい」意見も!? 「パワー」「値段」どちらを選ぶか… “軽の選び方”に反響
軽自動車で「ターボ」って必要ですか? 街乗りは「安いノンターボ」でも大丈夫? 「十分でしょ」「NAはトロい」意見も!? 「パワー」「値段」どちらを選ぶか… “軽の選び方”に反響
くるまのニュース
なぜロータリーは燃費が悪い? 同じ排気量でも燃費が違うのはなぜ? 聞けば「なるほど」な燃費の仕組み
なぜロータリーは燃費が悪い? 同じ排気量でも燃費が違うのはなぜ? 聞けば「なるほど」な燃費の仕組み
WEB CARTOP
手軽なのに効果バツグン! 静音カスタムで車内を劇的改善~Weeklyメンテナンス~
手軽なのに効果バツグン! 静音カスタムで車内を劇的改善~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
高くても純正品? 社外品でもOK? 愛車のパーツ選びで迷ってる人の最適解とは?
高くても純正品? 社外品でもOK? 愛車のパーツ選びで迷ってる人の最適解とは?
ベストカーWeb
レーシングチームが開発した特定原付『ENNE T600GR』、再販要望を受けて量産へ
レーシングチームが開発した特定原付『ENNE T600GR』、再販要望を受けて量産へ
レスポンス
bZ4Xよりひと回り大きい『bZ4Xツーリング』、トヨタEV最強パワーで欧州にも投入へ
bZ4Xよりひと回り大きい『bZ4Xツーリング』、トヨタEV最強パワーで欧州にも投入へ
レスポンス
トヨタの新型電動SUV『C-HR BEV』、2026年に北米投入へ
トヨタの新型電動SUV『C-HR BEV』、2026年に北米投入へ
レスポンス
洗練シャシーと実用性で満たす フォルクスワーゲン・タイロン マイルドHVなら3列7シーター
洗練シャシーと実用性で満たす フォルクスワーゲン・タイロン マイルドHVなら3列7シーター
AUTOCAR JAPAN
コンチネンタル、世界初のトレッドパターン付きタイヤ誕生から120年…最新タイヤは開発にAI活用
コンチネンタル、世界初のトレッドパターン付きタイヤ誕生から120年…最新タイヤは開発にAI活用
レスポンス
ハマーEV最速! 1000馬力オーバーで0-96km/h加速は2.8秒、限定車が登場
ハマーEV最速! 1000馬力オーバーで0-96km/h加速は2.8秒、限定車が登場
レスポンス
キャデラックの新型3列シート電動SUV『ビスティック』、詳細が明らかに
キャデラックの新型3列シート電動SUV『ビスティック』、詳細が明らかに
レスポンス
『ジムニー』のコンプリートカスタムカーをそのまま販売、313万円ですぐに乗り出せる
『ジムニー』のコンプリートカスタムカーをそのまま販売、313万円ですぐに乗り出せる
レスポンス
フォーミュラE 東京E-Prix 始まる…フリー走行1回目トップは日産のナトー選手
フォーミュラE 東京E-Prix 始まる…フリー走行1回目トップは日産のナトー選手
レスポンス

みんなのコメント

54件
  • ari********
    BEV一年ほど所有したけど特にメリットを感じた部分は無い
    停止中のエアコンが静かなくらい
    市街地の加速は良いが高速は高性能なガソリン車に劣る
    所有中は頭のどこかに充電スポットの意識があり長距離には不向き
    交代運転者が居る時にノンストップで長距離を走るなどの行程は組めない
    何より不便と感じたのはタイヤの空気圧のチェック
    BEVでガソリンスタンドに立ち寄りにくいし、ディーラーまで行っていた
    現時点で経済性の語るレベルではないと思う
    BEVは本体も道路走行も税金免除や補助金有りきだから
    1年ほどの所有だったが、良い経験をさせてもらったとは思っている
  • hid********
    我が家の使い方だと電気自動車の方が合ってるのでは?と最近思ってる
    会社まで片道3キロと近いが駐車場で20分程待機してる為か
    軽自動車だが燃費はリッター約10キロとかなり悪いからだ
    自転車で行けとかは無しで、地方なんで車は必要
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

253 . 7万円 308 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98 . 0万円 299 . 9万円

中古車を検索
日産 サクラの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

253 . 7万円 308 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98 . 0万円 299 . 9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村