■「プリウス」の後席ドアのノブどこにある?
1997年から発売されているトヨタ「プリウス」は「ハイブリッド車」を代表するモデルです。
ハイブリッド車の普及に大きく貢献したプリウスも、現在は5代目まで進化。2023年のフルモデルチェンジでは従来よりもクーペ感が強調された流麗なスタイルを採用しました。
【画像】「えぇ!」これがプリウスの斬新すぎる「後席ドアハンドル」です!
そんな現行プリウスを見ると、後部ドアにドアノブが見当たらず、一見2ドアクーペのように見えます。後席のドアノブはどこへいったのでしょうか。
プリウスの後部座席のドアノブは、ブラックアウトした「Cピラー」に埋め込まれており、「ドアオープンスイッチ(リアドアハンドル)」と呼ばれるスイッチ式をトヨタとして初採用しました。
クーペ風のスポーティなスタイリングに見せるため、あえて目立たないようなドアハンドルを採用したとトヨタは説明しており、Cピラー埋め込みとなることでボディサイドのデコボコが減り、よりなめらかなデザインとすることが可能となっています。
リアドアハンドルにドアオープンスイッチが付いていることで、力を使わずドアの開閉ができ、スムーズな乗降ができます。
スイッチに軽く指を触れるだけでドアが開けられるので、慣れたらその快適さを実感するでしょう。
ただし、電気式のため、バッテリーが切れたりスイッチが故障したりするとオープンスイッチでドアの開閉ができなくなることがあります。
その際はスイッチの横にある手動操作ボタンを押すことでリアドアを開けられますが、ドアオープンスイッチとは異なりボタンが固いため、最初はうまく開けられない可能性があります。
ドアオープンスイッチを握りつつ親指で押し下げるようにするのがコツで、下方向に押すのを意識するとロックが外れてドアが開けられます。
※ ※ ※
現行プリウスはユーザーに愛され続ける存在でありつづけるために、プリウスのあり方をゼロから考え直し、「ハイブリッドの生まれ変わり」を意味する「Hybrid Reborn」をコンセプトに掲げています。
初代から引き継いできた高い環境性能はそのままに、「一目惚れするデザイン」と「とりこにさせる走り」を兼ね備え、内外装だけでなく動力性能もスポーティに一新されました。
パワートレインは1.8リッターハイブリッド(KINTO専用)、2リッターハイブリッドモデルに加え、2リッタープラグインハイブリッド(PHEV)も用意。
そして、PHEVは、これまでは最上級グレード「Z」のみの展開でしたが、2024年10月に「G プラグインハイブリッド」が追加設定されました。
このグレードは、外観はZ プラグインハイブリッドに準じた上質なデザインとする一方で、内装や装備はハイブリッド車のエントリーグレード「Gハイブリッド」と同様の“必要十分”な装備とすることで価格を抑えたモデルです。
PHEVの優れた加速性能を持ちながら、Z プラグインハイブリッドよりも70万円安い390万円というリーズナブルな価格設定としたことで注目を集めています。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「1泊3000円で”高速SA“に泊まれるのサイコー」 一般道に降りずに寝れる! 車中泊より快適な「謎のハイウェイホテル」とは
[e-POWER]だけじゃ限界!! 高速燃費の悪さが超厳しい!! 解決策はあるのか?
120万円も安い! トヨタ「“新”アルファード」発表で問い合わせ“激増”!? 最安モデルも「上質感」&「快適性」を標準装備! 販売店での“反響”は?
ダイハツが「タフすぎ“軽トラ”」提案してた! 全長3.4m級の“カクカク”ボディが超カッコイイ「マッドマスターC」! 「300mm超え地上高」にMTも採用!?の「斬新モデル」とは
17年ぶり復活! トヨタ新型「クラウン」まもなく登場!? 「シャコタン仕様」にしたらどうなる? シリーズ最強「ひろびろモデル」をカッコよくするカスタムの可能性とは?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
アルファロメオが最初、でいいのかな?何十年前から?
4ドアを2ドア風に見せる手法としては定着してるから、名称もあるのでは
しかしセダンのプリウスを2ドアに見せる必要あるんか?おっちゃん車だし。(米国ではプリウスは「ママの車」だそうだが)