この記事をまとめると
■ライバル車と比較すると異常なくらい圧倒的に安いモデルがある
199万円って安すぎないか? カローラクロスを「ほぼ同額の国産車」と比べてみた
■シートの数や燃費をライバル車と比較すると、その凄さがわかりやすい
■コスパで購入すると後悔する場合があるので「本当に必要か?」を吟味することが大切だ
メーカーは大丈夫? コスパ最強すぎる買いクルマを紹介!
この秋から冬にかけて、続々と新型車が登場するが、改めて、すでに発売されているクルマを含め、内容を考えるとハイコスパすぎる(!?)国産車をピックアップしてみたい。
1)トヨタ・ヤリスクロス
デビューしたばかりのカローラクロスだが、じつは比較すると、その弟分と言えるヤリスクロスのコスパにも注目である。ヤリスクロスはガソリン車の4WDが選べるところがカローラクロスとの違いで、ガソリン車の価格は実質的なベースグレードのXが189.6万円(FF/4WDは212.7万円)だ。X以上には先進運転支援機能のトヨタセーフティーセンスが標準装備され、全車速追従型のレーダークルーズコントロール=ACCも備わる。
後席を重視しなければ(重視ならカローラクロスか?)、デザイン、走り、そして装備面を含め、200万円前後で買えるクルマとしての満足度は極めて高いと断言できる。
が、待てよ、最新のトヨタ・アクアのコスパはさらにすごい。ハイブリッド専用車であり、なおかつ実質的なエントリーグレードであるXはWLTC総合モード燃費34.6km/Lを達成。しかも、ハイブリッドやPHVならではのAC100V/1500Wコンセントを全車標準!!
それでXは209万円なのだから、クロスオーバーモデルにしか興味なし……という人を除いて、使い勝手、燃費は文句ない。アウトドアや災害時に役立つ非常時給電システム付きのAC100V/1500Wコンセントまで付くのだから、災害大国日本において、安心という保証まで備わるコスパ抜群の1台ということになる。
カローラクロスHVのAC100V/1500Wコンセントのオプション価格は税込みで4万4000円だから、標準装備のアクアは209万円-4万4000円の204万6000円が実質価格と考えられなくもない。
2)スズキ・スイフトスポーツ
新しくはないものの、走りの良さと価格の安さで際立つのがスズキのスイフトスポーツだろう。標準型スイフトとは別物の走りの良さ、スポーツ度を備え、歴代、欧州コンパクトハッチに迫る、痛快で切れ味ある走りを披露してくれる小粒でもファンすぎる男気あるコンパクトカーである。
価格は今や必須の先進運転支援機能のスズキセーフティサポート付きで、このクラスでは希少な6速MTが201.74万円。CVTでも208.89万円である。ちなみに輸入車のライバルと目されるVWポロのスポーツグレード、R-Lineは300万円オーバーとなる。
上級クラスなのに値段は爆安! 物凄いコスパを誇るSUVを発見
3)マツダCX-8
しかし、国産車でこれ以上のコスパはない!! と断言できるのが、マツダのフラックジップモデル、3列シートのクロスオーバーSUVのCX-8だろう。
全長4900mm、全幅1840mmの堂々かつスタイリッシュなエクステリアと、フラッグシップモデルに相応しい、マツダならではのセンスのいいインテリアを持ちながら、2.5リッターエンジンを積むガソリン車の価格は何と299.42万円からなのである(お薦めのクリーンディーゼルは337.7万円からだが)。
そして、定員ひとりあたりの料金は、大人でも無理なく座れる3列目席があるため7人乗りだから、ガソリン車なら約43万円ということになる。CX-5のガソリン車のエントリーモデルとなる、CX-8と同排気量エンジンを積む25Sは290.95万円で5名乗車だから、定員ひとりあたり約58万円という計算になったりする!?
もっと言えば、軽自動車のホンダN-BOX Custom EXターボは4WDだと215.27万円に達する。4人定員だから定員ひとりあたり約54万円となり、かなり上のクラスとなる高級車のCX-8のコスパがいかに優れているか、いかにバーゲンプライスであるかが分かるだろう。
ちなみに国内外の3列シートSUVを探してみると、レクサスRX450hLが約800万円、アウディQ7ともなれば約950万円になる!! (エンジンの排気量などは別格だが)
4)スバルXV
そうそう、N-BOXの最上級グレードと価格が接近する、街なかでも使いやすく、しかし悪路や雪道にもめっぽう強い、オールマイティなハイコスパモデルがスバルのXV 1.6i EyeSightだ。
スバル自慢の先進運転支援機能のアイサイトを標準装備する、ポルシェと同じ水平対向エンジン、AWDのすべてが詰め込まれて価格は220万円だ。
キモは立体駐車場への入庫も容易な1550mmの全高と、最低地上高200mmという、日常の使い勝手と悪路や雪道にめっぽう強い抜群の走破性を両立しているところ。価格対オールマイティな使い勝手&パフォーマンスのバランスは、燃費性能はともかくとして!? もう見事と言っていい。
余談ながら、購入価格と、売却時の超高値の価値(のはず)の差を考えると、値落ちの極めて少ないトヨタの新型ランドクルーザー300系やスズキ・シムニ―のコスパが、結果的に最強と言えるかも知れない。
もっとも、コスパばかり気にして、好きでもないクルマ、自身の用途に合っていないクルマ、満足度が持続できないクルマ(ここが経験上、重要)を購入するのはナンセンスであることもまた事実なのだが……。
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