現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1分析】マクラーレンはなぜモンツァで勝利を逃したのか? 読みきれなかった路面の改善と”パパイヤ・ルール”

ここから本文です

【F1分析】マクラーレンはなぜモンツァで勝利を逃したのか? 読みきれなかった路面の改善と”パパイヤ・ルール”

掲載
【F1分析】マクラーレンはなぜモンツァで勝利を逃したのか? 読みきれなかった路面の改善と”パパイヤ・ルール”

 F1イタリアGPを勝利したのは、フェラーリのシャルル・ルクレールだった。ルクレールは1ストップでレースを走り切り、2ストップを選んだマクラーレンのオスカー・ピアストリから逃げ切った。

 ピアストリとしては、言ってみれば脚を余して敗れた格好。まさに痛恨の敗戦だったと言えよう。

■F1イタリアGPのレース中、グレイニングが消えた? ルクレールまさかの1ストップを実現させた理由をピレリが分析

 上位4チームの中で、フェラーリ以外の6台は全て2ストップを選択した。それを考えれば、今回のレースでは2ストップがセオリー……マクラーレン陣営としては、いずれフェラーリも2回目のピットストップを行なうだろうと高を括り、ルクレールに首位を明け渡すことになったとしても、ピアストリを先にピットに呼び込むことにした。これが敗戦のきっかけとなったわけだ。

■路面コンディションの改善は予想以上だった?

 このグラフは、レース中の先頭からの各車のギャップを示したグラフである。2回目のピットストップを終えたピアストリは、ルクレールの18.538秒後方でコースに復帰した。この時点で残りは14周……つまりピアストリとしては、1周あたり1.3秒程度ずつルクレールよりも速く走らなければ、首位を奪い返すことはできない計算となる。

 グラフを見ていただくと、オレンジ色の点線で示したピアストリが、赤の実戦で示したルクレールとの差を一気に縮めているのが見て取れる。しかしそのペース差は十分なモノではなく、結局は最終的に2.6秒差でルクレールが逃げ切ることに成功した。

 これについてフェラーリのフレデリック・バスール代表は「ルクレールがハードタイヤで10周走った後、最後まで走り切れるのは明らかだった」と語っている一方、敗れたピアストリは「タイヤの状態からすると、1ストップは非常にリスクの高い判断に見えた」と語っており、ルクレールの勝利は、終わってみれば当然のことだったようにも見える。

 しかしピレリのモータースポーツ・ディレクターであるマリオ・イゾラは、こんなことを言っている。

「第2スティントの後、2ストップを選択したドライバーのグレイニングははるかに小さく、これはコースが改善していた兆候だった。それから雲がかかり、気温が変化したことも原因かもしれないし、路面にラバーがついた(タイヤのゴムが付着した)ことも原因だったかもしれない」

 イタリアGPの舞台となったモンツァ・サーキットは、今回のグランプリ開催に向けて路面が全面再舗装されたばかり。レースが開催されたのも、再舗装完了後は今回が初めてだった。そのため、路面の改善度合いは大きかった。

 またレース中の路面温度が周回を重ねるごとに低下したことも、タイヤを労わる上で好条件となったとみられる。レーススタート時には52度だった路面温度は、30周目には46度、最終周には44度まで下がった。

 レース中の各車のラップタイム推移を見ると、それを表していると思えるデータが見て取れる。

■レッドブルのペースに見る、路面の改善

 上のグラフは、上位勢の決勝レース中のラップタイムの推移をグラフ化したものである。この6台のうち5台はミディアムタイヤでスタートしたが、レッドブルのマックス・フェルスタッペンだけが唯一ハードタイヤでスタートした。

 フェルスタッペンの最初のスティントを見ると、終盤(赤丸で示した部分)にはペースが落ちているのがよく分かる。

 そのフェルスタッペンは第2スティントでもハードタイヤを選択。第2スティントの周回数は第1スティントとほぼ同等だったが、終盤(緑丸で示した部分)にペースが下落している傾向は見られない。

 当然周回を重ねたことで燃料が消費され、車重が軽くなっていたという要素もあるだろうが、イゾラ氏が指摘するようなコースの改善、路面温度の低下という要素も、このペース推移の傾向に寄与しているはずだ。

 実際に勝ったルクレールのペース推移を見ても、第2スティントは38周という長丁場となったにも関わらず、ペース下落の傾向はほとんど見られない。マクラーレンとしては「どうせルクレールのペースは落ちるだろう」と思っていたのかもしれないが、これではいかに最速のピアストリとて届かなかった。

 ただ逆を言えば、先頭を走っているドライバーとしては、先に動くというのはセオリーに反するとも言える。本来ならばピアストリは、ルクレールの動きを見てから動けばよかったわけだ。それがセオリーであると言える。しかも、ピアストリが2回目のピットストップを決断した時、ルクレールは5.6秒も後方にいた。もしルクレールがアンダーカットを狙ってピットストップするのなら、その1周後にピットストップすれば、ポジションを明け渡すことはなかったはずだ。

 ただマクラーレンとして難しかったのは、”パパイヤ・ルール”の存在かもしれない。もしピアストリがもう数周……1~2周でも遅れてピットストップしていれば、チームメイトのランド・ノリスにアンダーカットを許し、先行されていたはずだ。実際ピアストリが2回目のピットストップを終えてコースに復帰した時、ノリスは2.3秒後方に迫っていたのだ。

 もしノリスがアンダーカットするような形となってしまえば、チーム内でのクリーンなバトルを目指した”パパイヤ・ルール”は成立し得ないし、新たな火種を生むことにも繋がりかねない。しかしそれで勝利をライバルにさらわれてしまっては、元も子もないのだが……。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村