ベントレーのマリナーには100年ほど前の名車を甦らせるクラシック、超限定車を作るコーチビルディング、さらにパーソナライゼーションの幅をさらに広げたコレクションという3本の柱がある。その現場を見る機会を得た。(Motor Magazine 2024年1月号より)
4年ぶりの訪問。変わらない匠の息遣い
マリナー部門が好調と伝えられるベントレーのクルー本社を、およそ4年ぶりに訪ねた。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
世界最古のコーチビルダー(馬車ならびに自動車用ボディの製造者)のひとつとされるマリナーは16世紀の創業。1959年にはロールスロイスとベントレーによって買収されたが、両ブランドが1998年に企業として独立すると、マリナーはベントレーの一部門となって、いまも匠の技を発揮し続けている。
現在のマリナーは、特別なボディを架装した10台前後の限定モデルを開発・製造する「コーチビルディング」、ベントレーの歴史的モデルを現代の技術で甦らせてごく少数を製造・販売する「クラシック」、そして現行型ベントレーを華やかに彩る「コレクション」の3事業を柱としているが、なかでもベントレーの業績にもっとも貢献しているとされるのがコレクションである。
もっとも、ひとことでコレクションといってもその活動は幅広く、通常よりも高級なオプションとして設定されているマリナーオプション、現行モデルの1グレードとしてラインナップされているマリナーデリバティブ、顧客の好みに応じて特別な1台を仕立ててくれるビスポークといったプログラムが用意されている。
フルオーダー可能なビスポークプログラム
このうち、ビスポークプログラムでは、クルー工場内に特別なオーダールームを用意。高精度なコンフィギュレーター(一種のコンピューターシミュレーター)を用いながら、専任のスタッフとともにさまざまなオプションやカラーを試すことができる。
これに準じたオーダーシステムは日本のベントレーディーラーにも用意されているほか、自宅のパソコンやスマホからベントレーの公式サイトにアクセスしても利用できる。けれども、クルー本社の専任スタッフは知識と経験が豊富なだけに、アナタにぴったりな1台を作り出す強力なサポーターとなってくれるはず。もしも出張などでイギリスを訪れる機会のある方には、是非とも“本場”でのフルオーダーに挑戦していただきたいと思う。
ため息がでるほどの職人技
こうしたビスポークプログラムをクルマ作りの領域で支えているのが、ベントレーが誇るウッド部門やレザー部門である。今回も両部門を改めて訪れたが、素材選びのこだわり方や職人たちの磨き抜かれた技に触れては、何度もため息が出た。
たとえば、ベントレーのインテリアに使われるレザーは北欧産の最高級品のみ。寒い土地で育った牛は革が厚く、また蚊などの虫にも刺されないので革に傷が少ないことが、その理由という。しかも、革が丈夫な雄牛のみを用いるというこだわりようだ。
また、ベントレーのレザーは発色がきれいだと常々感心していたが、今回、その謎が解けた。なんと、北欧で産出された革を1度イタリアに持ち込み、そこで染色してからクルーに運んでくるのである。まさに気が遠くなりそうな手間と時間をかけて、ベントレーのシートやステアリングホイールは作り上げられているのだ。
世界中から集められ保管されている銘木
ウッド部門も驚きの連続だった。まず、世界中から集められた銘木は、ストックルームに保管して品質を安定させるのだが、ここに置かれている分だけでおよそ100万ポンド(約1億8500万円)の価値があるという。それらを0.6mmに薄くスライスしてからダッシュボードなどに貼り付けると、今度は職人の手で徹底的に磨き上げられてからラッカーで塗装。さらにポリッシングを行うのである。
現在、ベントレーは製品の電動化を急いでいて、2030年には全モデルが電気自動車(BEV)となる計画を立てている。しかし、たとえパワープラントがエンジンからモーターに置き換わったとしても、マリナーが長年培ってきた伝統の技は、これまでと同じように多くの顧客を魅了し続けることだろう。(文:大谷達也 写真:ベントレーモーターズ )
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